Archive for 2月 4th, 2021

騒ぐほどのことじゃないよな

騒ぐほどのことじゃないよな はコメントを受け付けていません


朝日を浴びる中国人民銀行。

今朝は、ちょっと寒くて5度ぐらい。
でも、湿度が全然さがらなくて、今年の冬は本当に変。

上海はほぼゼロコロナと言っても良い状態だけど、こんな風に公共交通機関を使う場合は皆マスクしている。
ウレタンや布のフェイクマスクしている人なんて見かけない。
ゆるゆるな日本とは大違い。
外から見ていると、日本の社会って本当に劣化したなぁと思う。
野党がクズすぎるから政治がダメになったんだろうな。

森元首相の発言ぐらいで、大騒ぎしているのもバカかと思う。
ノイジーマイノリティーが騒いで、それにTV局や野党政治家が乗っかかって、あたかも大事のように騒ぐ。
なにか言ったら、すぐに「差別! 差別!」って騒ぐ人が偽日本人がいて、それで意見が言えなくなってるのが今の日本。

今回の発言で問題有るのは、「日本の」という枕詞がついてなかったことだな。
中国なんて、女性と男性に差はないな。
というか、女性の方がよく働くし、男性より優秀な人の割合は高いと思う。
結局、競争社会でもまれて、学問レベルが高いかどうかが、外社会では重要。
日本だと、理系の女性の割合凄く少ないのは差別が有るからではなく、単に女性が勉強を頑張ってないだけ。
女性が男と同等に頑張って勉強して、競争しているところでは、女性の管理職も多いし、外での地位も高い。
勉強を怠けているのに結果だけ他国と比較するのは無意味だな。
ただ、外での地位が高いのが幸せかというのは別問題。

男女の区別をつけて、お互いに得意なところで補っていた日本の社会で女性の地位が低いなんてことないと思うけどな。
主婦が財布を握っているパターンが多いのに、なんで地位が低いって発想になるんだろう。
男がストレスいっぱいで働いているときに、働かずにカフェやランチに行ってるなんて、中国女性から見れば日本の女性は超幸せ。
なんでも欧米と同じじゃなければならないなんていう考えは頭悪いと思う。
まあ、日本の女性の地位が低いなんて騒いでいるのは、ノイジーマイノリティーだと思うけど。

今日も東和公寓の方で晩ごはん。

会社で支給された春節の品は、自分は食べないので、御味道のママにプレゼント。
2箱あったので、重かった。
一つは6種類のナッツの詰め合わせで、もう一個はお菓子の詰め合わせ。

でも、今日はしゃぶしゃぶは食べずに、春節の品を渡したらすぐ退散。

晩御飯は、ビストロフィオーレ♪

満足。

 

関連する記事はこちら: