厳格な閉鎖になった。

No Comments »


今朝も、昼食兼朝食。

飯食っていると、アパートからの連絡が来た。
今朝、浦东政府が新たな通達出して、PCR検査時以外は部屋から出たらダメということらしい。
昨日の時点で、厳格な管理していた小区多くあったらしいけど、自分のいる小区は今日の昼から部屋から出たらダメということになった。

まあ、ルールが出来たらそれに従うだけ。
別に問題はない。

「犬の散歩はどうするんだぁ~」って、管理に聞いていた中国人が居て笑ってしまった。
生類憐れみの令のお犬様じゃないんだから。

一人で住むには広すぎる部屋だと思ってたけど、こんな風に外に出れない時は、広くてよかったと思う♪
窓も大きくていっぱいあるので、閉塞感がまったくない。

今日は特に何をするでもなくネット見たりして、ソファーでのんびり過ごしてた。

浦西と浦东に関わる噂をそれぞれ1件ずつ知らされたけど、浦西のは聞いた瞬間にこれはデマだろうなと思った。
「きっとデマですよ」って答えておいたら数時間後に、公式にそのデマを否定するのが出ていた。
浦东の方の噂はちょっとスケールがでかいと言うかなんというか・・・。
同じ噂を2人から聞いた。
仮にそんな事があったとしても、かなり誇張されて伝わっているんじゃないかなぁ。
これ対しても、「まあちょっと話がでかすぎて、ちょっと信用できないなぁ。まあ明日には本当かどうか分かるでしょう」って感じで聞いておいた。
当然、その噂は聞いておいただけで、誰かには転送せず。

仮に本当だとしても、隔離中の自分にとっては何も対応できないし♪

まあ、最近はデマが多いので、話半分で聞いておいて、それを人に拡散したりしないようにしなければいけない。
自分の中で留め置いて、それが本当の時に備えてなにか準備できるなら、抜け駆けでこっそり準備するのが吉。
(^_^;)

昨日の浦东の感染者は2000人超だったみたいだけど、28日の一斉検査で陽性疑いだった人は再検査で特定しなきゃいけないので、28日分には含まれてないだろう。
自分は既に昨晩”陰性”結果が出てるけど、浦东の端っこの方に住んでる部下はまだ検査結果出てないって言ってた。
29日とか30日分で28日日検査の陽性者はカウントされるんじゃないかな。
さて、明日以降の陽性者がどれぐらいか。
今回は浦东全体一斉に調べてるんだから、過去最高になる可能性大だな。
全部閉鎖しちゃってるんだから、数の大小はあまり問題ないかと思う。
陽性者が出たところを完全に追加隔離しちゃえば、急激に減るはず。
まあ、長期閉鎖場所が増えると、食料品とかの配給問題はでてくるかもしれない。

今日もメインはうなぎの蒲焼。
玉ねぎ半分でオニオンスライス作ったら多すぎるな。
次回は1/4で良いかな。

最近良いワインばっかり飲んで舌が肥えてきたからか、今日のワインはまずく感じた。
オーストラリア産のシラーズ。
芳醇さがない。

モンテスの味が自分には合ってる。

23日に買ったパイナップルをやっと1個食べ終わった。

さて、明日は2回めのPCR検査だぁ。

関連する記事はこちら:

Leave a Reply