今日もお天気最高

No Comments »


今日も天気の良い上海。
昨日より3度ほど気温は低くて14度。

でも、コートを脱ぎ捨てて、セーターだけでお散歩&買い物にお出かけ。

尚悦街に去年オープンした海底捞が、暫定的な閉店していた。
暫定って言ってるけど、次にオープンすることはあるのだろうか・・・。

久しぶりに滨江大道をお散歩。

今日も雲ひとつない快晴。
(^O^)v

歩いているとセーターでも暑い感じがしてきた。

花の香がすごく良い。

梅の木も整備されていた。

浦东は、街の美化が素晴らしい。

やっぱり今は、上海で住むなら浦东だな。

街が古くて汚い浦西より、新しくて綺麗に管理されている浦东がおすすめ。
空気も埃っぽい浦西とは比べ物にならない。

滨江大道はお散歩コースとしてはピカイチだな。

滨江大道から逸れて、陆家嘴駅へ向かう。

上海でいちばんというか、世界的にも有名な場所の近くに住めてる幸せ。

この幸せな生活もあと数年で終わりだろうなぁ。

陆家嘴から、静安寺の久光百貨店まで2号線に乗って移動。

晩ごはんのお惣菜と、ケーキを買って14号線に乗って帰ってきた。

今日は、朝ごはんも昼ごはんも食べない。

このケーキがその代わり。

28元の栗ケーキ♪

前回は、買って帰ってきたらケーキが箱の中で倒れてたけど、今日は倒れてなかった。
\(^o^)/

今日は、洗濯機を3回使った。
バスタオル洗濯で一回、衣服の洗濯で一回、ソファーカバーで一回。
バスタオルと、ソファーカバーは乾燥機能使って、結構時間かかった。
乾燥機能使うと、電気代が結構高くなるけど、バスタオルは乾燥機能使うとフワフワになるのでやめられない♪

お天気が良かったので、部屋の窓全てオープンで長時間換気♪
太陽光が広いガラス窓から入ってくるからか、窓全オープンでも部屋の中温かい。

いつもの晩ごはん。
今日は、コロッケじゃなくて、メンチカツ。
久光百貨店お惣菜コーナーのメンチカツはかなりボリュームが有る。

メンチカツに備えて、ウースターソースも買った。

ワインの左側がウースターソース。
中国語では、”辣酱油”と書いてあるのがウースターソース。
味は、日本で買うのと同じ感じ。

先週の残りの白ワインを飲み干して、宁夏留世(LEGACY PEAK)の”蘭羽”を開栓♪

これは、マルセラン品種。

白は値段ほどの価値はなかったけど、、これは悪くない。
330元の価値はあると思う。

でも、昨日パープルエンジェル飲んだばっかりなので、やっぱりそれと比べると・・・。
まあ、値段が倍半分違うので、違って当たり前なんだけど。

 

関連する記事はこちら:

Leave a Reply