普通に出勤、いつもとあまり変わらない上海♪

No Comments »


今日も当然ながら普段どおりに出勤。

ポカポカだったので、セーターも脱ぎ捨てて軽装で出勤。

朝の地下鉄は、いつもの2/3ぐらいの乗車率って感じかなぁ。
でも、2年前に比べれば、ちょっと普段より少ないぐらい。

出勤したら、隔離に巻き込まれて出勤できない人いるけど少数。
隔離自体は別に珍しいことじゃないので、特に話題にもならず、みんな普段どおりに働いていた。

普段見ないけど、ツイッターとかのぞいてみると、日本にいる住んでる人や、ニワカ駐在員が「上海コロナ爆発」とか、「大半が閉鎖」とか、いい加減な書き込みいっぱい。
ごく一部に正確な情報を上げてる人もいるけど、ツイッターて大半は便所の落書きレベルの情報しかないな。
あんなの見てる人は、ワクチン打ったらマイクロチップを埋め込まれるとか、Qアノンとか信じちゃうんだろうな。
引きこもらずに、自分で体験して確かめることが大事。

今日もいつものように、定時退社。

龙阳路から2号線に乗ると、普段より人は少ないけど、それなりに人が乗っている。

2年前の2月4日の2号線はこんな感じ

中国人はこのときも当然経験しているわけで、たかが一日数人から数十人の感染者が出て、運悪く(?)隔離に巻き込まれても、自分の周りの中国人は別に大したことと思ってない感じ。
動的ゼロコロナを実現するためへの協力ぐらいにしか考えてない。
そもそも、自分のいる会社では隔離に巻き込まれて出勤できなくても、給料普通に支払われるので、運悪いと思っているかどうかも・・・。

今日の上海は確診病例者はぐっと減ってたったの4人だったみたいだけど、これで感染爆発というのだったら日本はどういう表現になるんだろうか?

上海の金融中心である陆家嘴近くの商城路も普通に車いっぱい走っている。
2年前とは大違い。

いつもより人少ないけど、スクランブル交差点も人はそれなりに。

日本に住んでる人が、上海の中心部が閉鎖という書き込みをしていたいたけど、めちゃ広い上海で中心部ってそもそもどこなんだろう?

良く使うパン屋さんもいつもどおり♪

今日も松扇でまったり飲んだ。

お客さん少なくて静かな雰囲気が好き♪
店は、困るだろうけど・・・(^_^;)

お店への応援の気持ちで、いつもより多めに食べて237元。

明日も当然出勤♪

中国でリモートワークなんて問題色々あると思う。

リモートワークってことは、PCの画面を誰にも見られず写真取り放題なわけで・・・。
情報セキュリティって観点で問題大有じゃないかな。
転職があまりない日本と、中国じゃぁ状況が違う。

関連する記事はこちら:

Leave a Reply