契約更新で一安心

No Comments »


今朝も気温31度の中、出勤。

龙阳路では人がいっぱい降りてくるけど、自分とは向かう方向が逆。
日本的に言えば、自分は下り線方向なので、自分の行く方向は混雑フリー。

今日も無難に仕事をこなして、晩ごはんへGO。

午前中にママさんに予約入れてたのに、ママさん席をキープするのを忘れてた。
_| ̄|○

そんなわけで、クーラーの効きの悪い入り口付近。
でも、ここでも空いててよかった。

今日は、本当にお客さんいっぱいだった。

お客さんいっぱい来て、店が繁盛するのは良いことだ。
ロックダウンのダメージから早く立ち直って欲しい。

松茸シーズンなので、今年も土瓶蒸しにありつけた♪

ロックダウン以前より锦绣路に来る回数減ったなぁ。
生活スタイルが変わったということか・・・。

マルシェでちょっと買い物して、滴滴で帰宅。

帰宅したら、アパートの契約更新書類が出来上がってたので、サインをして返却。
去年は家賃はキープだったけど、流石に今年はちょっとだけアップ。
住むところは変わってるけど、8年前に上海に来て東和公寓と契約したときの家賃から、19%しか増えてない。
上海の物価上昇を考えると家賃上昇はありがたいことに抑えられている気がする。
それでも、かなり懐痛いけど・・・。

家賃が来年上がるリスクを回避するために、今回は2年契約にしてもらった。
ダメ元でリクエストしたのがOKになってラッキーだった。
まあ、途中で出たらペナルティーあるけど、そのリスクは1年でも2年でもあまり変わらないかと・・・。
会社の契約も、アパートの契約も、更新時期になると、ちょっと心配もあって煩わしい。
少なくとも、アパートの契約の心配を来年はする必要が無くなった。

ということで、今の会社の仕事が続いていれば、あと2年はこのアパートに住むこと決定。

どこに行くにも便利だし、キラキラ上海を一番味わえる場所でもあるし、他に引っ越す理由がない。

今日も左腕部下にもらった桃で食後のフルーツ。

熟して、更に甘みがまして、美味しかった♪

 

関連する記事はこちら:

Leave a Reply