Archive for 6月, 2020

予想より1ヶ月早く契約更新手続き開始

予想より1ヶ月早く契約更新手続き開始 はコメントを受け付けていません


今日は晴れ!
川では泳いでる人も。

朝から元気だなぁ。

上海科技馆の広場は、朝は人全然居ない。

東和公寓から駅まで1kmぐらいだけど、道中は綺麗なので猛暑でなければ通勤も快適。

上海科技馆駅広場につくと、中国国旗が毎朝正面に見える。

日本も、もっと日本国旗を日常で使うべきだと思う。
ノイジーマイノリティな馬鹿な”パヨク”は無視して、国旗は大事にすべき。
アイデンティティは大事。

今朝会社に行って、会社のwebシステムにログインすると、自分にとって重要な稟議(?)が来てた。
もうすぐ3年の契約が終わるので、契約更新するかどうかの稟議。
人事から発信されてて、自分の前に部長が”是”でサインして、次に自分に回ってきてた。
多分、部長が”不是”にマークしてたら、自分には回ってこないんだと思う。

契約更新する意思があるかどうかの本人確認のところで、

もちろん、”是”を選択。

試しに”不是”を選んだら、理由を書く欄が出た。

全部中国語なので、しっかり全部確認して”是”を選び直して、サインオフ。

なぜか、次は課長に稟議が回った。
普通、回覧はだんだん偉くなるのでは?

今日退社するまで、まだ課長はサインしてなかったけど、部長がOKだしてるので大丈夫だろう。

3年前は、7月末に契約更新の意思確認が紙ベースであったけど、3年経って1ヶ月早くなってwebシステムベースになってた。
webベースだと、どういう経路で承認あるいは否認されているかハッキリわかる。
(^_^;)
まだ一ヶ月先だと思ってたけど、予想より早く契約更新手続きが開始された。

この稟議はまだ第一段階。

この第1段階が終わって、次に人事に呼び出されて、実際の契約書にサインして、会社側のかなり偉いというか集団のトップの許可が降りて判子が押されて、契約更新完了となる。
第一段階はクリアーできそうだけど、最終確定まではまだまだ。
確率75%ぐらいまでアップ?
7月中に結果が出るかな。

とにかく、稟議が開始されたってことで、まずはホッとした。
今日は、ちょっと気分軽く、仕事を終えて帰ってきた。

まだ日が高い。

久しぶりのビストロフィオーレ♪

この先うまくいくことを願って、一人ワインで乾杯。

注文したのは、いつもと同じメニュー。
(^_^;)

ワイン2杯飲んで、完食!

明日からも頑張ろう!

関連する記事はこちら:

    None Found

ジャイロボール買ってみた。効果あるのか?

ジャイロボール買ってみた。効果あるのか? はコメントを受け付けていません


こんなものを買ってみた。
最近、健康オタク。

ジャイロボール。回転させるのにちょっとコツが必要で、どう使うのか結構試行錯誤した。

腕が鍛えられるみたいだけど、どうでしょう?
確かに、回転させると腕に負担はかかるけど、腕立て伏せのほうが効果ありそう。
(^_^;)

でも、これ使うと、貧血気味に気分悪くなるので実際には負荷高いのかな?
それとも、ボール観てて目が回って気分悪くなってるだけかも・・・。
目が回ってる説の方が確率高そう。

しばらく使ってみて、腕に筋肉がつくか試してみようと思う。

今日は久しぶりに、六統領焼肉に一人で行った。

美味しかったぁ。

今日は、食べ終わってから滴滴で車呼んで12元で帰ってきた。
でも、今日も1万歩は歩いた。

帰宅して、昨日買ったシュークリームの残り2個をNespressoと共に。

うまぁ~。

 

関連する記事はこちら:

    None Found

設置する向きが逆じゃね?

2 Comments »


今日は、アディショナルホリデー!
4連休最後の一日。

朝起きたら、結構な雨で、雨音が部屋に聞こえるぐらい。
防音バッチリの東和公寓の部屋で聞こえるぐらいだからかなりの雨。
出かけないなら、激しい雨のほうが気持ちいいので好き。
今日、出勤だったら大変だっただろうな。

この連休中は、毎日朝昼兼用ピザだったので、流石に他のものが食べたくなった。
(^_^;)

ということで、無印良品のバターチキンカレー。
太るので、お米が多いカレーは避けてたけど、最近体重安定しているので今日はカレー解禁。

久しぶりのバターチキンカレー美味かった♪

昼前に雨が止んだので、お散歩&お買い物にでかけた。

今日は一万歩を目指す。

G–superまでの定番お散歩コース。

店内は、いつも客少ない。

ここは、冷凍食品は豊富だけど、生鮮食品が少なめ。
フルーツは、結構豊富。

いつもどおり、Aritisan Bakeryに立ち寄って、今日は久しぶりにシュークリーム購入。
((o(´∀`)o))ワクワク

中央公寓の正門前にこんな郵便ポストがあるのに気づいた。
これって、前からあった?
少なくとも、自分は今日はじめて気づいた。

何故か投函口が道路に面していて、歩道側からだとなんだかわからないというのが中国らしい。
どう考えても、設置する向きが逆。

どうも、郵便入れる前にスマホでQRコードスキャンして、郵便局に連絡して集配依頼するような感じに見えた。

お家に戻ってきたら、また大雨が降り出した。
雨粒がはっきり見えるすごい雨。

買い物に出ていた間、雨が止んでたのが奇跡的。

雨音はショパンの調べって感じで、雨音聞きながら散歩後のおやつでシュークリーム♪

いやぁ~、Aritisan Bakeryのシュークリーム安くて美味い。
安いのに生クリームがしっかり入っているのがVery Good。

今日は、昼から「雨鱒の川」を観た。

豪華俳優陣で、ストーリーはまあ心温まる感じではあったけど、演出がだめでストーリーの良さを消している感じ。
演出が良ければ、もっと感動できたのに。

でも、心が暖かくなる映画だったので、観てよかった。

今晩も、週末恒例の自炊。
いつもと殆ど変わらぬメニューだけど、それで良いのだ。
外食行っても、いつも同じメニューしか頼まないし。
(^_^;)

でも、今日は卵焼きを久しぶりに作ってみた。

ちょっと白ダシを入れすぎた感じだったので、85点の出来。

今日のワインはアルゼンチン産で、酸味が強くて、マスカットの風味がした。
良く飲むシャルドネやソーヴィニヨンブランとは、違った感じで面白かった。

あ~、これにて4連休終了。
明日から、また仕事だぁ。

来月はボーナス月だし、会社との契約問題もあるし、これから1ヶ月はドキドキだなぁ。

 

今日は、久しぶりに1万歩達成。

 

 

関連する記事はこちら:

    None Found

端午節3連休最終日

端午節3連休最終日 はコメントを受け付けていません


今日も、水曜日買ったピザの残りで、朝昼兼用食事。
ちょっと両目が離れた目玉焼き。

鳥蔵に行っても予算内に収めるために、出来るところは節約。
(*^_^*)

12インチピザの4切れがまだ冷凍庫に残っている。
60元ちょっとで買ったドミノ・ピザだけど、メチャメチャ節約に貢献。

昨日、楽しくて飲みすぎたので、今日は昼過ぎまで酒残っててグダグダ。

端午節の3連休最終日は、お家でのんびり映画鑑賞。
久しぶりにアニメを観た。
アニメって、大当たりもないけど、大外しもなくて、良い。

三連休なのに、いつもと同じじゃちょっと寂しい感じがしたので、T氏を誘って御味道に。
二人で予約入れてたので、店に着いたら店員さんが、

「今日は珍しくひとりじゃないんですね。この前の娘ですか???」

って。
(^_^;)

そんな会話をしていると、男のT氏登場で店員さんガッカリ。
(´・ω・`)

今日は、料理長の作ったキムチがあった♪
メニューにはないキムチだけど、これが日式で美味しいんだなぁ。

しゃぶしゃぶ食べ放題なのに、キムチでお腹が膨らんだりして・・・。

もちろん、お肉も美味しい。

でも、最近野菜が不足気味なので、今日は野菜もいっぱい食べた。

T氏と、楽しくお食事していると、会社の同じ部署のカップルが偶然来店。
以前、彼らが結婚前にも、御味道でデートしてたときにも、偶然会ったことがある。
今日は、夫婦として来店。

自分の部署の中国人は、みんな御味道ファン。
この付近に住んでる人は居ないのだが、店でたまに会ったりする。
この店は、おしゃれな立地なので、ちょっとハイソな気分で火鍋が食べれるのが人気なのかもしれない。

端午節3連休は、何をするということもなくあっという間に終わった。

でも、明日は有給休暇とったので、まだ一日休みがある。

明日は雨模様だし、明日もお家でこもるのかなぁ。

 

関連する記事はこちら:

    None Found

「鳥蔵・極」で、異文化交流

「鳥蔵・極」で、異文化交流 はコメントを受け付けていません


今日は、夕方からお出かけ。

東和公寓前の川で、清掃作業していた。
浦东地区は、道路だけでなく川も清掃熱心。

左側は、ザロンジモントホテル上海。

毎日ピザ食べてお金を貯めたのは、ここに来るため。
(*^_^*)

「鳥蔵・極」

延安西路1160号首信银都大楼の一階にある。
歩きなら、2号線の江苏路駅か10号線の交通大学駅。
2号線静安寺駅から、71号線バスを使うのが、歩く距離少なくてGood。

今日は、半年以上ぶりにT氏と一緒。
そして、いつものK氏もいれて、メンバー3人。

鳥蔵・極で中村さんの美味しい寿司を食べながら飲むのが、自分の今の幸せ。
コロナ騒ぎで上海から海外旅行に出られない今は、鮨が楽しみ。

浦东にあった鮨東と同等以上のクオリティーで、お値段同じの680元♪
鮨東のときは親会社の都合で長崎産が多かったけど、そんな縛りがなくなったこの店では日本全国から取り寄せてるらしい。
愛媛県産や静岡産とかの旬な魚を今日も頂いた。

浦东にこの店があればもっと良かったけど、まあ浦东から近い位置の浦西。

手前の石鯛がめちゃうまかった。
石鯛侮れず。

今日は、カウンターにいた5人組の中国人のお客さんと仲良くなって盛り上がり。
5人組の中国人のお客さんも、鮨東からの常連さんのようで、同じ元鮨東の客&浦东に住んでいるということで仲良くなった。
こういう店に来られる中国人は日本語がある程度分かる人も多い。

その中国人の方が、高い日本酒をおすそ分けしてくれて、自分の焼酎既に結構飲んでたのに、日本酒とちゃんぽん状態。

酔いが回る・・・。

いやぁ~、一緒に写真撮ったりして、楽しかったなぁ。

5人組が帰られてカウンターが空いたあと、初めて来られていた日本人と中国人の方が、カウンターに来られてまた盛り上がり。

飲み過ぎで、記憶が飛び飛びになってる。
(^_^;)

今日は、皆さん楽しかったです。
m(_ _)m

仕事していると時間の経つのが遅いのに、飲んでるとなんでこんなに時間が経つのが速いのかな?

家に帰ってきて、風呂にも入らずベッド上で死んだように眠った。

 

 

関連する記事はこちら:

    None Found