Author Archive

12年ぶりに日本で元旦

12年ぶりに日本で元旦 はコメントを受け付けていません


昨晩は夜ふかしして、午前2時頃に寝た。
大晦日に早寝するのは神様に失礼で、夜ふかしするのが礼儀らしい。

でも、朝は6時すぎに目が覚めて・・・。
こっちのベッドはシングルで狭いので、寝ると肩が凝るのが難点。
新居にはダブルかクイーンサイズのベッド買う。

昼前に兄貴が来て、母と3人でお節料理で新年の挨拶。

新年を日本で祝うのは、2014年以来だ。
去年の元旦に帰ってきて、親父が生きているときにお節一緒に食べればよかったなぁ。

兄嫁と息子は風邪で来なかったので、直系家族だけでの落ち着いた昼食。

自分が手配した京都しょうざんの3段重。

広告写真通りで、期待以上のお節だった。
母も大満足してくれて良かった。

見た目だけでなく、どの料理も美味しくて、母は来年もここから買いたいと。

兄嫁と飲もうと、せっかく良い日本酒準備したのに、結局自分ひとりで飲むことに。
高齢の母はちょっとだけ飲んだ。

720mlが13200円もするだけあって、澄んだ口当たりの良い日本酒だった。
まあ、18%までコメ磨いたら雑味なくなって当たり前かな。

寝不足だったし、お酒のんだので、元旦の昼からお昼寝してしまった。

 

関連する記事はこちら:

2025年の締めはラッキーに

2025年の締めはラッキーに はコメントを受け付けていません


朝9時10分にアパートを出て、地下鉄2号線で浦东空港へ。

空港手前2駅で全員降ろされて、2分後の電車に乗り換え。

10時半頃に浦东空港の搭乗手続きエリアに到着

昨晩から大体わかってたけど、やっぱりビジネスにアップグレードされてた♪
2025年最後の日はラッキーデー。

ラウンジに向かっている途中で、自分の名前を呼ぶ人が。

どうやら、中村屋でご一緒したことのある人だった。
顔を覚えているなんて凄いなぁ。
自分は人の顔を全く覚えられない。
当然、名前も(^_^;)

今回購入したチケットは払い戻し不可の一番安いチケットだったのだが(^_^;)

今日のビジネスの機内食は結構良かった。

機内でワイン飲むとめちゃめちゃ酔う。
地上の4倍ぐらいな感じ。

フライト時間が1時間半だったので、機内食食ってたらあっという間に関空についた感じ。

そして、実家に帰宅して食べた晩御飯は、JALカレーに山垣のメンチカツをトッピング。
今日は、もうJALデーだ。

年越しそば食べて、2025年の〆

今年は、3月に父が他界してから色々あって忙しい一年だった。
セールスの仕事も人生で初めてしたし・・・。

終の住処予定の家を12月13日に買ったが自分自身の一番の出来事だな。

2026年はのんびりした一年が希望だけど、バタバタしそうだな。

関連する記事はこちら:

仕事納め

仕事納め はコメントを受け付けていません


今日も早く目が覚めたので、早く出勤。

自分だけ年末気分でウキウキしているけど、春節まであと1ヶ月半もあるので周りは全くそんな感じなし。
外国人の自分だけ年末気分♪

そして、明日は休暇を取ってプチ弾丸帰国。
年末年始を日本で過ごすのは、12年目で初めてだ。
これまでは元旦は上海のアパートの部屋でパーティしてたのだけど、今年は中止。

3月に父が他界したので、大晦日を母と一緒に過ごしてあげようと思って帰国することにした。
親孝行かな?

2025年上海最後の晩ごはんは、ビストロフィオーレ

自分にとっては上海で一番美味しいハンバーグ。

さて、明日は良いことありそうな予感((o(´∀`)o))ワクワク

予感が当たれば良いなぁ♪

関連する記事はこちら:

あと1日

あと1日 はコメントを受け付けていません


今日も早く目が覚めたので、1時間早く出勤。

仕事は、年内はやることなしに近いモード。
というか、年明け初日も暇そう・・・(^_^;)
これだったら、4日休暇取って3日に上海に戻ってくればよかったかなぁ。

暇だと時間がすぎるのスローで、超苦痛。

なんとか午後4時半まで時間を潰して退社。

松扇で、今年一年良いサービスをしていただいたお礼にワインを入れて、みんなで乾杯♪

宁夏贺兰山のワイン

金平ごぼう美味い!

明日も、時間が経つのがスローだろうなぁ。

関連する記事はこちら:

めでたい

めでたい はコメントを受け付けていません


お気に入りの盒马のピザでブランチ♪

最近セキュリティーが厳しくなって、外卖の配達人は1階のロビーまでしか入れなくなったけど、アパートのサービス員が部屋まで直ぐに運んでくれるので特に不自由はない♪
それなりの値段のアパートなだけある。

神戸で今月買ったアパートの想定賃料を不動産屋に契約のときに聞いたら、各部屋ごと想定賃料資料も準備されていて、自分の部屋は月20万円ちょっとだった。
今の上海の賃料の7割ぐらいだから、上海の今の部屋よりグレードが落ちるって感じ。
まあ引退して今のような部屋に住むのは無駄使いすぎるから仕方ない。

今日は部屋から一歩も出ずに、部屋のメンテナンス。
バスルームの自作浄水器をフィルターを減らした簡易版に改良。
最近、水圧が弱くて、フィルターの段数減らして対応。

ウォッシュレットも調子悪かったので、アパートのメンテナンスの人に来てもらってとりあえず修理完了。
修理と言っても、手で何度か押したら動くようになったレベル。
まあ、またすぐに駄目になるだろうから、そうなったら交換してくれる話になった。

晩御飯は、お好み焼き♪
天かすも投入!

サーロインM9のオーストラリア産和牛をたっぷりと2重乗せ♪
美味いに決まっている。

うまぁ♪

次女(?)が微信のモーメントに彼氏から婚約指輪をもらってプロポーズされている写真をアップしていた。
こっちのプロポーズはかなり派手だな。
この次女が娘軍団の中で、一番自分を慕ってくれている。
めでたい!!!

次女に乾杯!

 

 

関連する記事はこちら: