台風8号でヤバかった

台風8号でヤバかった はコメントを受け付けていません。


20140704_151226

【サイパン空港のUA5078】

昨日グアムの下にあった低気圧が、台風8号になったようだ。

サイパンも昨日の夕方ぐらいから大雨になって、風も強め。

今朝起きると、雨もなんとか上がって、風もそれほど強くない。

サイパン空港を飛び立つことは出来そうだけど、グアムに着陸できるんだろうか?という不安を抱きながら、空港へ。

サイパンーグアム間は、写真のようなATR 42という小型のプロペラ機。

こんな小さな飛行機だから、ジェット機と違って風の影響はシビアなはず。

20140704_151203

隣に駐機していたジェット機とは迫力が違いすぎ。

飛行機に乗り込んで5分ほどすると、サイパン空港は大雨に。

あと5分搭乗が遅かったら、びしょ濡れになってたなぁ。

ラッキー!

小さなプロペラ機はほぼ定刻の午後3時20分に離陸。

グアムまでの飛行中はちょっと揺れたものの大したことなかった。

 

でも、

 

着陸に備えて、高度を下げはじめるともうすごい揺れ。

上下左右に飛行機が揺れる。

滑走路の上に飛行機が来た時が一番揺れた。

というか、左右に飛行機がローリング。

滑走路がすぐ下に見えるので、機体が傾いたときに翼が滑走路に当たるんじゃないかと心配するぐらいの揺れ。

 

いままで飛行機に乗って怖いと思ったことなかったけど、今日の着陸はマジ怖かった。

 

なかなかタッチダウンしなかったので、諦めて再上昇しちゃうんじゃないかと思うぐらい不安定な状態だった。

でも、機体が安定した一瞬のタイミングで、滑走路にタッチダウン。

 

ホッ

 

と胸をなで下ろした。

20140704_163554

でも、着陸してくれて良かった。

飛行機から出て空港の建物まで歩くときに、風に逆らって歩くのは結構辛いぐらいの強い風だった。

本当に、あの風で良く着陸できたよねぇ。

 

台風がもっと大きくて着陸できなかったら、来週月曜日からのハワイ旅行がピンチになるところだった。

実は、昨日の夜から最悪日曜日中に日本に帰国できるかどうかを心配していた。 (^^ゞ

 

ということで、神戸のお家に無事に帰ってきました。

真水のお風呂はやっぱり良いねぇ。

疲れが一気に回復。

 

明日、明後日はちょっと用事を済ませて、月曜日から今度はハワイだぁ!

Comments are closed.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。