上海で初有給休暇を過ごしたぞ

上海で初有給休暇を過ごしたぞ はコメントを受け付けていません


IMG_20150428_111051

【上海 陸家嘴】

今日は有給休暇を取って、浦東大道にある東芝のノートパソコン修理委託先に行って来た。

上海は、地下鉄網が充実しているので、初めての場所でもあまり迷うこと無く行ける。

本当に、日本に居るより生活が楽。

まあ、それなりにお金いるけど・・・。

物価は東京より高いんじゃ無いかな。

IMG_20150428_095304

背の高いビルの7Fに修理センターがあった。

浦東大道に行ったのは初めてだけど、まだ街はまだ開発中って感じ。

1430186759599

東芝の修理委託先はかなりしょぼかったけど、直ればよい。

お客さんは先客の女性1人だけ。

修理40分にかかったけど、その間に人は来なかった。

店員さんも2人だけだったのでちょうどよかった感じ。

自分のPC修理をしてくれた女性は日本語が出来る人だった。

ワールドワイドワランティーのPCを買ってて良かったヨ。

それにしても、上海は便利。

IMG_20150428_111047

修理が終わって、街の観光を兼ねて陸家嘴まで歩いて、正大広場の鼎泰豐まで昼食を食べに行った。

正面に見える茶色っぽい建物が正大広場というタイ資本の巨大なデパート。

IMG_20150428_120631

入り口横には、タイっぽいものが。

IMG_20150428_120623

地図だと近い感じがしたけど、浦東大道から陸家嘴まで歩いて30分かかった。

でも、上海の街は綺麗だね。

IMG_20150428_111213

日本のニュースで流れる中国は汚いイメージだけど、実際は日本と変わらない。

今日は、夏のような暑さだったので、ちょっと疲れたぜ。

IMG_20150428_112507

鼎泰豐に入ったのが午前11時20分ぐらいだったので、まだ空いていた。

IMG_20150428_112802

食べ終わって店を出るときは12時になってたので、お客さんでいっぱいだった。

IMG_20150428_113812

やっぱりディンタイフォンは美味しいねぇ。

チャーハンは絶品。

もちろん小籠包が美味しいのは言うまでも無い。

豚肉小籠包10個、鶏肉小籠包5個、チャーハン、鉄観音茶で159元。

昼から3000円のランチを1人で楽しんじゃった♪

店員さんのマナーも良いし、鼎泰豐最高です。

 

今日の上海は30度。

まるで夏。

ご飯を食べて腹一杯の状態で暑い中歩くのは嫌だったので、タクシーでアパートまで帰った。

タクシーもクーラーがつけてあってビックリだけど、快適だった。

 

夜は、お家で自炊。

IMG_20150428_192359

自炊しても、これだけで45元(900円)ぐらいかかってるんだなぁ。(^^ゞ

 

今日は、家も今年初クーラー!

料理作ったら、部屋が暑くなってさすがにクーラーが必要になった。

 

テレビ見てマッタリ過ごして、今日は枝豆に初トライ。

IMG_20150428_211822

良い具合の塩加減で美味しく出来た。

材料費はこれだけの枝豆で4元(80円)。

ワインのつまみに枝豆。

 

上海で初の有給休暇は充実した一日だったよ。

 

さあ、あと2日働いたら、今週は金曜日から3連休♪

日本のGWほど長くは無いけど、3連休は嬉しいよ。

 

あ、もちろんPC修理は無事終わってます。(^_^)v

 

 

関連する記事はこちら:

Comments are closed.