上海で自転車増殖中

上海で自転車増殖中 はコメントを受け付けていません


p_20161114_074917

なんか、日ごとに街に自転車が増えてます。

今日は、朝通勤時に家の周りの上海科技館沿いの道に昨日までなかった自転車がずらりと・・・。

これは、レンタル自転車。

GPS搭載していて、スマホで近くの自転車探せて、スマホでロック解除。

どこでも、乗り捨て自由。

30分だったか1時間だったか忘れたけど、1元。

このサービスが人気で、日ごとに自転車が街に増えている。

 

便利で利用者増える→自転車がさらに増車→もっと便利になる

 

この好循環。

さらに、他に2社が同様なサービスを開始したようで、至る所にレンタル自転車が放置されている。

どこでも自転車直ぐに見つかるので、かなり便利だと思う。

 

さらに、上海は坂が基本的に無い平地。

レンタル自転車だったら、利用者は盗まれる心配なし。

どこでも乗り捨て自由で返却手間いらず。

 

これがうける理由だな。

 

さて、今日は最近頻繁に行っている「和食御殿」のラーメンコーナーが正式オープン。

p_20161114_184258

とんこつ醤油味を注文してみた。

とんこつの臭いがきついと自分はダメなんだけど、とんこつの獣臭い臭いは無しでGOOD。

味は、醤油の甘さととんこつスープが良い感じ。

麺は自分の好きな細麺だったけど、もうちょっとコシが欲しい感じかな。

ゆで時間が長かったのかな?

豚肉嫌いで基本的にチャーシューは食べないけど、ここのチャーシューは自分でも食べれるぐらい美味しい。

豚肉と思えない柔らかさと、あっさりとした甘み。

麺がもうちょっと固くて、スープとからむ感じだったらもっと良かったんだけど、その辺が改善されたかなり美味しくなると思った

スープそのものは美味しい。

ただ、中国人と日本人は好む味が違うので、今後どっちの味に合わせていくのかなぁ?

普通の料理は中国人は味が濃いのを好むんだけど、なぜかラーメンは日本のラーメンを食べると塩っからいって言うみたいです。

まあ、近くに美味しいラーメン屋が出来て良かった。

今まで家の近くにあったラーメン屋より原点の味で既にかなり美味しい。

関連する記事はこちら:

Comments are closed.