Archive for 12月 18th, 2018

出産祝いってどうする?

2 Comments »


今日、自分の右腕だった部下が無事女の子を出産した。
\(^o^)/

年初では、31歳になった部下が結婚できるか心配してたのに、あれよあれよという間に、結婚から出産まで。
(✽ ゚д゚ ✽)

それはめでたいのだが、中国の出産祝いの習慣ってどんなの?
(・・?

何時するの?
お金包むとしたらいくらぐらい?
1000元?、2000元?、それとも…。
2000元ぐらい必要だろうなぁ。

今はネットでの紅包も、結構一般的みたいなので、スマホでもお祝い金送れるんだけど、2、3ヶ月後に落ち着いたら、家に行くだろうからその時で良いのかな?

結婚のときは故郷に結構長期間帰ってたので、結婚祝いはAlipayで、彼女の月給ぐらい贈った。

そんなメデタイ今日は、海皇丸にて一人飯。

image

ちゃくちゃくと家族を増やしていく部下とは違って、一人飯。
(笑)

関連する記事はこちら:

    None Found