レアなキラ上海

1 Comment »


いつものことながら月曜日は気が重いなぁ。
暑いのも今日を入れて後2日。
水曜日からは快適な通勤になるはず。

今日、新人がまた自分のプロジェクトに配属された。
新人君を呼んで、右腕部下の通訳(?)のもと、プチオリエンテーションを実施。

すると、返事を日本語で返してくる。(^_^;)

ちょっと日本語が使えるよだ。

「なんで日本語使えるの?」

って聞いたら、

「日本語自分でちょっと勉強しました」と。

「なんで日本語勉強したの?」って聞くと、

「日本のアニメが好きで・・・」

なるほど。
日本語がちょっと使える人は、だいたい日本のアニメやドラマが好きな人で独学。

実は、今いる部下の一人もアニメが好きでちょっと日本語ができる。

でも、一部の部下がちょっと日本語できても、自分は会社では仕事中はもちろん、休憩中でも部下相手に100%日本語を使わない。
なぜなら、一部の人にわかる言語を使うのはフェアーでは無いから。

拙い英語であっても、だれでも理解できる可能性のある英語を使うのだ。
自分の発音が悪くて、自分の英語が部下に聞き取れないのは、それは仕方ない。
それは、別問題(^_^;)

でも、プライベートで日本語勉強するぐらい日本が好きな部下は、なんか良い感じ♪

毎週月曜日は、一部メニューが割引でお得なので、松扇での晩ごはん一択。

今日は炙り明太子と、ブリのなめろうが安かった♪

今日、明日の2日間は、陆家嘴地区は夜の照明ダウンということになっている。

たしかに、ギラギラな照明は消えているけど、それでも結構点いている。

上海のシンボルである、栓抜きビルはライトアップ停止中。

でも、今日はライトアップ停止ということを知らなければ、気づかなかったかも。
まだまだ、照明明るい。

確かに、言われてみればライト消えているんだけど・・・。

ロックダウン中も消灯されることなかったので、かなりレアといえばレア。

キラキラ上海が、キラ上海になった感じ?
気づかないよなぁ。(^_^;)

今日明日ライトアップ中止なのは、一部都市での電力不足絡みの、大人の事情なんじゃないかな。
上海は、電力不足ていない思うけど・・・。
本当に不足していたら、こんな微妙な節電じゃ済まないと思う。

 

関連する記事はこちら:

One Response to “レアなキラ上海”

  1. きこ より:

    良かったね!

Leave a Reply