Archive for 5月 8th, 2011

タイのダイビング旅行から帰国しました。ジンベイザメ動画紹介

タイのダイビング旅行から帰国しました。ジンベイザメ動画紹介 はコメントを受け付けていません


今朝7時前に関空に無事到着。
もうクタクタです。
スワナプーム空港から関空までのフライトでは、ジュースも食事も取らずに、寝てました。
でも、うつらうつらとした浅い眠り。
飛行機は満席状態。
やっぱりエコノミークラスは辛いです。

スワナプーム空港は超デカかった。
乗り継ぎ時間がメチャメチャ短かったので、スワナプーム空港のロイヤルシルクラウンジは15分ぐらいしかいられなかった。
プーケット空港のロイヤルオーキッドより立派なラウンジだった。

好き嫌いの多い俺っちにとっては、タイ料理はちょっと辛かった。
ちゃんとご飯食べてなかったので、今ちょっと胃の調子が悪い。(;。;)
胃が痛いよぉ~。

そして、停泊中のエンジン音で眠れなかったために睡眠薬を毎晩つかった。
もともと神経質な俺っちは、旅行に行くときはいつも睡眠薬を持ち歩いているのだ。
睡眠薬をつかっても長時間寝れば問題ないのだが、毎朝7時前に起きるので薬が完全に抜けきらない。
なので夕方になると逆にメチャメチャ眠くなって、数日おきに夜にバタンキュー状態になってしまった。
今まで乗った船の中で停泊中のエンジン音は一番大きかったなぁ。
発電機のためにエンジン動かすのはわかるのだが、他の船は停泊中は静かだったんだけどなぁ。

さて、今日は南アンダマンのヒンムアンでのダイビングでの動画です。
ジンベイザメとの3分あまりの遭遇。
この動画は最大水深33mで撮影しました。
根で外洋を見ていると、ガイドのジャックリンが俺っちの方を向いて、突然外洋を指さして泳ぎだした。
俺っちは、何が出たのかは見えなかったが、とにかくその方向にダッシュ。
すると、ジンベイザメがゆっくり泳いでくるのが見えたので、ジンベイザメよりちょっと深めに降りてルミックスTZ-7にて撮影開始。
ジンベイザメがイエローバックフュージラーの壁に突っ込むのが良い感じ。
最後はジンベイザメとぶつかりそうになって、俺っちは頭をよけて、泡を当てないように息を止めました。
透明度は、この動画の見たままの感じです。

ジンベイザメと遭遇したのは、このダイビングとその直前のダイビングの2本。
2本連続ジンベイザメと遭遇できたのは運が良かった。
モルディブのようにジンベイザメを船で見つけてドボンていう味気ないダイビングと違い、ヒンムアンというポイントでのダイビングは良かった。
やっぱり偶然の出会いってのがダイビングで一番大切だと思います。

来週末ぐらいから、タイダイビングクルーズの旅行記書き始めれるかな?

関連する記事はこちら: