Archive for 5月 10th, 2020

秘蔵のつまみ

秘蔵のつまみ はコメントを受け付けていません


今週唯一の休日。
朝起きてまず洗濯。

その後、いつものように昼過ぎに東和公寓まわりを散歩。
今日は、3.76Km。

学校再開に向けて、登校時に発熱者を隔離するための場所が確保されてた。
日本人学校も、同じような感じで隔離テントができてた。

中国は、システムを次々に作っていくのが素晴らしい。
日本はもう離される一方だろうなぁ。
30年後の日本って、貧困国になってるんじゃないかと心配になる。

香梅花園前の道も、花が綺麗だ。

高級珈琲店GREYBOXも、既に人がいっぱい。

上海人は本当に高いコーヒー好きだなぁ。
高いコーヒー店でのんびり過ごせるってのが、ステータスなんだろうな。
この辺に住んでる中国人は、マジ金持ちだし。

貧しい日本人は、近くのコメダ珈琲。
(^_^;)

曇り空だったけど、まあ暑くもなく寒くもなく、歩くには良い感じだった。

飽きずにAritisan Bakeryの塩パン!
今日も散歩の途中に8元で購入。

貧しい日本人は、外でコーヒーを飲まず、家でネスプレッソ。
ネスプレッソは、1カプセル4.4元なので、GRAYBOXの1/10の値段だな。
(^_^;)

今日は、「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」を観た。
うーん、時間の無駄だった。
最近は、グッとくる映画に巡り合わないなぁ。

先日、京東のASCで65元で買ったワインで晩ごはん。
肉は、今日もマルシェのオーストラリア和牛。
いつも彩り悪いので、今日はミックスベジタブル加えてみた。

ミックスベジタブルは炒めるときにバターたっぷり加えると、美味さ100倍♪

で、ワインだけど、安いフランスワインらしいそれなりの味だった。
悪くはない。

飯食った後に、飲みたらなかったので、秘蔵の氷下魚(こまい)を冷凍庫から取り出して、氷下魚をつまみにグビグビ。
なんでも売ってる上海だけど、氷下魚は流石に上海で見たこと無い。
ネットのない頃は関西で氷下魚を手に入れるのは困難だったけど、ネットが発達した今は普通に手に入れることができる。

北海道民以外で、氷下魚を知ってい人は、間違いなく呑んべえ。

明日仕事だし、これぐらいで止めておこう。

関連する記事はこちら:

    None Found