Archive for 2月 14th, 2021

食費予算クリア(^o^)v

食費予算クリア(^o^)v はコメントを受け付けていません


今日は、朝からマルシェにお買い物。

不動産屋のデータ見ていると、近頃は東和公寓物件がちょこちょこ出てるみたい。
自分が住んでた時と同じぐらいの値段。
購入した物件オーナーが、自分で住まずに貸し出しに出したんだろうな。

でも、今は2号棟や3号棟やは向かいの建築工事で、夜うるさいだろうなぁ。

東和公寓に住むと、半径300mで全てが完了するのでたしかに便利だったけど、便利すぎて出歩かなくなるのも良くないかもって、今は思う。
生活が超便利なのは、それはそれで超快適なのは間違いない。
自分には、マルシェと御味道とビストロフィオーレがあれば、それだけで生活はOK。

東和公寓にまるまる6年住んでた時は、ほとんど出歩かなかったので、上海に住んでるというより、東和公寓300m圏内に住んでるって感じだった。

今のアパートに移ってからは、毎週末良く歩くし、行動範囲が広まった感じがする。

マルシェでお買い物する前に、ビーフマンでランチ。

味は、・・・・。
やっぱりここでは、毘沙門天ラーメン食べるのが良いな。

ランチ後に、マルシェでお肉と厚揚げとワインを購入。
春節中で配達してないということで、滴滴で車呼んで、自分で持って帰ってきた。

ENOTECAのワイン6本が45%引きの399元とお得♪
ワインは、輸入商が信頼置けるところのもの以外は、中国では危険。

滴滴で帰ってきたので歩数が全然足りてないので、ワインを置いたあと、散歩にGO!

今日は気温が19度まで上がったので、セーターも脱ぎす捨ててでかけた。
(^o^)v

散歩といえば滨江大道だな。

気温も温かいので、ちょっと自転車に乗ることにした。

サイクリングロードを通って、陆家嘴の中心へ。
歩くだけでなく、たまにはサイクリングすると違う筋肉使えて、健康に良い。
平衡感覚鈍らさないように乗り物に乗るのも大事だと思う。

中心街近くで自転車は乗り捨て。
飾り付けは春節仕様になってた。

いつもより人出はあったけど、ディズニーストアーも並ばずに普通に入れてた。

東方明珠電視塔もそんなに人多くない。

ショッピングモールのほうが人多かった。
地方からより、上海に住んでいる人がメインだからだろうな。

アップルストアには次から次へと人が訪れてた。

ifc内をウインドウショッピング。
東和公寓に住んでた時は、近いけどifcにも来ることほとんどなかったなぁ。

ルイビィトン前の入店待ちの列がすごい。

カルチェ前も、入店待ちの長い列。
皆お金持ってるなぁ。

別に銀座に行かなくても、ifcに行けば高級ブランド全部揃ってる。
日本のインバウンドがほぼ消失した分、中国国内で消費されてるって感じなのかな。

ブルガリの店のの前も同様。
(@_@;)

日本だとこんな風に店の前に列ができるのは、パチンコ屋と特売日のスーパーぐらいか。
あと、福袋とか・・・。

ifcではCitySuperにも行ったけど、ブラブラしただけで何も買わず。
今度、CitySuperの肉屋で焼肉買っても良いかなって思ったけど、部屋で焼き肉して火災報知器なったら嫌だしなぁ。

陆家嘴中心緑地内もお散歩。

このビル群の中に、こんな広い緑地が有るのも凄い。
こんな地価の高いところに、広大な緑地。
都市開発したときの設計者がかなり優秀だったんだろうな。

散歩から帰ってきて、のんびりしたあと、晩御飯のおでんの煮込み開始。
おでんは、じゃがいも投入してからは沸騰させないことが肝心。
ゴトゴトなったら、出汁が濁る。

沸騰手前でじっくり煮込んで、おでん出汁に濁りなし。

食いすぎたぁ。
明日の昼ごはんも、おでんの残りだな。

今日は、家計簿の締日。
月初めは、MOETを2本も買ったので、食費がめちゃめちゃ赤字だったけど、結局食費予算を52元クリアの8948元。
(^o^)v

多めに残りそうだったので、今日マルシェで来月分のワイン6本を今月分の予算で買った♪
結局、今月ワインは10本に、MOETシャンパンを2本。
御味道にキープしている”いいちこ”が3本有るし、家にもワインいっぱいあるし、来月は食費管理が楽だな。

お酒飲まなかったら、一ヶ月の食費が6000元で済むんじゃないかなぁ。
バーとかの高い酒は全く飲んでないのだが・・・。

 

 

 

関連する記事はこちら: