衣替えだ

No Comments »


久しぶりの出勤となると、朝のルーティーンを忘れてるので、ちょっとドタバタ。

出勤前の抗原検査は必須。

陰性を確認して、webシステムに必要事項を記入して登録。

抗原検査は今年のロックダウン以降だけど、webシステムへの登録は新型コロナが発生した2020年春節以降からずーっと毎日続いている。

週末の休日も登録しなきゃいけないので、なにげに面倒。
PCR検査受けるより、自分には面倒に感じる。

アパート封鎖なんてのを期待してエレベータ降りたけど、そんなの無くて、普通に出勤できた。
残念。(^_^;)

今日は快晴だけど、気温は13度。
(@_@)

9連休前は朝の出勤時は20度ぐらいあったのだけど・・・。
9日休んでるうちに冬になった感じ。

そんなわけで、今日から衣替えして、長袖シャツ&冬用のスラックス。

出勤すると、いつものようにコーヒー飲んだあと、社内でPCR検査。

普段は月水金がPCR検査だけど、どうやら明日もあるらしい。

徐々に上海内の陽性者増えてるようだけど、自分判断(?)ではロックダウンするにはまだ一桁足らないな。

そもそも前回のロックダウン時とは、全員PCR検査を頻繁にやってるという点が大きく異る。

自分もロックダウン前はPCR検査なんて受けたことなかった。

これだけ頻繁にPCR検査して洗い出ししていたら、あと一桁増えるってことはなかなか無いだろう。

まあでも、さらに陽性者が増えるようだったら、外食は控えて自炊メインにするかな。

陽性者増えたと言っても、2500万人以上の都市で、大半の人がPCR検査受けて陽性者は1日30人程度。
ちなみに、東京都は1500万人都市。

まだそれほどリスクは高くない。

今日はいつものように、サービスデーな松扇へ。

まずは、大根サラダとあん肝ポン酢。
今日はあん肝ポン酢が割引メニュー。

いろいろ注文した。

これは、ブリのなめろう。
ぶりのなめろうも、本日割引メニュー♪

鳥のつくね♪

これら以外に梅しそ巻き寿司まで注文して、たったの161元。
割引デーの月曜日はお得だ♪

さて、明日の陽性者数は増えるか? それとも減るか?
もし明日40人超えたら、明日は外食しないつもり。
絶対数ではなくて、1日での増加数を重視。

 

関連する記事はこちら:

Leave a Reply