Archive for 12月 2nd, 2018

冬といえば蟹

冬といえば蟹 はコメントを受け付けていません。


image

今日は昼に「海皇丸」まで、長女(?)と一緒に行った。
長女ってのは友達の若い中国人女性グループの一人(笑)

image

目的はこれ。
ズワイガニ!
横にあるハマグリもメチャデカイ。
器に入ってるのはカニ味噌。
最後に鍋にバラけないようにそっと入れて、ちょっと固まったところで、すくって食べると激旨。

image

この冬初めてのズワイガニ♪
一人でこの冬初めてのズワイガニ食べるのも寂しいので、長女を誘ったのだ。

image

大きなズワイガニ二杯。
机に置ききれないので、隣の机に一杯。
このカニは、生きたのを仕入れて、店で調理して低温冷凍してるらしい。

image

鍋にカニの大きな足投入!
身がプリプリ。

image

新鮮なので、身が盛り上がってる。

image

店で絞めたカニなので、冷凍物に良くある塩辛さなんて全くなし。
蟹そのものの激旨な味♪

image

爪もデカイ!

このズワイガニ鍋は一杯198元と信じられない安さ。

他の店なら、倍はすると思う。

蟹の岡田屋も美味しいけど、こっちのカニのほうが大きくて安い。
蟹の岡田屋も自分は好きだけど、海皇丸のコストパフォーマンスには勝てない。
カニのコース料理食べたい人は「蟹の岡田屋」で、カニ鍋だけをたっぷり味わいたければ「海皇丸」。
海皇丸さんは、蟹が無い時もあるようなので、蟹が食べたい場合は確認してから行くのがお薦め。
今回は、2日前から蟹を二杯事前に予約入れてた。(^O^)v

image

今回は蟹を食うのに気合が入ってたので、家から蟹を食べるための神器(上の写真)を持参。(笑)
長女は、準備の良さにビックリ(✽ ゚д゚ ✽)してた。
神器無くても問題ないけど、あれば便利。(^O^)v

image

何度も蟹の殻を店員さんが持っていってくれたけど、二杯もあるので直ぐに殻の山。

image

この大きなカニの鍋が198元だったら、自分の家で蟹買って鍋するのが馬鹿らしくなる。

image

最後は雑炊。
雑炊は8元とこれまた安すぎ。

image

蟹を食べきれなかったので、腹の部分の身はほぐして、雑炊に投入。
長女は雑炊作りなれてるので、作ってもらって、自分は食べるだけ。
美味しかったぁ。

二人共、朝飯食べずに行ったんだけど、昼から大きな蟹二杯は、結構苦しかった(笑)
ズワイガニ蟹食い過ぎた。(^_^;)

全部で、404元。

カニ食べたあと、長女は他の娘たちと遊ぶために世纪大道の老街に、自分は家に帰ってお昼寝。
自分は食い過ぎで動く気がしなかった。

この冬初めての蟹が美味しくて、今日は満足。