雨で引きこもりな一日

No Comments »


今日は、昨日とは打って変わって雨の上海。
昨晩からすごい強い風が吹いてて、朝もまだ風は強かった。
こんな雨風の強い日に出勤しなくて良いなんて幸せ♪

今日はPCR検査もなく、ただ単にアパート敷地内に居るだけで良い日。

朝はのんびりアンパンにパイナップル。

部屋でのんびりしていても、お腹空いてきてので一昨日会社の食堂で買った草餅らしきお饅頭を一個食べて、晩御飯まで我慢。
引きこもり生活で心配なのは体重増加だけ。

家に居たら頭も体も使わないので、摂取カロリーは抑えなくては・・・。

今日は、City’superからキャベツとミスベジを外卖で購入。
そうすると、City’superから電話がかかってきて、「注文した12.8元のキャベツが売り切れた。変わりの8.9元の物があるので良いか? 差額は香葱追加でどうか?」ってなことを言ってきた。
最初は、キャベツが無いというのはわかったけど、あとは言ってるかわからなくて、「外国人だから聞き取れない」って言ったら、ゆっくり簡単に言い直してくれた。
それで、OKと伝えて、配達無事完了。
上海は外卖が便利だから、家から出れなくても何も問題ない。

今日部屋から出たのは、外卖を取りに1階のロビーに行っただけ。

ゆっくり簡単に話してくれたとはいえ、「差額を香葱追加でどうか?」という予想外な提案をよく聞き取れたと自分に感心というか奇跡だな。
8年間中国の会社で働いていても、全然中国語が上達しないと言うか、ほとんどわからない。(^_^;)
中国語だけの環境に居たら、自然とと中国語が話せるようになるというのは幻想でしかない。

3時のおやつに、今日はエイヒレ♪

エイヒレは、カロリーが少ないはず。

晩ごはんは、まるで昨日のリピート。
プチトマトを追加して、彩りアップ!

さて、明日の晩ごはんは何にしようかなぁ。
どのワインを開けるかも考えなくては・・・。
晩御飯だけを考えて一日過ごしている主夫
(^_^;)

関連する記事はこちら:

Leave a Reply