Archive for the ‘旅行’ Category

お久しぶりの上海

No Comments »


いつものように午前4時40分起床。
5時前に家を出て、駅まで歩く。
住んでる場所では、こんな朝早くタクシーないので歩くしか無い。

関空には9時半前に到着。

セルフチェックインを使わずカウンターでスムーズにチェックイン。

KIXプレミアラウンジで朝食。
たこ焼きが完全にメニューから消えてた。
代わりにハラール食が加わってたけど、そんなのいらんだろう。
あいつらはゴミ。

飯食ったあと、はシャンパンタイム♪

今日は、新品のボトルだった♪

うまぁ~。

10時35分に離陸。

関西空港近辺だけ赤潮らしきものが発生してた。
関空の下水処理が不十分なのかな。

機内食は、ベーコンカルボナーラ。
_| ̄|○

まあ腹いっぱいだし、ハニースケップフーヘンだけ食べた。

今日も、エコノミー最前列で足元広々快適なフライトだった。

浦东空港から地下鉄2号線に乗って6元で帰ってきた。
貧乏人は節約だ(^o^)

帰る途中でイチゴを買いたかったので、地下鉄で帰ってきた。
午後1時40分頃にアパートに到着。

しばらくのんびりしてから、松扇へGO。

疲れてるところで酒を注入したので、こんばんはぐっすり眠れそうだ。

 

関連する記事はこちら:

人がいると寝られない

No Comments »


やっぱり人が同じ部屋にいると眠れない(^_^;)
母と去年から2回旅行行ったときも、眠れなかった。

さらに、花粉症なのか鼻水が止まらない。
体調悪し。

朝7時ぐらいに起き出して、まずは露天風呂に入って、日本海を眺めてのんびり。

午前8時から朝食。

朝からボリューム満点。

この旅館は本当に量が多い。

部屋に神田川俊郎の掛け軸があることに気づいた。

神田川俊郎の弟子が働いているのかな?

午前9時24分に旅館を出発して、帰路へ。

ほぼ2時間で帰宅。
高速道路がほとんどで、単調なのがつかれた。

若い頃は東京までノンストップでドライブするのが楽しかったのだが、やっぱり歳だ。

帰宅してから、昼ごはんも食べずにお昼寝。

晩ごはんは山芋買ってきて、とろろご飯作った。

イカリのローストビーフも美味い。

 

関連する記事はこちら:

奥伊根旅行

No Comments »


午後1時に家を出て、母と二人で伊根町へGO。

道中、いたるところに桜の木が満開状態!

ちょうど2時間かかって、午後3時にホテル到着。

ホテルの桜は昨日満開になったとのこと♪

昨年10月も来た和亭。

昨年母がここの料理を気に入ったようなので再訪。

前回は、和洋室だったけど、今回は和室をチョイス。
左側には、食事を取る掘りごたつ式の和室が別にある。

部屋からは日本海が一望できる。

温泉に入ってくつろいだあと、午後5時半から晩御飯スタート。

今日も、メニューが豊富。食いきれんだろうな。

先付け。

刺身。
ブリ、シマアジ、タイ、サザエ、そしてグレ(メジナ)のお造り。

中村屋なみの厚切り!

これだけで、腹一杯になるんですけど・・・。

後半に出てくる料理の素材も、調理前に紹介してくれた。

京都肉A5、グジ(アマダイ)、アワビ。

茶碗蒸しも具だくさんで、上品な味付けで美味しかった。

グジ(アマダイ)の柚庵焼きも美味しい♪

伊勢の春ブリ大根も、めちゃめちゃ出汁が美味しくて、これぞブリ大根って感じだった。

京都牛A5ヒレ肉を自家製タレ、バルサミコ酢、塩、わさび、ワイン塩でいただく。
塩で牛肉を描くなんて、面白い。

お腹いっぱいになってるんだけど、料理長からのサービスの一品ということで、アマダイの塩焼き。
もう食いきれない(^_^;)

お口直しの自家製りんごシャーベット。

ここでお口直しなんだなぁ。

そして、アワビのしゃぶしゃぶ。

もう、腹が破裂しそうなぐらい。

なのに、大きな釜で鯛めしが最後に。

全く食えない(^_^;)

ちょっとだけ味わったけど、味はもちろん美味しい。

やっとデザート♪

自家製白プリンにかける赤ワインのキャラメルがめちゃマッチ。

食いすぎて本当に苦しかった。

ちょっと落ち着いて、部屋についている露天風呂でのんびり。

 

関連する記事はこちら:

建築現場見学会

No Comments »


今日は、朝から三宮へGO。

桜はかなり花びらが落ちてるけど、やっぱり綺麗だな。

三宮で、まずは熊五郎ラーメンでランチ。
上海ではラーメン屋には滅多に行かないけど、ここは神戸に帰ってきたらかならず行く。

昭和45年創業で、自分も45年ぐらい食べている♪

と言っても、昔とは味が変わっている(^_^;)
初期の頃の味が本当は好きなんだけどなぁ。

今日は建築現場見学会。

今回帰国目的2つのうちの1つ目がこれ。

まずはモニターを使って、今日までの建築のあらましを説明。

その後、実際の建築途中の部屋2箇所をヘルメットを被って見学。

化粧板付ける前の下地の木がどんなぐあいにあるかとか見ることが出来てよかった。
あれだけ柱が密にあったら、耐震固定はもちろん、壁掛けテレビも問題なさそうだ。

見学会が終わって、大丸で穴子寿司と日本酒を晩御飯用に購入。

江戸前鮨も良いけど、関西の押し寿司も美味い!

磨き35%の大吟醸が4000円弱で飲める日本はありがたい。

 

関連する記事はこちら:

朝ごはんも豪勢だった

朝ごはんも豪勢だった はコメントを受け付けていません


朝ごはんは8時から。
朝から豪勢な料理だ。

鍋で炊いたご飯はおこげが美味しい♪

すべての料理が美味しかったのは言うまでもない。

お支払いは、2人でほぼ11万円。
まあ5500元と考えると無問題(^_^;)

昨晩雪も降らずに、帰路は晴れで快適な運転。
1時間40分ぐらいで帰ってこれたんじゃないかな。

帰宅してから、庭のクスノキのお手入れ。
高く伸びた枝を電動のこぎりで切り落とした。

晩は近くのスーパーで買ってきた惣菜で軽く。

今日ちょっと疲れた。

関連する記事はこちら: