久しぶりのハワイダイビング

久しぶりのハワイダイビング はコメントを受け付けていません


P7095166

【ハワイ固有種 ミレッドシードバタフライ】

今日はハワイで11ヶ月ぶりのダイビング。

ケワロハーバーから出航して、YO257という沈船ポイント。

何故か、今日はボートのお客さんが少なかった。

ポイントには既に2隻先客が居た。

ブイが取れないので、ブイ近くで順番にエントリーして、ブイまで泳ぐスタイルでのエントリー。

でも、今日は流れてたんですよ。

ハワイって、時折こういう難しいエントリー、エグジットがあるんだなぁ。

今日のボートはお客さんが少なかったし、初心者っぽい人が居なかったので出来たけど、初心者が居たら無理。

ZXDIVINGのお客さんは俺っち一人なので問題は無い。

エントリーしてカメラを受け取るために船に戻ろうと泳ぐけど、全然近づけない。

かなり息上がってしまった。

直ぐに潜降出来ないぐらいに息が上がった。

ブイにつかまって、しばらく息を整えてから潜降開始。

今日は、カメラハウジングのポートを付け直したので、水漏れするかもしれないとビクビクしながらの潜降。

先週のサイパンダイビングで、ダイビングが終わったあとにポートの付け根から微妙に海水が滲んでたので、もう3年ぐらい外していないポートを付け直したのだ。

アンカーラインにつかまって流れの中潜降しつつ、ハウジング内に海水が入ってこないかを1m毎にチェック。

以前にポートを付けたときは、水深5mぐらいまでは問題なくても、10mぐらいから漏れだして、何度はめ直してもなかなか直らなかったことがあったので、かなり心配した。

でも、幸い今日は水没しなくて、良かった。 ホッ

俺っちは、アンカーラインにつかまっての潜降や浮上は実は苦手。

手を離してしまったときの恐怖感があるのだ。

だから、流れている中を25mぐらいアンカーラインで潜降することが多いハワイのディープダイビングは怖かったりする。

今日は、今までYO257で潜った中で一番透明度が悪い感じで、コンディション良くない。

透明度20m弱って感じだろうか。

プランクトンの浮遊物が凄い多かった。

潮の流れが沖に出る方向だったので、浅いところからいっぱい流れてきたのかなぁ。

本当は、フレームラスやフィッシャーズエンジェルを撮りに行きたかったんだけど、透明度がイマイチだし、流れているので沈船から離れることは断念。

レギュも自分のじゃないという不安感から、自粛した。

久しぶりにゲージで潜ったけど、面倒くさい。

トランスミッターの付いた自分のレギュレータだったら、ダイコン見るだけで残圧や全てのダイビングデータがわかるのに、レンタルレギュだからダイコン見たあとに、残圧チェックのためにいちいちゲージを見なきゃならない。

あらためて、トランスミッター付きのダイコンは便利だと認識した。

流れて透明度悪かったので、あまり魚の写真撮れなかった。

P7095174

まあ、ハワイダイビング初日だし、無理しないで肩慣らし。

でも、固有種はいっぱいいた。

P7095183

マルチバンドバタフライや、

P7095187

ハワイアンダッシラスという固有種のスズメダイや、

P7095189

これまた固有種のスズメダイでスリースポッテドクロミスなんかはいっぱい。

エグジットもうねりがあって流れている中、ブイに付いてない船にピンポイントで泳ぐのは結構面倒だった。

一本ダイビング終えて、アメリカ人ショップのお客さんのアメリカ人の調子が悪そう。

体の一部に痺れがあるということで船の酸素キットで酸素吸入開始。

一度ハーバーに戻って、調子の悪くなったダイバーさんをアンビュランスカーに乗せることになった。

20140708_093659

自力で歩いてストレッチャーに乗っていたので、重傷では無いようだった。

20140708_093723

自力歩行できるので、救急隊員達もノンビリした動き。

YO257はどんなに深く行っても水深28mぐらい。

底があるので、それ以上深く行けない。

そんなポイントで20分ちょっと潜っただけで、こんなことになるかなぁ。

過去にDCSに何度もなったことのあるダイバーなんじゃ無いかなぁ。

あくまでも推測ですが・・・。

 

調子の悪くなったアメリカ人を下ろして、2本目のケワロパイプに向かって出航。

ケワロパイプも透明度は良くはなかったけど、予想よりは良かった。

ディープがあの状況だったので、シャローのケワロパイプはかなり濁っているかと心配した。

まあ、すぐ近くでサーフィンしているぐらいだから、ある程度砂が舞い上がっているのはしかたない。

 

ここでも、固有種の

P7095199

エレガントコリスや、

P7095201

綺麗なファンテイルファイルフィッシュがいた。

P7095208

白っぽいウツボ。ハワイの海はウツボが多いのでアメリカ人ダイバー大喜びの海なのだ。

フレームエンジェルが居ることが多いという場所に案内してもらって、自分で探す。

運良く、10秒で見つけた。 (^_^)v

P7095224

フレームエンジェルは珊瑚に隠れていることが多いので、オアフ島では滅多に見れない。

固有種じゃ無いけど、レアもの。

こいつは、結構外に出てきてくれたので写真撮りやすかった。

 

ダイビングを2本終えて、ホテルに戻った。

昼食を食べにワイキキの街を散歩。

20140708_123422

結局、テディーズバーガーで昼食にすることにした。

20140708_124404

20140708_125917

まあ美味いんだけど、最近はハンバーガー食べると胃にもたれるようになった。

それと、昔みたいに美味しいとは思わなくなった。

これも年のせいだろうか??? (T-T)

ホテルに戻る途中で、ハーゲンダッツを見つけて、コーヒー味を注文。

20140708_132005

これ、6ドルちょっともした。

高いぃ~。

そして、ホテルに午後1時半頃に戻って午後3時半まで爆睡。

サイパンでのお昼寝はなぜかあまり熟睡できないんだけど、ハワイはもう熟睡しまくり。

ホテルのベッドが良いのかなぁ。

ふわふわのクッションだから寝心地抜群なんだなぁ。

 

午後4時頃から、靴を買いに出かけた。

ペイレスシューソースで2足お安くゲット。

夜は、靴屋の近くのHOT POT HEAVENというB級グルメ店へ。

20140708_171518

self-serviceの鍋屋さん。

しかも、アルコールは持ち込みフリー。

20140708_172253

好きな具材を冷蔵庫から自分で取ってくる。

値段はお皿の色で決まっている。

10483163_697673270298469_4261216737312232889_n

1500円ぐらいのワインを買って持ち込んだ。

フルーティーで飲みやすいワインだった。

P7095233

ホテルのラナイからの夜景。

明日に備えて、さあ寝よっと。

お休みなさい! <m(__)m>

 

 

 

関連する記事はこちら:

Comments are closed.