Archive for 1月 31st, 2020

東和公寓の周辺状況

東和公寓の周辺状況 はコメントを受け付けていません


image

今日も午前中に散歩がてら東和公寓から1kmぐらいのG-superまでテクテク。

電気がついてたので2階のラーメン屋や焼肉屋は営業してるように見えた。

image

店内人少ない。

image

商品は潤沢にあって、値段も通常通り。

image

日本のマスゴミの一部を切り取った放送に騙されてはいけない。
上海は平穏♪

image

卵も新鮮な入荷したてがいっぱい。

image

店内にお客さん居ないのだが、実は店は売上あるのだ。
なぜなら、近頃はスマホで商品を注文して、店員さんがその商品を袋詰。
その後、配達専門会社の配達員が戸別配達というシステムが出来上がってるから。
レジに行くと、配達員が結構来てる。

こんな風景も日本のマスゴミだったら、新型肺炎でお客さんの全く居ない店内とか紹介するだろうな。

確かに普段よりちょっと少ないけど、平常時でもこの店ほとんど客いない。
(^_^;)

ここでは、ヤクルトだけ購入。

今日春節明けオープン予定だったArtisan Bakeryに行ってみたら、閉まってた。
_| ̄|○

image

次回いつ再開かの張り紙なし。
2月10日か或いは3日かどちらかだろう。

image

東和公寓に戻ってきたら、ビーフマンが営業再開してた。
(@_@;)

ここの毘沙門天ラーメン美味しい♪
店が開いていくのはいい事だ。

御味道の再開が待たれるところ。

image

でも、ビーフマンには行かずに自炊。
ツナの焼きサンドイッチと、レタス&大根サラダ。
シンプルだけど美味しい。
なんでもデキル男!

昼からはネット見てダラダラ。
そしたら、ダイアモンドオンラインが、デマ書いてるのを発見。
しかも笑えることにタイトルが、

「新型肺炎厳戒で上海がゴーストタウンに!マスクに大行列、食料買い占め、デマも」

え! あんたがデマ書いてるやん!

「上海博物館や科学技術館が閉館、ディズニーランドまでもが休業に追い込まれた。そして予定されていた多くの春節のニューイヤーコンサートも中止となった。移動手段はかなり本数を減らした地下鉄とバスしかない。なぜなら、タクシーはすべて運休となっているためだ

いやいや、タクシー普通に営業してますよ。
確かに、一部でそんなデマ流れてたみたいだけど。

上海出身で日本在住の中国人みたいだけど、中国人が日本でデマ流すなよ。
٩(๑`^´๑)۶

あと、武漢からのチャーター便で8万円請求することに文句言ってる頭弱い人が多いのもウンザリ。
個人レベルで解決できない交通手段を、日本国が相手国と交渉して帰国手段を準備するのは国の責務。
チャーターの実費ではなく、一般エコノミー料金請求は当たり前。
危機管理がちゃんとできていて、いち早く帰国した人は自分でチケット買って帰国している。
閉鎖されるまで残っていたのは、指示した会社或いは、個人の場合は自己選択責任。
駐在や出張社なら会社が払えば良い。
個人で暮らしているなら、中国が武漢閉鎖する可能性は十分に予想できた。
外国で暮らすということは、それだけ神経使ってアンテナはって生活しなければならない。
出来の悪い人には適度な罰が必要。
それが、エコノミー正規料金。
結局政府は騒ぐバカが多いから無料にするみたいだけど、こんな悪しき前例作ったら、8万円で文句言ってるようなさもしい人は、帰国費用浮かせるために、わざとこういう状況になるまで居残るとか今後するかも。

関連する記事はこちら:

    None Found