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【インディアンバガボンドバタフライフィッシュ @ タイシミランダイビング】

今日、ディーラーに行って、愛車RX-7の車検とエンジン&ターボ載せ替えの支払いに行って来た。

全部で106万5千円でした。
自賠責とか車検の諸費用を除いた、部品&整備代金が99万3200円とギリギリ100万切った。
俺っちが、100万未満で整備したいと希望を言っていたこともあって、ちょっと値引きを入れて100万切ってくれた。
m(__)m

エンジンは新品のショートエンジンで、ターボはリビルド品にして技術料込みのでこの値段。
FD3Sに乗ってて、エンジン載せ替えを考えている人は参考にしてください。 (*^▽^*)

支払いの時にクレジットカードを使うと、
何故か、

”ご利用できません。詳細は会員様よりカード裏面のカード会社にお問い合わせください”

というメッセージが・・・。
え、限度額は全然たりているはずだけどなぁ。

ちょっと気まずい感じで、ディーラーの担当者の前でクレジットカード会社に電話をかける。
クレジットカード引き落としが出来ない理由を調べてもらったら、JCBの"支払い名人"というリボ払いにしていたためにその上限に引っかかっていることが判明。
リボの上限は120万だったので、既に使っていた分をがあったので、106万円では上限に達しちゃったのだ。 (^^ゞ

リボ払い設定に形式上はしているが、俺っちは手数料が取られるリボ払いは使わない主義。
リボ払いにしているとJCBのキャンペーン応募が増えるので、リボ払いにしているけど、リボになる支払金額をmaxにしているので実質は一回払いで、リボになることが無かったりする。
そんな、形式的なリボ設定だったので、リボの上限が120万なんてすっかり頭に無かった。

電話でリボ設定が解除できると言うことだったので、その場で”支払い名人"設定を解除。
これで、上限枠が280万円になったと電話の向こうで、JCBの担当者から伝えられた。

え、上限200万だと思ってたんだけど、いつの間に280万に増えてんだ?
まあいいけど、修理代どころか280万だったら車が買えちゃうぞ。

ということで、無事にカードで100万円超える支払いが出来た。
100万以上をクレジットカードで支払ったのは人生初。
というか、もうしたくないけど・・・。 (;^ω^)

JALのマイルが1日で1万マイルも貯まるなんて、凄いかも・・・。

 

高いお金かけて、エンジンとターボ載せ替えたんだから、まだまだ乗りますよ!

すっかり元気になった愛車のホイールを今日は目一杯磨きました。
鉄粉がこびりついてたので、研磨剤使って磨いたので、ただいま腕が筋肉痛。
でも、ホイールが綺麗になると、車全体が光って見える。

そして、夕方から見えないところのエンジンルーム内の油落としで洗浄開始。
まだエンジンルームの1/3ぐらいしか洗えてない。
電気系統に水類がかからないように慎重に洗浄しているので、ちょっと苦戦中。
明日の日曜日も引き続きエンジンルームクリーニングする予定。

さらに、ボンネットとルーフを磨いてからコーティング作業も明日はするぞ!

筋肉痛がさらにひどくなりそうな予感。 (;^ω^)

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明日はエンジン交換の支払い (T-T)

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【クロヘリイトヒキベラ @ タイダイビング】

明日は、ディーラーに行って先週のエンジン&ターボ交換費用の支払いが待っている。
新しいエンジンは、たぶん(?)快調で運転は楽しいんだけど、支払いは憂鬱。 (^^ゞ
結局正確な値段はいくらなのかなぁ?

まだエンジンは慣らし運転なので、3000回転までしか回してないんだよ。
そして、ターボはまだブーストかけてないんだ。

今週200Km走行したけど、あと300Km走るまで3000回転以下をキープで、ブーストはかけない予定。

500Km越えたら、次は4000回転上限で250Kmぐらい走る予定。
ターボもやっと使えるかな。

高速道路で、ガンガン抜かされていくので、ちょっとストレスがたまる日々です。 (笑´∀`)

早く、アクセル踏み込んでみたいものだ。

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タイでレンタルWiFi(グローバルデータ)を使った感想

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【タイダイブクルーズ船 スキューバーネット号】

今年のGWはタイへのダイビング旅行だったのは、何度もこのブログに書いた通り。

Global Dataは最悪の会社でした。
1年後(2013年4月)にカード情報をセキュリティーコードを含めてほぼ全て流出させられて、クレジットカード再発行を余儀なくされた。
再発行で数100円とはいえ実害があるのに、グローバルデータ社の対応は次回割引3000円対応。
しかも、有効期限1年というふざけた謝罪。
額の大小より、自社への利益誘導の割引券で、しかも有効期限1年ってふざけてます!
こんないい加減な会社は利用しないことをお勧めします。
グローバルデータ(Global Data)は最低の企業です。
倫理感がなく、セキュリティー管理の全くなってない企業だと思います。

一カ所のホテルに滞在というスタイルじゃなかったので、インターネットをするために日本でタイで使えるWiFiをレンタルしていった。
レンタルした会社は、Global Data
海外のWiFiレンタルは3社ぐらいあるのだが、Global Dataが他より抜き出て安かったのが決め手。
なんと、480円/1日なのだ。
他は、1200円/1日前後なので、半額以下という安さ。

ただし、定額480円/1日と書いてあるが、確かに定額なのだが使い放題ではない。
100MB超/1日のデータ量が上限の可能性がある。
HPの下の方に目立たなく書いてあるのだが、連続した3日間のデータ量が400MBを越えた場合、利用中断もしくは利用制限されることがあるらしい。
昔なら、400MBもあれば充分だったかもしれないが、最近のサイトはどこもデータ量が多い。
新聞社のサイトとか、ネットサーフィンしてたら直ぐに100MBなんて到達してします。
もちろん、ユーチューブなどの動画ストリーミングサイトは見てはいけない。
さらに、レンタルすると注意事項が書かれたメールが届くのだが、windowsアップデートやウイルスチェックソフトの定義ファイル自動アップデートを止めることが勧められる。
確かに、windowsアップデートなんて100MBぐらいあるときもあるので、いうことはわかるのだが、色んなソフトの自動更新設定を止めるのは結構面倒。
というか、PCに詳しくない人はそんな設定変えれない人もいるだろう。

ということで、定額480円というのには、裏があって使い放題では無いということを認識してレンタルする必要がある。

Global DataでレンタルするタイのWiFiは、True Moveという現地電話会社の回線を使っているようだ。

タイでのWiFi電波の捕まえ具合だが、当然だがスワンナプーム空港では問題なく繋がった。
プーケット空港でも問題なく繋がった。
そして、プーケット空港からパトンに移動する道中やパトンでも問題なく繋がった。
ラサダ港でも問題無し。
基本的に、普通の街では問題無く使える感じだった。
移動中の車内でも途切れることは無かった。

ピピドン島の湾内に船が停泊中も使えた。
モンキービーチの辺での停泊だと大丈夫。
でも、湾からちょっと出ると使えなかった。

回線速度は、繋がる場合は3Gで繋がっていたので、繋がればwebサイトを見るだけなら実用的な速度だった。
ただし、画像データがいっぱいの俺っちの旅行記サイトとかは、ちょっと見るのが苦痛だったなぁ(^^ゞ

シミランダイブクルーズ中は、まったく繋がらなかった。 _| ̄|○
やっぱり洋上は無理です。
シミランの島に近いところで使えることを期待したんだけど、ダメだった。

ということで、パトンの街やピピドン島の街では、True MoveのWiFiはそれなりに快適に使えました。
でも、ホテルに宿泊する人なら、レンタルしていく必要ないかなぁとも思った。

自分的には、今回のタイのダイビング旅行にレンタルWiFiを持っていって良かった。
陸地に近いときにtwitter使っていたおかげで、去年のダイブクルーズでガイドとして乗っていたトモちゃんと1年ぶりに最終日にお茶する機会ができた。 (^_^)v
WiFiレンタルしていってて良かったヨ。

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愛車(FD3S)のエンジン交換終了。退院して帰ってきたぞ。

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【タイ ピピ・ドン島モンキービーチのお猿さん達】

今日の夜8時半前にディーラーさんから作業終了の電話がかかってきて、ルンルン気分で愛娘のセブンを引き取りに行って来ました♪

いやぁ~、新品のエンジンは音が違うねぇ!
新車買ったときのフィーリングが蘇ってきました。 (^_^)v
エンジンの音が低くて静か。

代車でデミオに乗っていたので、一週間ぶりにRX-7のハンドル握ると、ステアリングの重いこと・・・。
パワステ効いているの?って思うぐらい、重く感じる。
別に壊れているわけじゃ無くて、RX-7のステアリングはパワステ効いていても普通の車と比較するとずいぶん重いのだ。
他の車に一週間乗ったあとに乗ると、ずっしりと重さを感じる。
この重さが、安定感に繋がって、運転すると楽しんだけどね (^_-)-☆
そして、オートマのデミオから、一週間ぶりの重いマニュアルクラッチ。
クラッチつなぐのは楽しいねぇ♪
強化クラッチにしてるから、かなりクラッチ踏む力いるんだけど、やっぱり楽しい♪
セブンを運転すると、車は移動のための道具じゃ無くて、楽しむためのおもちゃだということがよくわかる。

RX-7(FD3S)は最高だぁ!!!

 

今回のエンジン&ターボ交換は、車検と一緒にした。
車検費用を含んで、108万円前後になりそう。
支払いは来週末予定。
クレジットカードで100万円以上の買い物するのは、今回が初めてだなぁ。
JALのマイルが一気に1万マイルも貯まる。 (^^ゞ

エンジン&ターボチャージャー交換だけだったら、作業工賃含んで96万円前後。

工賃が18万円だから、エンジン&ターボの部品代は78万ぐらいということになる。
これから10万キロ乗るつもりなので、エンジンマウントラバーもついでだから交換したけど、エンジンマウント交換しなければ5万円これより安くすることは可能。
今回、エンジンは新品のショートエンジンを購入したので、リビルド品やオーバーホールではない。
ターボチャージャーはリビルド品を取り寄せてもらって値段を抑えた。
リビルド品はかなり安いものを手配してくれたのでラッキーだった。
もしターボチャージャーをリビルド品にしなかったら、あと30万円追加で必要だった。

最近、マフラーも新品に交換したし、ステアリングも新品に交換したし、シフトノブも交換済みだし、13年経ったRX-7だけど内装も外装もかなり綺麗なのだ。
内装なんて、唯一傷みが目立ったステアリング交換しちゃったので傷みはほとんど無くて、新車並み♪

今走行距離、16万1990km。
エンジン交換もしたし、25万キロまではこのままセブンと一緒に過ごしたい♪

 

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退院間近の愛車

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【エンジン交換のためエンジンルームが空いた状態の愛車】

今日は、ディーラーまで愛車のRX-7のお見舞いに行った。 (*^▽^*)
エンジンは完全におろされて、ミッションとかも外された状態でした。

予定では、明日の夜に組み上がって退院するのだけど、大丈夫かな?

そして、交換するエンジンも吊されていた。

再利用する補機類がエンジンに既に取り付けられて組み上がった状態まで完成していたので、ピカピカの新品状態のエンジンはもう見ることが出来なかった。
真ん中の開口部のメタルがピカピカに光っていたのが、エンジン本体が新品になったのを表していた。

ミッションも脱着したので、クラッチディスクの減りもチェックしてもらったけど、まだ全然減ってないとのことだったのでクラッチディスク交換の出費は免れた。
今使っているクラッチは、Autoexeの強化クラッチで、適度に重くて使いやすい。
まあ、純正のクラッチディスクと比較すれば、ミートポイントは短くてシビアなんだけど、街乗りでも問題ないレベルのシビアさなので気に入っている。
交換してから12万km走っているのだが、ディスクはまだまだ減ってなくて大丈夫ということは、なかなか優秀。

さて、明日退院できると良いな♪

これまで愛車のセブンは16万Km走っているのだが、16万Kmにしてまた慣らし運転だ。
これで、セブンの慣らし運転は3回目なんだけど、4回目はさすがに勘弁してよね。 (^_-)-☆
 

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