Archive for 10月 19th, 2014

上海をお散歩 ~南京西路~

上海をお散歩 ~南京西路~ はコメントを受け付けていません


今日は、お昼ご飯を食べてから上海の街を買い物がてらにお散歩に行ってきた。

 

昼ご飯は、オムライスを自分で作って、お腹いっぱい。

こっちに来てオムライス作ったのは初めてなので、タマネギの量がおおすぎたとか反省点はあったけど、味はまずまずの合格点だった。

結構、料理好きだったりする。

 

お昼ご飯食べて1時間ほどのんびりした後に、アパートから出ている住人専用のバスに乗って、まずヤオハンに行った。

空気清浄機をヤオハンで下見してきたんだけど、7500元は高いなぁ。

 

結局ヤオハンでは何も買わず、東昌路駅まで歩いて移動。

20141019_142456

上海は建設ラッシュで、高層ビルだらけ。

 

2号線に乗って、南京西路駅まで地下鉄に乗って、伊勢丹に行ってきた。

20141019_145718

この伊勢丹の6Fの一部に東急ハンズが出店しているので、そこを訪れるのが今日の目的。

20141019_151016

フロアーの一コーナーでの出店なので、日本の東急ハンズのような品揃えとは全く異なる。

でも、まあツボを突いた商品は売っていた。

結局、450元ぐらいの買い物をしちゃった。

 

ハンズを4時前に出て駅に向かうと、途中にはH&Mとかおしゃれな感じの店がいっぱい。

20141019_145355

まあ、本当に上海って、20年前の華やかだった東京とそっくりな感じです。

 

駅に行く途中で中国工商銀行があったので、急遽口座を作ることにした。

パスポートがあれば口座は、その場で開設できる。

その場で開設できて、カードやインターネットバンキング用の暗号機器を受け取れるのが日本より便利だ。

 

窓口で順番がくるまで30分待って、手続きに40分ぐらい。

すべて終わったのが午後5時過ぎ。

 

家に帰って晩ご飯を作るつもりだったんだけど、遅くなったので外食して帰ることにした。

こっちに出張できているS氏に電話して、人民公園周りの居酒屋で飲むことに決定。

 

もう一人のK氏にも電話してお食事を誘った。

 

結局、3人で午後9時前まで飲んで食べて180元ぐらい。

 

さて、明日からまた仕事だぁ!

 

 

関連する記事はこちら: