Archive for 5月 27th, 2011

レントゲン2回分の放射線浴びた

レントゲン2回分の放射線浴びた はコメントを受け付けていません


【アカオビハナダイ@南アンダマン海ダイビング】

今日は、年に一回の会社の健康診断日。
胸部X線と、バリュウムを飲んでの胃部X線検査で、2回放射線浴びました。
浴びて良い放射線というものは無い。
これ以下だったら影響ないという量もない。
でも、検査の場合は得られる効果の方が大きいので、放射線を浴びるのはやむなし。

そして、最近体調が悪いのが影響したのか、血圧測定一回目は、87と62。
こりゃ低すぎると検査する人が思ったのか、再測定。
結局、91と61。
なんか、最高が90越えれば問題ないという判定らしくて、2回目の値が採用された。
こんないい加減なので良いのかなぁ。

そして、ごく微量ながら尿にタンパクが出たとのこと。
正常な人でも、激しい運動とかしたら出るレベルのごく微量らしいけど、心当たり全く無し。
と言うか、今までの検診で尿検査にて異常が出たことはなかったんだけど・・・。

まあ、今朝はかなりアトピーでグッタリしてた状態だったからなぁ。
血圧が異常に低く出て、尿にタンパクでたのは、体が消耗してたのかも。

この週末は、タイ旅行記でも書いて、ノンビリ精神を落ち着けよう。

今日の写真は、アカオビハナダイ。
日本にもいる魚だけど、俺っちは初めて見た。
シミランと南アンダマン海のアカオビハナダイは、黄色バージョンで、体色のグラディエーションが綺麗だった。
やっぱり、ハナダイは海の宝石ですねぇ。

関連する記事はこちら: