Archive for 10月 1st, 2014

帰国前日はノンビリ

帰国前日はノンビリ はコメントを受け付けていません


20141001_112828

今日は国慶節連休の初日。

昨日は午後10時頃に超眠たくなって、電気を付けたまま寝てしまった。

リビングのエアコンも電気も付いてた。(^^ゞ

風邪ひいてからだが疲れてたんだろうな。

爆睡して、ちょっと楽になった。

最近は喉が痛くて呼吸が苦しいためか、眠りが浅かったからなぁ。

 

朝起きて、まずは日本の歯医者さんに電話して歯のお掃除をしてもらうための予約を入れた。

朝食は、トーストに目玉焼きで簡単に済ませた。

 

そして、明日帰国するので、空港まで行くタクシーの手配。

アパートのフロントに日本語で電話しておけば、タクシーの手配をしてくれて、アパートの玄関前までタクシーが来てくれるので楽ちん。

流しのタクシーもいっぱいあるけど、空港まで行きたがらないタクシーもあるだろうし、事前に予約しておくのが安心。

 

次に、お風呂の洗い場のタイルの隙間を埋めているセメントらしき物が割れてきてるので、これもフロントに修理依頼。

直ぐに修理する人が訪ねてきて、1時間ぐらいかけて一旦セメントみたいなのを除去して、コーキング剤を埋めてくれた。

今日はお風呂使わないでねと、中国語で言っていたのはジェスチャー込みで何となくわかった。

でも、あとでフロントから電話かかってきて、「作業は問題なかったか?」と聞かれて、その時に「コーキングが乾かないので、今日はお風呂使わないでください」って日本語で説明もあった。

まあ、お風呂使えなくても、このアパート(東和公寓)には立派な大浴場があるので問題無し。

中国語が全くわからない自分には、日本語が通じるフロントサービスってのは超助かってる。

高くてもここにして良かったと思う今日この頃。

 

お昼は、アパートにあるいつもの定食屋に行って、メンチカツ定食。

36元だったかな。

米が旨くないことを除けば、日本の普通の味で合格点です。

この値段だったら、米に贅沢なことは言ってられない。

お昼ご飯を食べて、アパートに戻ってノンビリTV番組を見て夕方まで過ごした。

 

午後4時頃になって、体調が良くなったし、今日は天気も良いので、上海科技館駅までお散歩。

PA015976

アパートと科技館駅の間に立つ上海科技館。

これが無ければ、駅まで5分なんだけど・・・。

 

上海科技館駅には有名なコピー商品市場があるので、そこを散歩しながら商品を見て楽しんだ。

iPhone6も売ってたけど日本円で22万円ぐらいしてた。

あれはたぶん本物だろう。

いつもは店舗の陳列だけを見るだけだけど、今日は隠し部屋にも行ってみた。

まるで忍者屋敷のように、陳列棚が開いて奥の部屋が現れる。

この奥の部屋には、まじコピー商品のバッグや時計が・・・・。

運が悪いと、一度入ると買うまで出してくれないとか。

でも、俺っちは何も買わずに見るだけで出た。

だって、カッコいい時計が無かったんだもん。

別にブランドとかはどうでも良いんだけど、見た目がカッコいいのが欲しかった。

 

緑色のレーザーポインターがどこの店もいっぱい置いてたなぁ。

レーザーポインターを先日日本で買ったところだったんだよなぁ。

あるって知ってたら、ここで買ったのに・・・。

 

2時間ほどウロウロして、アパートの方に戻った。

PA015998

秋になって、だんだん日が落ちるのが早くなってきてるかな。

夕日のマイ・アパート群も良い感じ。

 

晩ご飯もいつもの定食屋で、またまたすき焼き定食♪

PA016012

これマジ美味いんです。

PA016014

一人鍋が気軽に出来るお店は最高だ。

関連する記事はこちら: