Archive for 6月 6th, 2022

追加のポチリ。便利な上海が戻ってきた。

追加のポチリ。便利な上海が戻ってきた。 はコメントを受け付けていません


今朝は、車が多くなった。
自分は、今週もワーケーション予定♪

お仕事に行くであろう人たちを部屋から眺めてから朝食。

どうしたことか、2個とも卵を割るのを失敗してしまった。
こんな運悪いこと普通無い。

朝食は目玉焼きならぬ、出来損ないのメクラ焼きだな。
それと、美味しいアンマン。

形式上は在宅勤務ということになっているけど、午前中にお散歩がてらお出かけ。
浦东全体が、自分の家みたいなものなので、外でも在宅だ。
まあ、別に形式上在宅勤務なだけで、そもそも仕事出来る環境じゃないので、仕事をすることは基本的に求められてない。

世纪大道の目的地まで電車使わずに歩いた。
百联世纪が目的地。

百联世纪前にもPCR検査ブースあったけど、誰も並んでない。
浦东はどこでも空いてて良い感じ。

お目当てのお店。
最近良く歩くし、今はいているasicsのシューズも2年ぐらい履いているので、新調しようかと。
ネットで買うと偽物のおそれがあるので、正規ショップに買いに来た。

平日の午前中なので、お客さんは自分だけ。

890元(1万7千円)で購入。
今履いているのよりクッション性が良くて歩くのが楽。
今履いているのはクッションが既に劣化したんだろうな。(^_^;)

この2ヶ月間飲食物しか買ってなかったので、この数日色々爆買い中。
618セールの前に、封鎖が解除になってよかった。
ネットでの爆買いは基本的に生活消耗品。

ついでに向かいの世纪汇もお散歩して、地下のスーパーでプチトマト購入。

かなり暑くなってきたので、帰りは东昌路駅まで地下鉄使った。

アパートに帰る途中で、今日もPCR検査受けといた。
そこら中にPCR検査ブースがあるので、どこも空いている。
今日は4人目だったけど、前の1人が結局QRコードがうまく出せなくて抜けたので、実質3番目。
こんなのだったら、毎日受けても全然苦にならない。

200mほど離れたところにあるPCR検査ブース。
これだとブース内にいる検査担当者が退屈だろうな。

昼からは部屋でのんびり。
午後3時頃すぎに、2つの飲食店から今日から店内飲食開始の連絡を受けた。
でも、今日は既に晩御飯の準備をちょっと始めてたので、今晩も自炊に決定。

違う街道の店が今日店内飲食始めるってことは、浦东はもうかなり日常に近づいたな。

午後5時過ぎになると退勤者の車で渋滞ができてた。

街は急速に戻ってきてる。

街は通常に戻りつつあるけど、自分の晩ごはんは封鎖中と変わらず。
(^_^;)

外食のほうが安い。

昨日買ったモンテスアルファ・カベルネ・ソーヴィニヨン2018 30周年限定版を早速開栓。
アルファMと同じ畑のブドウというだけあって、濃厚さはかなりのもの。
でも、アルファMより余韻が足らない。
でも、345元だったらコストパフォーマンス悪くない。

Ole超市のサイトをチェックすると、今日もまだ345元で残ってたので、ワイン飲みながら同じものを追加で1本ポチった。
そしたら、飯食べ終わる前に配達された。
ポチってから配達されるまでたったの41分。
これだよこれ!
上海の便利な生活復活だぁ♪

そして、上海陆家嘴中心モールから微信でお知らせが届いた。
モール内の店舗での店内飲食を開始したらしい。
人数制限とかはまだあるようだけど、あんな駅直結の大きなモール内の飲食店で店内飲食を開始ということは、浦东の飲食店は多くが店内飲食始めるだろうな。

飯食い終わってから、右腕部下が作った偉い人向け会議用の資料をチェック。
昼間に一度ドラフト送ってきて、ダメだししたものの改定版。
まだまだ不十分。
「もっと成果を全面にアピールするべし! 報告する相手によって必要な内容は変わるのだ! 今回は技術ディスカッションじゃなくて成果アピールが大事」
とアドバイス。
まあ、自分で作るわけじゃないので、なんとでも言えるわな。(^_^;)
でも、右腕部下は素直に自分のアドバイスを受け取るので良かった。

酒の余韻が抜けてから配達されたワインをロビーまで取りに行った。
そしたら、ロビーの電灯がかなり消されてて、ドアも閉まってた。
通常とかなり違う。
「え、もしかして封鎖とか・・・」
と思って、フロントに確認すると、「羽アリが今日はいっぱいいるので入ってこないように電灯暗くしてドアを閉めた」と。

たしかに、今日焼肉するので自分の部屋も窓開けてると、2匹羽蟻が入ってきた。
今まで羽蟻が入ってきたこと無かったんだけど・・・。

先日浦西で羽蟻が大量発生してるらしいのは知ってたけど、今日は浦东の陆家嘴でも出たみたいだ。

羽蟻が入ってきたので、今日はじめてこれ使った。
なんでも準備されている自分の家。(^o^)v
比較的高層階に住んでるので、虫が入ってくることが無かったので、1年半ぐらい前に買ったけど、今まで出番なかった。

これ便利だった。
備えあれば憂いなし!

でも、羽蟻が発生している間はもう焼肉できないな。
虫嫌い!
窓閉めきって焼肉するのはなぁ。

日記書く前に眠気覚ましのエスプレッソ。

 

関連する記事はこちら: