Archive for 7月 7th, 2021

7年で別世界のようだ

7年で別世界のようだ はコメントを受け付けていません


今朝は青空。
いやぁ~、この青空良いねぇ。

中国の空気がPM2.5で騒がれてたのはずーっと過去のことのように感じる。
この青さは、7年前に上海に来たときはなかったなぁ。

空いてる電車は気持ちいい。
社内も綺麗で、ゴミなんて落ちてない。

7年前は、不動産のチラシとかが床にいっぱい落ちてたけどそれもなくなった。
子供が電車で音楽かけながら物乞いするのも居なくなった。
物食べている人も居ないし。

日本の電車のほうが化粧している人とか、お菓子食ってる学生とか、今ではマナー的にどうよって思う。

7年前は車優先で信号のある横断歩道渡るときでも注意しないと危なかったけど、今は完全に歩行者優先。

中国の変化は速い。

でも、日本に住んでる大多数の日本人は昔の中国のイメージのままなんだろうな。
TVも、中国の進んだ大都会は紹介しないで、まだ遅れている地方の田舎を扱って日本は凄いって自己満足している。
いつの間にか中国にマナーまで抜かれているとは思ってないだろうな。
レストランで禁止されているタバコ吸う日本人とか・・・。

トレーラーが絶対曲がれない道に入ってきて立ち往生してた。
バックして戻るにしても、細い道で何百メートルもバックしないといけないし、後ろから車が来てたのでもうどうにもならない感じ。
どうなるのか興味あったけど、ずーっと観ているわけにもいかず。
(^_^;)

今日は久しぶりに御味道。
安定した美味しさ。

ママさんも4日に外灘まで仕事終わってからレーザーショーを観に行ったらしくて、綺麗だったと写真を見せてくれた。
驚いたことに、人がすごく少なかった。
最終日の夜10時ごろには、外灘は凄く空いてたようだ。

居酒屋で枝豆注文すると15元はかかるので、御味道でお通しで出てきたときは、なんか得した気分。
金払ってまで食べたいと思わないけど、枝豆は酒のあてに抜群。

飯食ってるとき強めの雨降ってたけど、食べ終わって帰るときは雨が上がってたので、車呼ばずに地下鉄で帰ることにした。。

锦绣路のスターバックス隣に新しく出来た下朝鮮系と思われる焼肉屋。
午前0時すぎると6割引きらしい。
まあ、タダでも行かないけど。
漬物使いまわしたりする文化の下朝鮮系の店は衛生的に不安がある。

やっぱりこの地区はおしゃれで良い感じだな。

東和公寓の部屋の電気はまだまだ少ない。
売れてないのかなぁ?
それとも、投資用に買って住まないで寝かせているオーナーが多いのか?

 

関連する記事はこちら: