Archive for 6月 9th, 2022

外貨両替と送金

No Comments »


今日もワーケーションなので、ドミノ・ピザの残りで、のんびり朝食。

午前10時から部の各プロジェクトリーダークラス以上でのミーティング。
今回も、自分は接続していただけ。(^_^;)
まあ、オンライン講座よりはちゃんと聞いていた。

この2ヶ月で結構な部員が退職したとか・・・。
家に居たら時間はいっぱいあるので転職活動しやすいよなぁ。
相変わらず売り手市場なようだ。

オンラインミーティングが11時過ぎに終わったので、それから天気が良かったのでお出かけ。

ifcのSHAKE SHACKが店内飲食開始していた。

浦东は多くの店が店内飲食可能になっているのに、浦西の鳥蔵・極はまだ外卖だけ。
早く鳥蔵・極さんも店内飲食始めて欲しいなぁ。
中村さんの寿司が食いたい。

ハンバーガーも最初の2口ぐらいは美味しいけど・・・。
ここのハンバーガーはバンズがふにゃふにゃなのがダメ。

クアアイナとか、ホノルルバーガーが食べたい。

腹一杯になったところで、2号線でお出かけ。

久しぶりに金科路駅まで来た。

市内には数少ないvivoのショールームが長泰広場にある。
スマホのスクリーンの保護シートを張り替えてもらった。
年4回まで純正保護シート張替えが無料で、今回が今年2回めだけど、なぜか今日は店員さんが記録しないで良いと。
やっぱり男前は得だな。
(^o^)v

保護シートを張り替えると、スクリーンがきれいに見えるようになった。
だんだん劣化するので劣化に気づきにくいけど、表面に小さな傷ができてたんだろうな。

定期的に張り替えてもらうのが一番だ。

ワーケーションの今は、外貨両替&送金の良い機会。
中国の銀行は土日も開いている場所あるけど、自分が外貨両替と送金で使う支店は平日のみ営業。
外貨両替になれたいつもの支店でするのがスムーズなので、他の支店でこの手続はしたくない。

銀行に行くと、基本的に店の外での待ち。
2列できてたけど、どっちに並んでよいかわからない。
係らしき人に「ワイフイ(外汇)」って言ったら、建物側の列に並ばされた。

こっちの列は、どうも会社の業務できている人が多い感じだった。

もう一つの列は、一般の現金が伴う列みたいだった。

列に並んでる時に、行員さんが来てQRコードをスキャンしてアプリをインストールの指示。
入店登録に必要なのかと思って、言われるがままにインストールした。
結局、入店時にはそのアプリ使わず。_| ̄|○
たんなる、銀行のアプリの宣伝だった。

行員さんは、面帯して対応してた。(^_^;)

前回送金した時の控えを渡して、同じように送金してと伝えて、いつものように何も依頼書類書く必要なかった。
銀行カード、税単、収入証明書、労働契約書、パスポートを渡すだけ
慣れた店員さんだったら、外貨両替&送金で20分ぐらいなのだが、今日の店員さんは処理が遅くて40分かかった。
処理中に、数回署名を求められただけで、ただ前に座って待つだけ。

最初の頃は、送金ちゃんと出来るかなとドキドキしたものだけど、最近はそんなドキドキ感は無くなった。

今日の送金レートは、1元が19.956円。
もうちょっとで夢の20円だったのに惜しい!
自分の中国に来た時のレート16.3元より20%も円安になっているので、超嬉しい。
仮に昔500万円送金したとしたら、今は600万円で100万円の違いが出る。

円安で日本経済が破綻しないなら、黒団さんグッドジョブだ。
破綻されたら、円は紙くずに・・・。

今日は色々用事を処理することができた。

今日も日課になったPCR検査。
待ち時間1分。

夜は、正式に店内飲食可能なお店で晩ごはん。
今日は、飲む量セーブしたつもりだけど、それでもコロナ前より多かったかも・・・。
翌日出勤がないと思うと、ついつい飲みすぎてしまう。

晩ごはん食べて帰る途中に、週末に浦东全体PCR検査あるらしいので、週末に外食できない場合に備えて近くのモールで食料お買い物。
以前のような公共交通機関を止めるような全体封鎖は99.999%無いと思っている。
羊さんが見つかった小区は、当然2週間封鎖だろうけど。

6月1日に自由な移動を解禁してそれから10日以上経って、その影響を確認するという意味で、今回の全体PCR検査は合理的だと思う。
状況を変えたあとは、その影響検証が大事。
PDCAだ。

根本的に今のPCR検査は性善説にもとづいているのが若干弱いところ。
他人がなりすましで受けれないように、PCR検査アプリに生体認証を取り入れるべきだろうな。
本当にゼロコロナを恒久的にするには、なりすましができないようにしないと。

 

 

関連する記事はこちら: