今日は何曜日?

No Comments »


今日は、朝10時からPCR検査開始。
自分の順番が回ってきたのは午前11時頃。
自分の順番が回ってくるまで部屋でのんびりして、サービスが呼びに来てから1階に降りて検査だったので、今回も待ち時間はほぼなし。
このアパートはこういうシステムが素晴らしい。

部屋から外を見ると建設銀行ビルの前に人の長い列。
一部例外で出勤している人が、仕事前にPCR検査受けるために並んでいるんだろう。

今日からアパート敷地内で出歩ける領域が昼間は広くなった。

広くするってことは、管理側の負担は大きくなる。
負担は大きくなるのに、閉鎖が続いているので散歩出来る場所を増やしてくれた管理会社には感謝。

部屋に戻って、今日も昼食兼朝食。
クロワッサンとネスプレッソで軽く。

閉鎖中は頭使わないから、これぐらいで十分だろう。

いつもはガンガン走っているバスは今日は見れず。
閉鎖中と言っても、外を歩いてる人がちらほら。

午後1時半から、部のリーダークラス以上レベルでの、各プロジェクトの現状報告のためのオンラインミーティングを30分。
今回の閉鎖による影響とかの報告だったみたいだけど、全部口頭報告で資料なんて無いので、自分はほとんど聞き取れなかったなぁ。
(^_^;)

自分のプロジェクトは右腕部下が”無問題”って答えたはず。

まあ、結論は会社の寮に居る人が頑張ってるので、3月月31日まで特に大きな問題はないって感じだと思う。
1日金曜日からは自分を含めて浦东に住んでいる人は出勤できるだろうし、4日ぐらい別に問題ないだろう。

いつものミーティングだったら誰よりも熱心に資料をチェックして突っ込んだりするけど、今日のオンラインミーティングはほとんど”听不懂”だったので、自分はとりあえず聞きながらレーズンバター200g作成。
自分になにか質問されたときに備えて、とりあえず聞いてはいた。
まあ、今日のオンラインミーティングは自分はログインすることだけに意義があったかな。

オンラインミーティングが終わって、せっかく散歩できる場所を広げてくれたのだから、アパート内を散歩。

昼から1時間ほどアパートの中庭をグルグル歩いた。

日本のニュースでは「上海ロックダウン!」ってセンセーショナルに報道してたようだけど、部屋に引きこもってるわけではないので普通の日曜日って感じ。
日本にいる親も、ニュース見て電話かけてきた。(^_^;)

結局4000歩、がんばって音楽聴きながら歩いた。

今日は微信のアパート内のグループチャットで、野菜の共同購入や、お米在庫が少ないという人への援助とか、住人同士の助け合いが良い感じだった。
料理を作って、困っている人の部屋に差し入れしたり。
持てるものが持たざるものへ援助する精神は、見ていて心が暖かくなる。

自分は野菜の共同購入には今回参加せず。
たった4日間の閉鎖だから、野菜買う必要もないかと・・・。
生野菜が一週間なくても何も困らない。
生野菜は日持ちしないし、万が一閉鎖が延長されたらその時考えれば良い。
アパートで感染者が出ない限り、今回は延長はまずないと思う。
少なくとも一度は閉鎖は解除されるはず。

浦西では、スーパーに買い物客が集まっているみたいだけど、あれだけ人集まったらコロナ感染リスク高いと思う。
人が多くても流動していればまだいいけど、店に入るまでに並んで長時間待つってのが最悪。
たかだか4日間閉鎖するのに備えるために、あれだけの密の場に行くのは頭悪すぎじゃないか。
感染して専用施設で隔離されるのと、家で4日間あるもの食って我慢するのとどっちが良いのかなぁ。
家に米ぐらい普通にあるんじゃないかなぁ。
みんなが買ってるから自分も買わないと不安になる群集心理からくるものか。

今日の晩御飯は、いつもと違うパターンで、うなぎの蒲焼がメインディッシュ。
だし巻き卵と生野菜を添えて・・・。

もともと付いていたタレはお湯で流しとってから、油を引いたフライパンで表面をカリッと焼き上げ関西風に仕上げた。
お米の備蓄はあるけど、エネルギー使ってないのに炭水化物取ると太るので、あえて鰻丼にはしないで、ただの蒲焼き。
今日の晩御飯は、まるで居酒屋メニューだな。
まだ半分残っているから、明日もうなぎの蒲焼確率90%。

晩飯食った後に、続けてレーズンバターでワインをグビグビ。
平和な一日だなぁ。
このレーズンバターは、以前に作ったもの。
今日作ったもので、あと3日間は大丈夫♪

外を見ると、閉鎖中の浦东だけどいつもと変わらない例とアップされた街並み。
ただ、車はほとんど走ってないな。

午後8時前には今朝受けたPCR検査の結果が出た。
今日は浦东全体で一斉にPCR検査してるのに、結果出るの早くてビックリ。

次は30日にPCR検査予定。

パイナップル頑張って食べてるけど、なかなか減らない。
パイナップル消費するために、晩御飯の量をへらしているのだけど、閉鎖中には全部食べ切れないだろうな。

毎日が日曜日のような生活していると、曜日感覚がなくなるなぁ。

関連する記事はこちら:

Leave a Reply