あのレアなカツオ?があった

あのレアなカツオ?があった はコメントを受け付けていません


今日は、カツオと一般的に扱われているけど、カツオより高級な魚があったので、それを注文。

大将は自分がこれを好きだと行っていたのを覚えていて、「今日のカツオたたきは、あの好きだと言ってたカツオですよ」って教えてくれたので注文したのだ。

普通の人だったら、カツオのたたきを注文してこれが出てきたら、「色が違うので鮮度が悪いのでは?」とか「炙りすぎたのでは?」とか言いそう。

カツオと言われるけど、実はカツオじゃないこの魚は本当に美味♪

全身トロなカツオだと言われたりもする。

こいつの正体は、”スマ”。
スズキ目サバ科スマ属。

カツオは、スズキ目サバ科カツオ属。

スマは見た目から、ホシガツオとかヤイトガツオとかと呼ばれたりもする。

サイパンのスポットライトでダイビングした時に、安全停止中にスマの群れに偶然遭遇したことがある。

こいつは美味だよねぇ。
最近は養殖できるようになったらしくて、それなりに食べる機会あるけど、それでもまあちょっとレアだな。
知っている人は魚フェチが、グルメな人かな。

でも、スマじゃなくてカツオと言われて店で売られていることが多いので、客としても注文する機会に恵まれないかも。
値段も、ちょっと高いだろうし。

関連する記事はこちら:

Comments are closed.