上海で初花見

No Comments »


今日は気温は27度まで上がる予報。

10年上海に住んでいて、上海南站に初めて行った。

この駅デカい。

駅の周りは緑が一杯でよく整備されている。
さすが上海だ。

駅からタクシーで目的地上海植物園へ!

さらに最終目的地の、中村屋&美晴美食社共同主催の花見会場へ。

天気最高の絶好の花見日和。

というか、真夏のような暑さ(^_^;)

美晴さん(中国人)の手作り和菓子どれも綺麗で美味しかった。
桜餅は、関西風でマジ美味しかった。

普段は料理教室をされているらしい。
日本人かと間違うぐらい日本語も上手。

桜の下でワイン飲んだら、めっちゃ酔った。

炎天下で、血管が拡張して血の巡りが良いところで酒飲むと、脳に一気にまわるようだ。
飛行機内で飲んだ時と同じ感じで、ちょっと飲んだだけで酔っ払った。

途中にゲームもあったりして、3時間お外で楽しい時間を過ごした。
まあ、自分は酔っ払って、シートの上で大の字になって寝てたけど・・・。

炎天下で大の字になって寝るってのは、ハワイやサイパンに行ったときにいつもしてたけど、もう何年もしてなかったなぁと思った。

先月(?)、中村屋にはじめて来て、中村屋のファンになった杭州の日本のアニメ大好き大学生カップルもわざわざ杭州から昨日上海に来て、今日の花見に参加。
初めてあった時に、偶然彼女の誕生日を店で祝った。

杭州から上海までは高鉄で1時間ぐらいらしい。

神戸から京都に行くぐらいの感覚なのかな。

大学生カップルから、なぜか杭州のお茶だとお土産もらった。
若い大学生カップルからものを貰うなんて申し訳ないと思ったけど、結局ありがたく頂いた。

花見って寒いイメージあったけど、午前12時には気温28度!

まあ寒いより暑いほうが良い。

午後1時に花見が終わって、滴滴でいったん家に帰った。
セダンのベンツEクラスは、やっぱり快適♪

家に帰って、涼しい部屋でのんびりしていると酔いもさめて、夕方には復活。

一度は予約キャンセルしてたけど、やっぱりいつもの場所へ行くことに。

今日2回目の中村さんとの遭遇 (^o^)

今日は、朝&晩飲んだ一日だった。

関連する記事はこちら:

Leave a Reply