Archive for the ‘上海生活’ Category

早朝から料理

No Comments »


休日だと言うのに朝5時前に起床(^_^;)
盒马で豚ミンチを注文して、7時すぎに配達完了。

朝から久しぶりにワンタン制作。
豚肉、葱、生姜、塩、胡椒、ごま油、創味シャンタン DELUXEの餡。

8時すぎに43個包み終わった。

煮汁と薄口醤油に創味シャンタン DELUXEいれて、スープ完成♪
美味い!!!

料理の天才。

夕方まで部屋でダラダラして、渡船コースで中村屋に行こうと午後4時前に家を出たけど、雨がポツポツ落ちてきたので部屋の戻った。

結局、滴滴でGO。

ちょっと早めに着いたので、COLUMBIA CIRCLE散策。
中村屋から歩いて3分。

久しぶり感じ。

なんかイベントしてた。

屋台がいっぱい出てた。

30分ほど時間を潰してから中村屋へ。
営業開始時間の17時半ちょうど♪

今日も刺身が美味い!

地中海産のマグロは日本産より脂がきれいに乗ってて美味いと思う。

濃厚!!!

酔っぱらって、午後9時過ぎに帰宅して、なんとか風呂には入った。
そして、10時前にベッドで気を失った。

関連する記事はこちら:

アカデミックな

No Comments »


かなり光が見えてきたので、今日も気分よくお仕事。
資料作ってると、隣りに座っている元左腕部下が、「あなたの作っている資料みてると、一人だけ別次元の仕事してるみたい」って言ってた。
アカデミックな資料に見えるので、結果をまとめただけの資料をつくる人が多い中で、かなり異色。

今評価中の結果が期待と一致していたら、もう狂喜乱舞だな。
早く結果でなかなぁ。

いつものように一人飲み。

といっても、レイちゃんや大将が適度に相手してくれるので、寂しくはない。

酔っぱらって帰宅して、風呂にも入らず22時前にベッドでダウン。

関連する記事はこちら:

新しい契約書にサインした

No Comments »


今日、HRに行って新しい契約書にサイン。
その場で会社側の署名入り印鑑も押されて契約書完了。
以前は、こっちがサインしてから1か月ぐらいして会社の印鑑が押されたものが渡されたのだが、今回は変わっていた。

3年前の契約書でも月給欄に間違いがあって、多く記載されているのを、「これ間違ってない? 自分はこれだったら嬉しいけど」と、正直に確認したらやっぱり間違いだった。

今回は、月収は正しく記載されてたけど、1?か月分支給となってて年収が間違ってた。
今回も正直に、「普通の社員はボーナス入れて固定部分は1?か月だろうけど、自分は12か月なんだよ。1?か月にしてくれるの? きっと間違いだよね」と確認。

HR担当者慌てて、現状確認。
そして、「すいません。間違いです」

やっぱりぃ~。

まあ、いつ辞めても損しないように月給決めるときに年収を12で割って決めたんだけど、そんなの外国人な自分の特別ケースだから、昔からの経緯を知らないHRの若い担当者が間違ったのも仕方ない(^_^;)

これであと1年契約上は働く事になった。
契約書詳細に確認しなかったけど、途中で辞めてもペナルティは無いはず。
とりあえず、部下が困らないようになるまでは、プロジェクト仕上げなきゃ。
自分から途中で投げ出すわけにはいかないからね。

そんなあと1年引退延期が正式に決まった今日は松扇。

特に、変わりなく・・・(^_^;)
いつもと変わらない夜。

関連する記事はこちら:

端午節のスケジュール決まった

No Comments »


昨晩寝る前にエアチケット手配完了の連絡がったので、来月の端午節の予定がほぼ決まった。
今年の端午節は自分にとってはかなり特別な端午節になりそう。

今日も仕事は適度にやることがあって、まあ良い感じ。

水曜日だけど2つの店にフラレた(?)し、天気も良いので御味道へ。

ちょっと暑いけど、まだテラス席で大丈夫。

HRから、あらたな契約書にサインするために来るようにと連絡があった。
明日サインかな。

関連する記事はこちら:

仕事は食べるための手段

No Comments »


今日も良い感じに仕事時間が過ぎて、定時が来たぁ♪

晩御飯食べるために、昼間仕事している。
仕事は手段であって、目的は美味しいもの。

長女(?)に微信でメッセージ送ったら、今、雲南にお母さんと2人で旅行に来ていると返事が帰ってきた。
せっかく旅行に行ってるんだから、現地の美味しいもの食べて遊んで、リラックスして欲しい。
美味しいもの食べるために1000元プレゼント(^o^)v
中国にもらったお金を中国人に還元するのは自然だ。

 

関連する記事はこちら: