Archive for the ‘旅行’ Category

今日は昼から肉

今日は昼から肉 はコメントを受け付けていません


今日はランチでステーキを食べに、Zenへ。

ここ景色が良い。

昼間はサービス料なし。

1万2千205円の神戸ビーフコースをチョイス。

お肉は120g。

27日に雪月花で食べた肉より見た目が劣る感じ。

自家製フォカッチャらしい。

野菜焼きは普通。

神戸ビーフ。

美味い。美味いんだけど、数日前に雪月花で食べた肉と比べると、見た目通り味もちょっと劣る。

まあ雪月花と値段が1万円違うから、肉の味が劣るのは当たり前とも言える。
上海では、値段と味は一致しないことがよくあるけど、日本での値段は正義だな。

1万2千円のコースでこの味なら良いと思う。

デザートで〆

ランチ食べたあと、大丸に行って「下村の穴子寿司」を購入。
帰宅途中に、色んな店に立ち寄って、上海に持って帰る小物を購入。

帰宅して、大きなスーツケースの方に荷物を試しに詰めてみたら良い感じ。
荷物は3日に空港宅配でひと足お先に出発予定。
6日の便なんだから最終集荷日を4日ぐらいにしてほしいものだ。

今日は、アナゴ押し寿司が晩ごはん。
この1パックが1800円弱。

穴子の太巻きセットの方は2000円ちょっと。

江戸前寿司も良いけど、関西のアナゴずし美味しい♪

昨日開栓したワインを飲み干すつもりだったけど、なんだか今日はすぐ酔った。

毎日1日中忙しく行動しているのでちょっと疲れてるかな。

甘いもの食べて脳にエネルギー補給。

 

 

 

 

関連する記事はこちら:

日本の海鮮は安い

日本の海鮮は安い はコメントを受け付けていません


今日は、三宮の某銀行へ行って、新たな担当と個室でアイスコーヒー飲みながら1時間ほど面談。

話の流れで、自分に何かあったときにスムーズに遺産を渡せるように手続きをしようとしたら、結局非居住者にはそのサービスが適用できないとわかりがっかり。
日本に戻ってくるまで突然死は避けなければ(^_^;)

担当との面談を終えて、一人で昼ご飯食べにGO。

神戸に帰ってきたら懐かしの熊五郎だな。

創業昭和45年。
でも、昔は鶏ガラスープだったような・・・。

神戸阪急地下で、今日は刺し身を7500円分ぐらい購入。
本マグロ中トロが200gぐらいで3500円って日本は安いなぁ。

キンメダイとかも激安だ。

三田プレミアムアウトレットモールにも立ち寄ったけど、特にめぼしいものはなし。
全然、アウトレットじゃないような・・・。

その後、皮膚科へ。
午後診療開始の平日午後4時に行ったのに80分待ちだった(・・;)

右足薬指に何かデキモノが2ヶ月ぐらい前からできていて、小指と当たるとちょっと痛い。
悪性腫瘍だと嫌なので、帰国ついでに受診。
結果は、ただの魚の目で、命に関わるようなものではなし。

当然無保険なので自費診療なのだけど、たったの3600円。
これが上海の日系クリニックに行ったら1.2万円は最低かかる。

街の薬局に行って、イボコロリ買ってきた。

晩御飯は神戸阪急地下で買った物を並べて。
マジ美味しい。

日本に帰ってきたら、食費減るだろうな。

今日も中国産の1万円以上する美味しいワインをオープン♪
日本で飲むために2本持って帰ってきた。
これも宁夏贺兰山のワインだけど、外れ無しの美味。

ケーニヒスクローネのクランツも帰国したときにはかならず食べる。

上海で食べれないものを食べる♪

 

関連する記事はこちら:

帰国。え、君も三宮にいるの・・・

1 Comment »


专车で呼んだら飞凡が来た。
まあワーゲンより飞凡の方が良い♪
アパートを9時45分に出発。
空港まで44分で到着、30元割引して207.64元だった。

チェックインカウンターは既にオープン。

到着便遅れのため、出発が45分遅延することが確定済み。
あ~、長いラウンジタイムになりそう。

ラウンジでほぼ1.5時間過ごした。

昔は浦东空港にもJAL専用ラウンジあったのになぁ。

予定通り(?)45分遅れて出発。

当然エコノミーでの移動。
たった1.5時間のフライトにビジネスクラスは不要。

空港到着は定刻の15分遅れ。
荷物出てくるのがめちゃめちゃ遅くてイライラ。
おまけに、荷物出てくる予定レーンが変更になるし・・・。
人手不足でグランドスタッフの数足りてないんじゃないか。

リムジンバスは発車寸前のところに乗れたのはラッキーだった。
発車寸前というか、切符買うのを待ってくれた。
m(_ _)m

三宮について、晩ごはんへGO。
案外、三宮も賑わってるじゃないか。

日本についてから予約電話かけたけど、今日は予約取れた。
春節のときは、満席で当日予約できなかった。

せっかく神戸牛食べるんだから肉メインの一番高いコースをチョイス。

見るからに美味しそうな肉だ。

野菜は、普通。

肉は激ウマ!
豆腐より柔らかい肉だった。

ハーフボトルのワインもメニューにあったので、ムーラン ナ ヴァン (ルイラトゥール)をオーダー。

美味しい神戸牛には赤ワインがよく合う。

シェフもワインを注文したので気を利かせたと思うけど、160gの肉を半分ずつ2回に分けて焼いてくれた。
このサービスにちょっと感心。
さすがに6年連続ミシュラン1つ星だけのことはあるな。

ガーリックライスも手際よく。

お一人様でのステーキハウスも自分的には無問題♪

今日は日本人と外国人客比率は半々ぐらいな感じだった。
中国語が一番耳に聞こえてきて、なんか上海にいるような感じだった(^_^;)

別室に移動してデザートタイム。

デザートも綺麗で美味しかった。
7時に入店して、午後9時に会計を済ませた。
ステーキハウスでゆっくりできのは良い。
これも、半分ずつ肉を焼いてくれたおかげだ。

円安がすごいことになってるので、銀聯カードで払おうとしたら、銀聯カード使えないと・・・。
仕方なくJCBカードでお支払い。
29040円だから1500元ぐらいだな。
これが1500元って、安すぎぃ~。

松扇で知り合いの中国人が微信で、「三宮でおすすめのバーを教えてくれ」って聞いてきたので、彼の友達が日本旅行に来ているのかと思って、SAVOYを薦めておいた。

彼は、自分の上海のアパートに来て、一緒にパーティーした事ある仲。

そしたら、SAVOYで飲んでる写真が送らてきた。

「え、もしかしてあなた今三宮にいるの?」
ビックリ。

それを先に言えよなぁ。
自分は、もう家に帰ってきたのに。

知ってたら、ステーキハウス出たあとにバーで合流したのに。

 

関連する記事はこちら:

滴滴の接机は快適

2 Comments »


今朝は、午前4時50分に起床。

5時25分に家を出て、三宮で午前6時30分のリムジンバスに乗るつもりだった。

バス停についてすでに並んでいる人の多さにビックリ \(◎o◎)/!

30分発のバスは無理だと諦めて、次の出発は何分後かと確認すると、この時間帯はどうやら10分おきにバスが出ているようで、ちょっと安心した。
リムジンバスって、20分おきぐらいな印象があったのだが、早朝は本数が多いようだ。

40分発のバスに乗れて、関空へウキウキGO。
上海のアパートが恋しい♪

関空の人の多さにビックリ。
2010年ぐらいまでは、関空はいつもガラ空きで、失敗空港だとか言われてたのが嘘のようだ。

荷物検査場を過ぎて、下の階に降りると以前までと出国検査場が違う。

出国検査場通過したら、さらに下の階に降りる必要のある導線になっていた。

下の階に降りると、強制的にお土産ショッピングゾーンを通過させられる。

どうやら、以前は北と南側に分かれていたお土産ゾーンを、1階下の中心側に集約して大きくしたようだ。

出国前に最後にお金落としてもらおうという考えだろうけど、ショッピングが不要な人にとっては、無駄に歩く距離が増えてイライラさせられる。

このショッピングゾーンを抜けてから、今度は以前からあるシャトルに乗るために、もう一度上の階に上る必要がある。
自分には、以前のフライトに特化したレイアウトのほうが良かった。

搭乗時間まで余裕がないときに、こんな無駄なところグルグル歩かされたら絶望する。
最短で搭乗口まで行ける導線も用意するべきだ。

朝早かったので、家ではお茶を飲んだだけで出てきた。

サクララウンジで、カレーをいっぱい食べた♪

このカレーが美味いんだなぁ♪

搭乗開始まで1時間ちょっとあったけど、カレー食べて、滴滴で浦东空港に迎えに来る車を予約したりしてたら、時間があっという間に過ぎた。
滴滴で予約したときに、日産のティーダが配車されて、即キャンセル。
日本車は自分の中ではハズレ。
予約し直したら、フォルクスワーゲンになった。
本当は、日産の前に紅旗の車がアサインされたんだけど、それは予約情報の入力ミスに気づいて、泣く泣くキャンセルした。
紅旗が良かったなぁ。
接机の予約では、フライト前まではキャンセル無料のようだった。

予約成立した時点で、車のナンバープレートや車種がわかる。

飛行機は、定刻通りに搭乗開始。

今回もエコノミーだけど、足元は広々♪
今日の便はほぼ満席だった。

さっき美味しいカレーを腹いっぱい食べたので、食事いらなかったけど、どんな物が出たのかチェックのためにもらった。

日本出発便で、このメインディッシュはいかんだろう。
これはドリアなのか?
確かに、ドリアは日本発祥らしいけど、スイス人の創作料理で偽欧風料理。
ホワイトソースというか牛乳の匂いで酔いそうになった。

定刻通りに午前12時5分にゲート到着。
ランディングは11時36分だったけど、ゲートまで29分もかけて飛行機がTaxing。
浦东空港デカすぎだろう。

入国審査場は空いていた。
荷物チェックはさらに空いていて、まったく並んでない状態だからか、全員X線チェック。
お酒は規定の2本だけだし、申告必要なものはないはずだけど、X線チェックに通すときにちょっと緊張。
PS5も問題なし。

手荷物検査を終えて、12時半ちょうどぐらいに一般フロアに出ると、滴滴の女性が目印の青い帽子を被って、自分の電話番号の下4桁を書いたプレートを持って待っていた。

予約した車の待つ場所へ徒歩移動。

キャリーバッグを2つ滴滴の係の女性に運んでもらって、自分は手ぶらで後ろをついていく。
なんか女性にバッグ持たせてるのって、違和感が・・・。

愛想の悪いというか、態度の超悪い空港のタクシーなんかより、滴滴は100万倍気分が良い。

普通のタクシー以外の車は、駐車場内で配車された車を待つ。
普通は、ここに来てから車を呼ぶのが無難。

今日は滴滴の係の人がサポートしてくれているので超楽ちん。
サポートは通常有料だけど、专车かつplus会員の場合は無料。

結局車に乗り込んだのは、12時36分。

予約した車は、1時間も前に空港に到着して待機していたので、ほぼ待ち時間ゼロで乗れた。
予約のタイムリミットまで、あと50分あった。
予約時間の設定をどうしたら良いかが、今回分かった。

午後1時30分ちょっと前にアパートに帰宅。

日本酒厳重に梱包したので、無事だった。
厳重に梱包したので、めっちゃ場所専有した。

夕方までにすべての荷物を整理して、PS5の動作確認まで済ませた。
グランツーリスモ7をプロジェクターの大画面でちょっと遊んだ。
でも、ネットワークに詳しくない人は、日本のアカウントのPS5 をこっちに持ってくることはオススメしない。

夕方になって世纪大道へ。

松扇で晩ごはん。

今日、焼酎(神の河)を12本ボトルキープした。
12本キープは久しぶりだなぁ。

やっぱり上海は落ち着くなぁ。

 

 

 

関連する記事はこちら:

神戸牛堪能

神戸牛堪能 はコメントを受け付けていません


一昨日、午前9時50分に車が来るように滴滴で专车を予約。
アサインされた車がトヨタだったので、かなりガッカリ。
一度キャンセルして、再予約しようかとも思ったけど、そのままにした。

9時47分頃にロビーに降りたら、すでに車は到着済み。

いざ、浦东空港に向けて出発。

1時間弱を見込んでたら、35分で空港に到着。

フライトは午後1時25分だったけど、チェックインカウンターは既に開いてて良かった。

国慶節のときには工事中だったFACINOがオープンしてた。

パンとケーキだけでなく、こんな料理もあって、結構良いかも。

国慶節のときより空いてたかな。

出国手続きもスムーズに通過して、ラウンジには出発2時間半前入った。

ラウンジで2時間ほど滞在。

以前はこのラウンジ人少なかったけど、なんかお金払って入る中国人多数。
以前はお金払って入るってのはなかったような・・・。
受付でお金を支払うのに時間がかかっているようで、入室のために列ができてた。

ラウンジの価値落ちたなぁ。

ビジネスもエコノミーも、案外空席があった。

さっきラウンジでワンタン食べたし、晩御飯に美味しいもの食べる計画なので、機内食は見るだけ。
JALオリジナルスカイタイムは飲んだ。

実質的なフライトは1時間40分ほど。
近いなぁ。

関空のリムジンのりばから、バスを待っている間に晩ごはんを食べるために店に予約電話。
1軒目は、満席で入れなかった。

2軒目は予約取れた♪

雪月花離れ

神戸に帰ってきたんだかから、神戸ビーフでしょ♪

満席だった1軒目は、雪月花の本店。

海鮮は別に食べなくても良いので、神戸牛メインのコースの中で一番高い”花のコース”をオーダー。
税込み22000円のコース。

有機野菜らしい。

次は焼き野菜♪

赤いのはこんにゃくだった。
確か滋賀県のこんにゃくだと言っていたと思う。
鉄分が入っていて赤くなっているらしい。
上に乗っているそぼろっぽいのも神戸牛らしい。

今日の肉はラッキーなことに、品評会での受賞牛だった。
シェフが、「ラッキーですね」と。
ということは、実際は”特別限定神戸牛品評会受賞牛コース”だったということだな。

旨いに決まっている!

どの料理も美味しくて、ワインをグラス2杯飲んだ。
グラス1杯は税抜き1400円だったかな。

オーストラリア産だったけど、このワイン結構美味しかった。
かなり自分好みの味。
PETER LEHMANN THE Barossanのカベルネ・ソーヴィニヨン。
市販で3500円ぐらいのワインだと思う。

余計な演出無しで、丁寧に調理してくれる。

ミディアムレアをリクエストして、良い感じ。

いやぁ、この神戸肉のコースがたったの1100元って、日本はすごいなぁ。
ありえないくらい安い。

追加料金700円払って、白ごはんからガーリックライスにアップグレード。
追加料金35元って、もう誤差だな(^_^;)

ひさしぶりの三宮の夜を眺めながら、食後のデザート。

ワイングラス2杯に、サービス料加算して、28435円。
コストパフォーマンス抜群だな。

 

 

関連する記事はこちら: