お久な出勤

No Comments »


朝起きて、出勤する前に抗原検査で陰性確認。

3月23日以来の通勤。
ホームの最適な位置とか記憶が・・・。

もともと混んでない地下鉄14号線なので、これで通常レベル。

そして、龙阳路で16号線に乗り換え。
なんか、本当に初めての出勤気分でドキドキしてきた。

会社に入る前に、抗原検査陰性記録の確認とか、PCR検査72時間陰性の確認とかした。

事務所に入って、机横の自分のロッカーの中をチェック。
75日間工場敷地から出ないでずーっと頑張ってた部下に、「お仕事ご苦労さん、週末に飲んでも良いよ」って言ってたワイン(パープルエンジェル)が飲まれず残ってた。
(@_@)

最近の若い優秀な中国人エンジニアは酒飲まない人が多い。

パープルエンジェル飲まれないで残ってて、ちょっと嬉しかったりして・・・。

午前9時頃に、社内のPCR検査場にGO。
月水金の朝にPCR検査を会社で受けなければならない。
検査場に行ったら、採取レーンが9レーンもあってビックリ。
社員数はかなり多いけど、会社なのでもたもたする爺さん婆さんはそもそも居ないし、システマチックに運営されていたので、9レーンもあれば待ち時間は5分もなかった。
待ち時間はほぼ無いけど、敷地が広いので検査場所に歩いて行く時間がかかるけど、まあ昨日までのウォーキングだと思えば・・・。
どうやら、専用の講習を受けた志願社員が、検体採取作業を全部行っているようだった。

自分のオフィスに戻って、仕事始める前に業務に関する安全意識再確認の、安全講習テストをイントラネットで受けた。
新入社員や病気等で長期休養の社員は復職前に安全講習テストを受けるようなルールになっているらしいけど、今回のコロナ封鎖での長期自宅待機もこのルール対象になった。
そんなわけで、100点満点取れるまで、テストを受けた。
2回めのテストでパスして、やっと仕事開始。

思ったよりもスムーズにというか、3ヶ月間会社に来なかった感じもなしに、仕事してた。
ずーっと出勤してた部下とも、昨日も会ってたような感じで、仕事の指示。

そして、17時15分になったら、前と同じく速攻退社。

6時半頃に家に帰ってきて自炊だぁ。
飲食店に行って万が一陽性になったら会社への影響が大なので、正式OKがでるまで外食は我慢。

今日は、昨日購入しておいた鰻で晩御飯だ。

うな丼&うなぎの蒲焼の、豪華な晩ごはん。

でも、仕事から返ってきて飯作るのはやっぱり面倒だ。
明日からは、外卖にするかな。

PCR検査結果はちょうど12時間後の午後9時に出てた。
もちろん陰性♪

 

関連する記事はこちら:

Leave a Reply