Archive for 6月 14th, 2022

今年は上海で一番寂しい誕生日かな

No Comments »


昨日の久しぶりの出勤で、今週分の抗原検査キット4つ配られた。
マスクは、4、5、6月分まとめて90個貰った。

今朝の抗原検査は、せっかく会社から配布されたからそれを使用。
朝起きて、抗原検査、血糖値測定、血圧測定、体重測定をしていると、あっという間に15分過ぎてしまう。
まあ、別に糖尿病ではないし、今はアトピー用のステロイドも指の一部にしか使ってないので、血糖値測定する必要ないんだけど。
今朝の血糖値は、5.2だから、日本で使われる単位にすると93.6。

いつものように14号線は空いている。

今朝だったかのテレ朝で、雨の日に上海の何処かの駅で入場するために混雑している動画を出して、コロナと関連付けたフェイクニュースしてたけど、別にコロナ関係ないよなぁ。
郊外の駅は、もともと通勤時間帯は入場制限している。
雨降ったら、傘をさすから余計に混雑しているように見えるけど、もともとそんなもんで、コロナがなんで関係あるの?
普段でも地下鉄乗るために改札口でX線検査装置にカバンを通すわけで、その時にQRコード見せるのが増えたぐらいで影響はほぼない。
以前との比較が無かったら、全然意味ない。
テレ朝って、フェイク報道して恥ずかしくないのかなぁ。
あそこのプロ意識って、視聴率稼げればフェイクでもなんでもいいっていう拝金主義ポリシーなんだろうな。
真実や背景説明は報道&情報番組には不要のようだ。
ネットから背景不明な動画をゲットして、テレビで「SNSからの動画」と注釈付けて流すだけの楽なお仕事。
あと、バカでかい高級そうな冷蔵庫ドア開けて、「上海は、大変ですぅ~」って。
報道とか情報番組って言わずに、フェイクバラエティーって言えばスッキリするのに。

別にコロナ関係なく、この駅はこんなもの。

今日は、会社から誕生日祝いで、300元相当のケーキ購入券貰った。
でも、去年もらったケーキ券さえまだ使ってないんだけど・・・(^_^;)

出勤再開2日目だけど、PCR検査を2日ごとに社内で受ける時以外は、封鎖以前と何も変わりない職場。
コロナのことも既に今日は話題にもならず。
皆んなそれぞれの仕事に集中している。

今日も定時退社して、静安寺に行って晩御飯のお惣菜を買ってきた。
14号線あるから、静安寺が本当に身近になった。

静安寺まで行ってお買い物して返ってきてもまだ18時45分。

誕生日に自分で料理したくない。
今日は、基本的に料理不要な物ばかりで簡単に晩ごはん。

上海での9回目の誕生日だけど、今回がいちばん寂しい誕生日な気がする。
でも、今までの上海での誕生日が幸せすぎたのかも。
そもそも上海で働くことを決めた一番の理由は、上海での面接の翌日に誕生日祝ってもらったことだし

独り者でこの歳の誕生日って今日が普通な気もする。(^_^;)

微信のモーメントに誕生日の晩ごはんで写真アップしたら、「店になんでこないの?」ってメッセージくれる飲食店もあるんだけど、気持ちはありがたいけど、さすがに今は・・・。
丁寧に辞退した。
万が一の時の影響考えると無理だな。

気持ちだけ受け取っておいて、問題が無くなってから美味しいものを食べてお金を使いに行こうと思う。

来年は、にぎやかな誕生日になれば良いな。

関連する記事はこちら: