Archive for 1月 19th, 2020

スマ初めて食べれた!

No Comments »


今日は中国カレンダーでは出勤日だけど、有給休暇取得。
日曜日働きたくないよねぇ。

それに、2連休ないと休んだ気になれない。

というわけで、何をするというわけじゃないけど休暇。

image

正月前だから、ロボット掃除機にいつもより念入りに2回掃除お願い。
(^。^)
こいつは本当に有能。

image

こいつはあれば、阿姨なんて不要。
掃除終わったら床がツルツルで滑るぐらい。

昼から「ピンカートンに会いに行く」って映画観たけど時間の無駄だった。
超駄作。

またまた美味い鮨が食いたい病が発病して、夕方になって東和公寓から歩いて「鮨東」に行った。

image

家出る前の体重は57.4kg。
美味しいものを気にせず食べるために、体重管理大事。

image

今日は「ヤイトガツオ」なるものを初めて食べた。

サイパンでのダイビングで、スポットライトというポイントで安全停止中に見たことのある魚で、正式名はスマ。
四国ではエラのところの斑点からホシガツオって呼ばれてると思う。
ヤイトガツオっていう呼び名は、自分は今日初めて知った。

魚フェチなのでスマは知ってたけど食べたことなかったけど、ずーっと食べたい思ってた。
これって、カツオの一本釣りで100匹に一匹釣れるかどうかというレアな魚だったと思う。
つまりかなりレアな魚。
(最近は、養殖も出来るようになったみたいで、以前ほどレアじゃないけど、そう食べる機会ない)
そして、美味いという話も知ってた。

実際食べてみると、カツオの生臭さはなく、脂が乗ってて美味い!

いやぁ、上海でスマを食べれるとは思わなかった。
今日、鮨東に行ってマジ良かった。
スマ食べられて、ラッキー♪

まあでもスマ知ってる一般人もレアだろうな。(^_^;)

image

今日もいっぱい飲んだ。

image

帰ってきて体重計に乗ると58.6kg。

image

鮨東で食って飲んでも58kg台なら、ダイエット完了で、今をキープすれば良い。

あと4日働いたら旧正月!