Archive for 11月, 2022

8周年はすごいなぁ。

No Comments »


今朝の出勤時は気温4度。
冬の1日前にして、10度以下に下がった。
昨日まで暖かかったので、急激な変化にビックリ。

冬用のコートとか出して、今日は着込んで出勤。

仕事は順調。
今日もあっという間に定時が来た♪
適度に仕事がある今が一番いい時。

雨が降っているし、寒いしなのであんまり歩きたくない。
そんなわけで世纪公园駅で降りて、そこから滴滴で車呼んで、御味道へ。

寒い日は、温かいしゃぶしゃぶが良い。

明日から12月で、冬!

12月1日は、松扇の8周年記念日。
変化の激しい上海で8年間同じ場所で続いている日本料理屋は珍しい。
これからも頑張ってほしい。
3日間くじ引きがあって、2週間一部のお酒が割引になるようだ。

関連する記事はこちら:

お家でのんびり希望

No Comments »


今日の夕方から急激に気温の下がった上海。
しかも朝から雨降ってるし。

さらに、アパートのすぐ近くの場所がハイリスクエリアに今日指定された。
今日さらに近い小区で羊さんが出たらしいので、明日はもっと近くというか隣もハイリスクになるんじゃないかなぁ。

前の密接の密接まで封鎖していたときだったら、きっと2日封鎖されてお家でのんびりということができてただろうな。

今は、隔離範囲がかなり狭いようなので、期待薄。(^_^;)

でも封鎖されても超快適に過ごせるように、帰宅時に久光百貨店に立ち寄って27日生産の新鮮な卵を購入して備蓄が2個から17個まで回復。
卵があると料理のバリエーションが広がる。
まあ外卖すれば良いんだけど、外卖だと生産日付を選べれないので、卵は店舗購入が吉。

雨降って寒いし、久光百貨店にも立ち寄ったし、今日はお家で晩ごはん。
いつもの3種の神器。

晩ごはん食べ終わる頃に、洗濯も終了♪

一週間ぐらい家でのんびりしたいなぁ。
そんな事があっても良いように、1週間分の仕事の指示は既に出している。

明日から3日ぐらい真冬並みになるようなので、家に居たい。(^_^;)

 

関連する記事はこちら:

人生初体験。二度とゴメン。

No Comments »


昨日行ったお寿司屋さんで、寿司食べ終わってバーカウンターに移って、獺祭を一人で飲んでた。
店員さんが、向かいの店からピザを注文して一切れくれたんだけど、ひとくち食べて_| ̄|○。

ドリアンピザだった。
ドリアン人生初体験。

食わず嫌いではなく、食ったらもっと嫌いになった。(^_^;)

一口食っただけなのに、今朝も口の中に残ってる感じがあった。

会社で左腕部下にその話すると、「私、ドリアン一番好きな食べ物です!」って。
中国人ドリアン好きな人多い感じ。

もう二度とドリアンは口にしないと心に誓った自分。
匂い以前に、味が不味すぎ。

昨晩は獺祭4合を一人で飲み干して、今朝起きたらちょっと二日酔い。
本当に最近飲み過ぎ。
毎朝、二日酔いなような・・・。
まあ、一人しか居ないカウターで遅くまで飲んで楽しかったから良いんだけど。
バーで飲むより、普通の店で一人で静かに酒飲むほうが好きかも。

今日は仕事帰りにL+Mallを通って松扇へ。

今日も、常連さんの中国人と話が弾んで、いっぱい飲んでしまった。
(^_^;)

以前は、お互い牽制する感じで喋ることなかったんだけど、最近なんだか仲良くなった。

午後9時半頃に帰ろうとして、バーに行くのを誘われたけど、月曜日なので丁寧にお断りした。
誘惑に負けて行ってたら、明日の朝大変だっただろうな。
誘惑に負けなかった自分を褒めてあげたい。

関連する記事はこちら:

杨浦区に新しくオープンしたおまかせ寿司屋

No Comments »


なんか焼きそばが食べたくなって、インスタントじゃないマジ焼きそば作った。
ソースは、もちろんオリバー焼きそばソース。

美味しかったぁ♪

ブランチ食べてから、金科路の長泰広場にお出かけ。
なんか8周年らしい。

自分が中国で働き出したときは、まだ工事中だった。
あれからもう8年と思うと、月日の立つのが早いなぁ。

長泰広場に来た目的はココ。

もうすぐ発売のvivio X90シリーズの実機を見に来た。
自分は既に予約済みでX90Pro+の最上位機種を買う予定。
黒と赤があるんだけど、実機の色を見て確認。

来たついでに、スクリーンのフィルムを無料張替えしてもらった。

帰宅するときに龙阳路の乗換通路では、vivo X90の広告が派手に。

帰宅して、コーヒー飲んでクールダウン。
その後、ソファーカバーの洗濯や、お風呂掃除、一ヶ月に一回の水フィルター交換していると、時間があっという間に過ぎる。
出来る主夫だな♪

日本のフェイクマスゴミが、また極一事例を取り上げてあたかも上海全部のように報道してるのを目にした。
今回目にしたのはフジテレビ系列だったけど、なんかPCR検査を訪れる人がひっきりなしで列が途切れることがないらしい。

その記事を見て、今日の午後3時頃だったと思うけど部屋から大きな交差点にあるPCR検査ブース見てみると、だれも列んでない。

浦西は検査場所少ないみたいだから、もともと列ができてるみたいだけど、別に今に始まったことじゃないし、浦东の陆家嘴なんていつもガラガラですけど・・・。
陆家嘴って、ある意味上海の中心でもあると思う。

あと、日本のマスゴミによると大規模デモもあったらしいね。

あれも、ごく一部の狭い道で数百人が集まっただけだよねぇ。
それのどこが大規模なんだ?

フジテレビが韓流をゴリ押ししてたときに、フジ本社に抗議デモがあったたみたいだけど、それのほうが人多いような・・・。
まあ、あのフジに対するデモは、もちろんマスゴミは報道しなかったけど。
自分が当事者になると一切報道しないというのもマスゴミたる所以。

別に中国をかばう気は全く無いけど、報道を装って視聴率を稼ぐために針小棒大に報道して、ミスリードするマスゴミは本当に嫌い。
ツイッターで一部動画を切り取ってニュースにしないで、本当の姿を報道しろと。

エンジニアだから、事実を曲げるのは大嫌い。

まあ、マスゴミのことはおいておいて、今日の夕暮れはキレイだった。

夜は、いままで行ったことない方面にお出かけ。
といっても、電車で行っても30分ちょいの近場の杨浦区。

行った場所は、まあ中国らしい場所で、まるで中国に旅行に来た感じ。^^;

11月18日にオープンした「目黒川」というリーズナブルな寿司店。

虹口にある店の2号店。

5時40分ぐらいに着いて、一番乗り。

ここは、日本酒が安いのが嬉しい。
獺祭の4割5分720mlがたったの420元。(@_@)

そんなリーズナブルな獺祭を一本購入。

浜松のりの茶碗蒸しは予想以上に美味かった。

この店のお客さんはほぼ100%中国人のようで、日本語がちゃんとできる店員は居ないけど片言は通じるし、寿司食うのにはなんの支障もない。

アワビのウニソースもなかなか美味しかった。

寿司は、まあまあだけど、このコースで498元だったらコストパフォーマンス良いと思う。
鳥蔵・極の中村さんの寿司にはもちろん遠く及ばないけど、値段と品数とお酒の値段考えると”あり”だと思う。

サービスも良かった。

リーズナブルな値段を実現するために、午後6時からと午後8時半?ぐらいからの基本的に2回制みたいだ。
接待には向いてないかもね。
飲むだけのカウンターもあったので、食べ終わって物足らなかったら、そっちのカウンターに移動して飲めるシステムのようだった。
自分は、食べ終わってからバーカウンターのような場所に移動して、結局ひとりで獺祭720ml飲み干した。(^_^;)

場所は12号線の宁国路站のすぐ近く。

このあたりに住んでる日本人は少ないと思うけど、近くに住んでたら一度行くのも良いかも。

関連する記事はこちら:

代わり映えしない土曜日

No Comments »


今日は曇り空。

昼過ぎにお散歩がてら松扇まで。

ワインを買ったときにグラスがたまについてくる。
そんなワイングラスが家に余っているので、余っていた新品をプレゼント。

ちゃんとした箱に入っているものの、会社に持っていくと割れそうなので、休みの今日お散歩がてらに持参。

ロータスショップがオープン間近になってた。

松扇に行ったあとに、タイムズスクエアビルに立ち寄ってみた。

人少なめ、照明暗め。

どこのショッピンモールにも車のディーラーが最近は入っている感じ。
この内装もなかなかかっこいい。

「一緒にすき焼き」は休日の昼間だからか、空いていた。

このショッピングモールは、ショッピングする店は少ないけど、飲食店は結構充実していた感じ。

Oleにも途中立ち寄ったら、お気にのワインがかなり安かった。
持って帰ると重いので、帰ってからポチッと。
2本買ったら1本間違ったブドウ品種のものが送られてきて、交換手続きが必要になった。
カルメネールを注文したのに、カリニャンが間違って送られてきた。
まあ、ボトルの見た目は非常に煮てるけど・・・。
夕方から出かけるからあまり時間がないので、フロントに電話かけてもらって交換手配。
こういうときサービスアパートメントは便利♪

無事に出かける前に2本揃った。

夜はいつもの場所へ♪

今日も美味しゅうございました。
m(_ _)m

サワラの刺身は久しぶり。

今年もここに来るのはあと5回かぁ。

お腹いっぱいになって、眠たくなってきた。

自家製プリンを食べて帰宅。

関連する記事はこちら: