Archive for 5月 6th, 2020

衣替え

No Comments »


今日から、衣替えして、半袖&夏仕様ズボン。
気分一新。

5連休明け初日はやっぱり仕事辛い。
コロナ騒動で、換気を良くするために防火扉を特別に開けっ放しにしていた会社内も、今日からは防火扉を閉じて平常時とおなじになった。
段々、普通に戻っていくけど、食堂はまだ特別体制。
対面では座れない。
メニューも減ってて、洋食コーナーが閉鎖されたまま。
自分にとっては、洋食コーナーが閉鎖というのは大きくて、最近は毎日菓子パンを一個買って昼ごはんにしている。

いつものように定時になって速攻退社。

見慣れないシェアー自転車が急に駅前に増えてた。

最近自分の行動範囲では、ハローバイクか、美団ぐらいしかほとんど見かけなかったのに、新色が加わった。
どうも、タクシー配車で有名な滴滴の自転車みたいだ。

今日は焼肉。
世纪公园で降りて向かう。

こんなコテコテ中国街っぽい所来るのは、この焼肉屋に来るときぐらいかなぁ。
普段は、おしゃれな雰囲気の所ばっかりだから・・・。
(^_^;)

六統領焼肉。
予約は日本語オッケー!

最寄り駅位は花木駅だけど、世纪公园からも近い。

東和公寓からは歩いて2.5Km。
健康にちょうど良い歩ける距離♪
タクシーだとほぼワンメーター。

今日は鶏肉、カルビ、赤ミックスの3つ注文。
鶏肉多いけど、38元だったかな。
コストパフォーマンス抜群。
鶏肉下味してる。

鶏肉は網で焼きたて食べると、カリカリで超美味しい。
激ウマ。

この自家製味噌が牛肉とよく合う。

タレは2種類。
自分は、左側の辛めのタレが好み♪

キムチも追加。
ここのキムチは、日式で甘みがあって美味しい。

大众点评の12%オフのチケット使って、全部で205元だったかな。
鶏肉ボリュームあるから、もう腹いっぱい。
3つは頼み過ぎだから、次回からは鶏肉とカルビだけにするかなぁ。
でも、それだと140元ぐらいになって安すぎ?

今は、大众点评に12%オフのチケットあるから超コストパフォーマンス良い。

食べ終わって、腹いっぱい過ぎて運動しないとマズイので、タクシー呼ばずに歩いて帰ってきた。

上海の街は坂がないので、歩くのも楽ちん。
道も綺麗。
遠くに、青いネオンのビルが見える。

日本人学校前まで帰ってきて、青いネオンのビルがぐっと近くに。
2.5km歩くと、お腹も落ち着いた。

今週は土曜日も出勤だから、あと3日頑張らなくちゃ。