中秋節の記念品が届いた

2 Comments »


今日は怒らずに一日過ごせた。
なんか、日替わりで怒ったり、平穏だったりな毎日。

仕事終わって、昔住んでいた東和公寓方面へ。

今日は、日式イタリアンだぜ。

鰻食べたかったけど、今日はもう売り切れたと・・・。

今日は、残業じゃないけど、速攻退社できずに30分会社出るのが遅れたのが災いした。

鰻食べたかったなぁ。

日本だったら最近なかなか見かけない山崎とか響きとか、上海のスーパーで普通に売ってたりする。

昔は、山崎が7000円、響きが1万円だったのに、いつの間にか高くなったもんだ。
ヤマザキ12年が5万円って・・・。

あの頃は、ジャパニーズウイスキーなんて馬鹿にされてたのだが、変わったもんだ。

日本のウイスキーが異常な値段になったのは、中国が高値で買いまくったからだろうな。

バランタイン30年なんて、昔よりかなり安くなってるので、ウイスキー自体が高くなっているわけではないと思う。

帰宅すると、ドアの前に大きな発泡スチロールの箱が陣取ってた。

中秋節のときに中秋節お祝いで、会社からチケットが支給されて、そのチケットでは盒马でいくつかのセットが選べた。

そのチケットを先週末土曜日に使って、牛肉セットを選択したのが、今日配達された。

中にドライアイスが入っていたけど、ドライアイスは全て消滅していた。
出荷は昨日の昼だったけど、肉はまだ指で押しても凹まないぐらいには凍ってた。

盒马だけど、配送は京東快递だった。

値段調べると、5種類7品、全部で500元ぐらいだな。
まあ盒马だから高級な肉ではないけど、一応アンガスビーフ。
100gが20~30元ぐらい。

冷凍庫狭いから、2.5Kgぐらいの肉を保管するのが大変。
この中で、左下のシチュー用の肉は自分は使わないので、誰かにあげて食べて貰う予定。

昔は、会社でお米とかオリーブオイルとか配布があったのだけど、チケットで商品選択するようになったのは、実用的で便利だけど、なんか有り難みが減った感じがする。

米とかオイルとか会社でもらっても、持って変えるのが重くて大変だった。
まあ基本的に、それが嫌で全部右腕部下にあげてたけど・・・。

関連する記事はこちら:

2 Responses to “中秋節の記念品が届いた”

  1. […] 去年の中秋節に会社から支給された盒马の肉を消費。 […]

  2. […] 選手に引き続き、去年の中秋節に会社から支給された盒马の肉を消費。 […]