Morefine M9開封の儀

Morefine M9開封の儀 はコメントを受け付けていません


朝から、mini PC開封の儀!
MOREFINE M9。
CPUはAlderlake N100。

裏面四隅のゴム足部にあるネジを4つ外せば、裏面パネルが簡単に外せる。

m2. 2242 SATAのコネクターが一つ余っている。
早速、1TBのSSDを京東でポチった。

16GB DRAM+512GB m2.SSDで1209元(2万4千円)とは安い。
Aliexpressだったら、同じ構成で34470円で出てたので、2/3の値段だな♪

こんな小さなPCだけど、十分なパフォーマンスだった。

ちょうど先日別目的で購入したモバイルディスプレイが役に立った。
最初の設定は、USBケーブルキーボード&マウスで。
設定が終わったら、無線キーボードとマウスに変更。
そういったパーツは家に何個もあるので無問題♪

中国語システム購入すると言語追加ができない特別中国語バージョンなことがあるので、購入時に英語システムを指定。
通常のWindows11版だったら、マルチランゲージなので、まず最初にシステム言語を日本語に変更。

淘宝の購入店サポートにチャットで、プロダクトIDを問い合わせて、発行されたIDを入れたらWindows11のアクティベーションも完了。

当たり前だけど、簡単に何の問題もなく使えるようになった。

その後ひたすらwindows11のUpdate。

今度帰国した時にwebサーバーをこれに置き換えるつもりで、これを購入。
これからこのmini PCでapacheやPHPやらインストール&設定していくことになる。
これは結構手間暇かかる作業だけど、次の帰国まで時間はたっぷりあるので、ぼちぼちやっていくとしよう。

昔はwebサーバーソフトを一個一個インストールしなきゃいけなかったけど、最近はXAMPPという統合インストーラーがあるので便利。

webサーバーアプリの設定は、今日はせず。

ミニPCセットアップで遊んだあとに、昼ごはん食べに上海環球金融中心へGO。
雨はとりあえずやんでた。
上海環球金融中心まで徒歩7分。

久しぶりに屯京ラーメン食べるつもりだったけど、近くの店のディスカウントで予定変更。

丸忠で、ランチが安くなっていた。
この店自体は、自分が上海に住み始めてからオープンしたので、丸忠の上海の別の店が10周年なんだろな。

ひさしぶりのひつまぶし。

まあ、美味しかった。
通常138元が105元と安くはなっているけど、昼めしから2000円。(^_^;)

帰るときもぎり雨ふらず。

最近頻繁に使っている焼肉マシーンを分解して清掃。

煙を吸い込むファン周りには油がかなり溜まっていた。

単に循環させるだけの機構だけど、ファンの回りだけに油が溜まっているということは、効果があるってことだ。
油を含んだ煙がが冷やされて、油が分離されるんだろうな。

夕方になって、滴滴で「鳥蔵・極」へ。

今日はお客さん、自分たち入れて2組だけ。

いつも美味しい刺身。
近大開発ブリヒラ美味しい。

鳥取産天然マグロの大トロ♪

こんなコースが物価高な上海で680元で食べれるのはありがたい。

お酒も飲んでるので、寿司6貫食べきるのは、お腹いっぱいで結構大変。(^_^;)

今日は元気だったので、午後9時すぎまでのんびり酒のんだ。

帰宅して、ベッドに倒れ込んだ。

関連する記事はこちら:

Comments are closed.