2ヶ月ぶりのサイパンでのダイビング。テニアンには行けなかった。

2 Comments »


P2028386

【ディンプルのノコギリダイ】

今日は、風が強くて海が荒れていたために、予定のテニアンには行けず。 _| ̄|○
せっかく、エーストマトのボス(河原さん)とマンツーマンダイビングだったのに。

ナフタンも無理で、結局ディンプルと沈船という組み合わせに。
しかも、1本目のディンプルで酔ったお客さんが多くて、間には港に一度戻った。

ディンプルでは、新しく買ったダイコンVT4のチェックを兼ねて、深場まで行ってニシキアナゴ探索。
でも、ニシキアナゴ見つからず。
ディンプルで底まで降りるダイバーは少ない。
なぜなら底まで降りても深いだけで魚いないから。 (^_^)
 

今回、VT4のアルゴリズムはオーシャニックデフォルトのDSATを選択して潜った。
予想通りというか当たり前というか、一緒に持って入った1世代前のVT3と減圧計算は同じだった。

タンクの残圧から、あと何分潜れるかという計算結果の表示に関しては、VT4はウワテックのガリレオとほぼ同じ値を出していた。
でも、VT3はVT4やガリレオより長めに表示。
VT4やガリレオは、セットされた最低残圧に対しての残り時間が表示されるが、VT3は残圧0になるまでの時間が表示されている。
ガリレオも、VT4も最低残圧は20未満には設定できないので、20以下では計算してくれないんだよなぁ。
VT3のように残圧0になるまでの時間を表示してくれると良いんだけど・・・。
でも、マニュアルにはVT3も設定最低残圧までの時間と書いてあったような気もするので、VT3の方はバグなのかも。(^^ゞ

今日のディンプルは魚少なかったなぁ。
カスミチョウチョウウオは、餌付けが解禁されたからか、以前のディンプルに近い感じになってた。

P2028423

透明度は、まずまずで流れもほとんど無かったんだけど、ちょっとインパクトの少ないダイビングになっちゃったな。
まあ、ダイビング中ずーっとVT4とVT3とGalileoの表示を見比べていたので、それで魚あんまり見なかったのかな?

2本目の沈船は、流れはそこそこだったけど、激流というほどでもなかった。
でも、沈船は本当に魚少なかった。
いつもはいっぱい船の周りにいるアカヒメジの大群は、砂地に並んで休んでた。

でも、船の下にホワイトティップリーフシャークが2匹いた。
沈船でホワイトティップリーフシャークを見たのは、メチャメチャ久しぶり。

P2028463

動画も撮ったので、そのうちユーチューブの俺っちのチャンネルにアップします。

お昼ご飯は、いつものアグライアで満腹。

P1020878

この写真ではイマイチ伝わらないけど、ボスの方のメニューは超大盛り。
まあ、いつものことなんだけど。
大盛り過ぎて面白いので、店長の奥さんが写真撮ってたりする。 (^^ゞ

午後からは、ダイビングしないで、夜の宴会の備えてお昼寝♪
3時間ぐらい寝たかな。
今朝は、寝たのが午前4時で、2時間半しか寝てないからね。

さあ、夜は昼にダイビングした若者4人を含めて、ボスと6人でアグライアで恒例の宴会。

久しぶりのサイパンの夜の飲み会楽しんできます♪

2 Responses to “2ヶ月ぶりのサイパンでのダイビング。テニアンには行けなかった。”

  1. きこ より:

    宴会はどうでしたか?

  2. admin より:

    いつものことながら、飲み過ぎました。 _| ̄|○