はやくも梅雨入り

はやくも梅雨入り はコメントを受け付けていません


【ハシナガチョウチョウウオ@ピピアオヌイダイビング】

なんと、もう梅雨入りしちゃいました。 >_<
ここ数年、梅雨入りは遅かった気がする。
しかも、梅雨入りしてもほとんど雨降らなかった気もする。
でも、昨日も今日も、まじめに雨降ってます。
梅雨入りかぁ。

ストレスでアトピーが出たのは間違いないけど、梅雨も後押ししたんだろうな。
梅雨の時期にアトピーが出ることがこれまでも何回かあった。
どうも、湿度が高いと、体の中に水分がたまりすぎて、それでアトピーが出るみたい。
こんなとき南国で、一気に汗かけば直るんだけど。

さて、梅雨明けはいつになるんでしょう?
梅雨明けの時に、俺っちの仕事も晴れになっていると良いなぁ。

今日の写真は、初めて見たハシナガチョウチョウウオ。
こいつは、かなりフレンドリーなチョウチョウウオで、ハシナガチョウチョウウオの方から近づいてきて、直ぐ横に来て全く逃げなかった。
チョウチョウウオは、結構神経質で臆病なのが多いのに、ちょっと驚きだった。
この写真を撮った、ピピアオヌイでのダイビングは、俺っちの1011本のダイビング経験のなかで5本の指に入る透明度の悪さだった。
海が荒れていたので、海底の砂が舞い上がって透明度がかなり落ちていたのだ。
最初は、こんなに濁ってたら何も見えないなぁ・・・って思いながら潜ってたんだけど、ハシナガチョウチョウウオが目の前に突如現れて、大感動!
濁った海も、諦めないで潜るのが大切だと勉強した。(;^_^A アセアセ…

シミラン&南アンダマンでのダイビングは、ポリネシア&ミクロネシアといった太平洋メインのダイバーにはお魚新鮮度120%です。

関連する記事はこちら:

Comments are closed.