Archive for 10月, 2021

散財中

No Comments »


今朝は外卖せずに、冷凍庫から最後のドミノ・ピザの一切れを取り出して消費。
手が大分良くなってきたので、皿を洗えるようになった。

ここ1ヶ月ほどは、歩くとアトピーが悪化するのでじっとしていたけど、大丈夫なぐらいに回復したので久しぶりに滨江大道のお散歩にでかけた。

これは、マンダリンオリエンタルホテル。
夜の景色は最高だろうな。
サービスアパートメントとして借りることも出来るようだけど、安い部屋で一ヶ月2.8万元(50万円ぐらい)。
上海最後の1年ぐらいは、こういうところで人生の思い出に暮らしてみるのも良いかもしれない。
でも、家賃50万弱だと年間550万かぁ・・・。
それなりのいい車が買えるなぁ。(^_^;)

天気最高。
半袖でも大丈夫というか、長袖だと暑いぐらい。

久しぶりの滨江大道のお散歩良いなぁ。
やっぱり健康が大切。

それにしても、7年前の空の色と全く違う。
中国は問題を認識したあとの、改善の速さは凄い。

最近自炊してなかったので、City’superに来たのも久しぶり。
入り口に新たに香水のお店がオープンしてた。

晩御飯の焼肉用のカイノミを200gほど購入しただけで、今度は陆家嘴中心緑地を通って帰る。

いつもは静かな陆家嘴中心緑地だけど、今日は人がいっぱい。
(@_@;)

上海コーヒーフェスティバルというイベントをしてたので、それで人がいっぱい集まっていたみたいだ。

すごい数の店が出品してた。

今日が最終日で3日間やってたみたい。

かなりの人が集まっていたので、電話会社が臨時の電話中継車を配置していた。

帰宅して、焼肉用の肉をタレに付けてから、ネスプレッソとシュークリームで一息ついた。

そして、ちょっと元気になって気力が出てきたからか、急に購買意欲が・・・。

そんな購買意欲に誘われて、さっき帰ってきたばかりなのにまたifcまでおでかけ。
(^_^;)

陆家嘴中心緑地の入り口には人がいっぱいいたので、今度中に入らず外を回ってifcに行くことにした。

お目当ては、ここ。

衝動買いだぁ!

ヴァーチュオプラス。

ヴァーチュオネクストにするか、店でかなり悩んだけどカプセルセットが簡単なプラスの方を購入。
ネクストの方が新しいみたいで、スマホと連携できたりするのだけど、カプセルセットがスマートじゃない。

値段はネクトもプラスも同じ。

カプセル4種類購入で600元引きで、結局1610元の支払い。

京東とかで11.11セールしているけど、ifcの店で買うとほぼ同じ値段で、京東の値段を見せてプチ交渉したらカプセルを20個サービスしてくれて、結局店で買ったほうが安くなった。
\(^o^)/

ポイントも尽くし、実物見れて買えるし、値段変わらなかったら店で買うほうが良い。
初期不良の時も交換スムーズだろうし。

左が今日購入したヴァーチュオ・プラスで、右がネスプレッソ。
ヴァーチュオはネスプレッソよりかなり大きい。

家にはもう一台ドルチェグストもあったりする・・・。
(^_^;)

早速、コーヒー淹れてみた。

ヴァーチュオの売りである、泡は確かにたっぷり。

味は・・・・。

やっぱり普通にドリップ式のコーヒーのほうが香りも強いし、味も美味しいと思う。
期待していたほどではなかった。

でも、普通のドリップ式買うと飲んだあとに洗うのが面倒だしなぁ。
コーヒー淹れてくれる嫁がいるなら、ヴァーチュオより普通のドリップ式のを買うのがお勧め。
自分で洗わなくていいなら、絶対ドリップ式だな。

晩御飯は、めちゃ久しぶりに自炊。

久しぶり自炊なので、良いワインをワインセラーから取り出した。

モンテスのパープルエンジェル。
日本で買うとだいたい1万円前後。

色がめちゃめちゃ濃厚。
濃い紫。

Vivinoというワールドワイドなワイン評価アプリで、かなり良い評判。

ワインと、久しぶりの自炊は、超美味しかった♪
この定番料理は、簡単だけどめちゃ美味いのだ。
店の料理に負けない。

久しぶりに牛肉450g食って満足。

カイノミが美味い。

一本は飲みきれなかったので、減圧器で空気を抜いて保管。
これ自動で空気抜いてくれて、温度や何日保管しているかの表示もしてくれる便利なもの。

今晩は、1111で手付金はらって予約している商品のポチりが待っている。
午前0時半からの残りの支払い必要。
2つの商品で、3000元ちょい。

さらに、今日飲んだパープルエンジェルが美味しかったので、モンテスを売っている店の自分担当のセールス女性に美味しかったって伝えたら、1111期間中は箱買い(6本)特別割引してくれると・・・。
担当セールスが割り当てられてて、微信でワインの相談ができるのだ。
メンバーだけの特別ディスカウント価格なので、京東の店ではその価格は表示されていなくて、購入後に差額をバックしてくれると。

ワインは長期保存できるので、この機会に買っておいたら良いですよ。

って、担当セールスが悪魔の囁き。
たぶん、明日に箱買いしちゃう気がする。
割引あると言っても、このワインを6本となると結構な支払いなんだけど・・・。

関連する記事はこちら:

久しぶりの2次会

No Comments »


今朝はいつもの外卖から。

美味しくもなく、不味くもなく・・・。

外卖の人たちが、なにやら集合してた。
教育?

今日は夕方までおうちでのんびり。

夕方になっていつものようにお出かけ。
お天気ポカポカ♪

体調が戻ってきたので、今日は滴滴をつかわず、歩き&バスでのお出かけ。

71番のバスは専用レーンなので渋滞知らずで、案外滴滴より快適だったりする。

一週間働いた自分へのご褒美♪

今日のヒラメは特に美味かった。
マグロも冬に向けて脂が乗り始めて、舌の上でとろける感じ。

蟹真丈の椀物。
このメニューも今日まで。
月曜日からは11月なので、11月コース料理に変わるはずだけど、来週はどんな料理が食べれるかなぁ。
((o(´∀`)o))ワクワク

対馬産穴子は身が厚くて、穴子本来の味がしっかり。
穴子大好き人間としては、今日の穴子は二重丸。
(^o^)v

今日もいっぱいお酒飲んで、気分良くなったところで、寿司を食べながら1111のお買い物を・・・。
2410元のお買い物をポチッと。

今日は何ヶ月ぶりかの体調良さ。
そんなわけで、2次会へ。

上級な寿司から、低級な居酒屋へ。

ここは日本かと勘違いするレベル。

自分は、美味しい寿司食ったあとなので、枝豆とノンアルコールのラムネだけで十分。

22時半過ぎにお開き。

関連する記事はこちら:

まったり金曜日

No Comments »


ここのところ秋らしい過ごしやすい天気が続いている♪

今朝も気分良く出勤。

今日はのんびりお仕事で、良い金曜日だった。

今日はイタリアン気分。
夕方に、ビストロフィオーレを一人予約。

最近はお客さん多いので、予約していないと席がない恐れ。

今日も午後6時15分ぐらいに店に行ったら、既にほぼ満員。
予約しておいてよかった。

太らないメニューだけど、満腹感はある。
今月はまだ2日残っているけど、上海来てからの最低体重月を記録しそうな感じ。

太らない秘訣は、良いものを美味しく食べることだな。
(●^o^●)

 

関連する記事はこちら:

体調かなりというか劇的に回復。

2 Comments »


久しぶりに上海リニアモーターカーを撮ってみた。

先週末から新薬を使い始めて、体が劇的に良くなって、朝の通勤も余裕が出てきた。

いやぁ~、新薬マジすごい。
ペットボトルの栓を開けれるようになった。
\(^o^)/

たった5日でここまで回復すると、あと1週間もすれば、ほとんど元通りになるんじゃないかなぁ。

タクロリムスは魔法薬だ♪
免疫抑制剤が主成分の塗り薬。
(飲み薬は、強力だけど副作用のリスクが高まるので、アトピーごときでは飲み薬は使わない。)
まだ歴史が浅い薬(?)なので、将来的なリスクが確認されていないという欠点もあるみたいで、使わないで良いなら使わないに越したことはない。
注意書きにも、伝統的な治療方法が使えない場合に使用を推奨すると書かれている。
部下が心配して、薬の箱に入っている細かな字で書かれた説明書を全部読んで説明してくれた。
右腕部下は、マジで良い子だ。
薬の説明書を自分でちゃんと読んだことなんて、今まで生きてきてないけど・・・。
(^_^;)

自分の体にあってるようで、高確率(説明書には治験サンプルの58%と書かれていた)で出るらしい痛みの副作用もまったく出ず♪

まあ、ネットでも色々調べてみたけど、自分の年齢で使う分にはリスクは心配する必要なさそうだし、自分にはステロイドのほうがリスクは遥かに高い気がする。
ステロイドで血糖値がかなり上がるほうが自分には問題。
そんな強いのを使っても、自分にはあまり効かないし・・・。
(´・ω・`)

でも、この薬は実はネットショッピング大手の京東でも処方薬扱いで売っていて、それほど特殊というわけではない。

でも、まだ極力手を使わないように朝ごはんは前日夜に買ったクロワッサン。

今日も、ここでクロワッサンと塩パン購入。

その後、隣のエスカレーターで2階に。

体調良くなると、酒がうまい!!!

料理も美味しく食べれる。

今週末は久しぶりに自炊して、家で良いワインでも開けようかなぁ。
(●^o^●)

関連する記事はこちら:

今頃国慶節祝いの品

No Comments »


今日も秋らしい良い天気。
冬はゆっくり来てほしい♪

最近は、窓を開けて寝ている。
冷たい空気が入ってきて、頭寒足熱で良い感じ。

でも窓を開けていると、街の音がちょっとうるさいのが欠点。
東和公寓は周り静かだったけど、今は大通り近くなので、高層階でも車の音が時折したりして、目が覚めることも。

東和と比べて、今のアパートは良いところも悪いところもある。

今日は、会社からちょっと遅れたけど、国慶節祝いの品が配られた。

お米と、ハムと、ナッツ類の食品。

自分は食べないので、右腕部下にプレゼント。
あんなの重くて持って帰ったら、また手を痛める。
(^_^;)

今日は、お肉が食べたくなって御味道。

薬を変えて手がかなり直ったので、柚子を絞るのが楽になった。
新しい薬はかなり良い。
薬代もバカ高いけど・・・。
それでも効かないステロイドより、高くても効く薬が良い。

新しい薬の話は、時間のあるときに・・・。

先週末に予期せぬトラブルに遭遇しつつも返品した淘宝で買った物。
昨日相手に届いたので、今日送料の12元を返金するように要求した。
すると、すんなり支付宝で12元を返金してきた。
これで、今回の返品は終了。

関連する記事はこちら: