Archive for 4月 14th, 2018

トランスミッターのメンテナンス

トランスミッターのメンテナンス はコメントを受け付けていません。


image

今日はダイビング器材のメンテをした。
2月にハワイオアフ島でダイビングしたときに、UWATECのトランスミッター(上の写真の右側)のバッテリー警告がずっと出てた。

ダイビングする時はいつも2つトランスミッター付きダイビングコンピューターを付けてるので、仮に電池切れで残圧モニターできなくなっても、別のオーシャニックのダイビングコンピューターの方で残圧チェックは可能。
2つダイビングコンピューターつける人はたまにいるけど、2つトランスミッターつけてる人は珍しいと思う。(^_^;)

そんなわけで、ハワイ滞在中は電池交換はしなかった。

今日ふと思い出したので、メンテ開始。

image

レギュレーターの1stステージから、モンキーレンチ使ってトランスミッターをまず外す。

image

その後、3箇所のネジを外す。
細いマイナスドライバーを軽く横から入れて、キャップを分離。
キャップはネジだけで固定されているので、ネジ外したら、マイナスドライバーでちょっと隙間あけるだけで、抜ける。

image

基板上の細長い黒い筒みたいなのはアンテナだと思う。

ここでCR2450のバッテリー交換。

image

電池は4点の爪で固定されてるけど、指で強く引っこ抜いた。
その後、新品の電池をちょっと力入れてはめ込むだけ。

image

その後キャップして、ネジを3箇所締めて、1stステージに装着して元通り。
簡単な作業なので、業者に頼む必要なし。

さて、次このトランスミッターが活躍するのはいつかな?

今日は朝は、手作りハンバーガー。

image

美味しい♪

今週もFIELDSで色々お買い物。

image

万能ネギと、ここに写ってない一緒に買った白菜を使って、昼は豚骨ネギラーメン♪

image

ゆで卵やフライドニンニクも入った豪華ラーメン。
フライドニンニクもFIELDSで購入。✌

本当にFIELDSは便利だ。

今日は、東和で月イチの昼市をやってて、鮮度市さんが冷凍のネギトロ250gを60元で販売してたので一個購入。

image

中国ならではの飴絵の店とか出店してる。

image

昼からは、お家で「ナミヤ雑貨店の奇蹟」鑑賞。

まずまず面白い映画だった。

image

夜は和食御殿で、一人晩酌。

image

これだけで十分。
98元也。

image

午後九時前に帰宅。

明日は何食べようかなぁ。