Archive for the ‘旅行’ Category

オアフ島西でダイビング

オアフ島西でダイビング はコメントを受け付けていません


s-IMG_0343

【オアフ島 沈潜マヒのグレートバラクーダ】

今日は西でのダイビング。
お客さんは俺っちを入れて6人。
ガイドは、もちろんZXDIVINGのきこさんとジムさんのPADIコースディレクターコンビというかご夫婦。
ジムさんが4人家族の担当で、俺っちと女性のSさんはきこさんがガイド。

一本目は西の有名ポイント沈潜マヒ。
俺っちは沈潜・マヒはあんまり好きじゃなかったりするので、マヒで潜るのは久しぶりだったりする。
俺っちの西でのお気に入りはブラックロックなのだ。

ナイトロックス36%のタンクを使う俺っちは人より長く潜れるので、ポイントについたらさっさと準備して潜降。
やや流れ強かったけど、俺っちにとってはアンカーライン無しでも降りれるレベルだったので、ヘッドファーストでフリー潜降。
潜降中に船からちょっと離れたところに大きな魚がいた。
ハタ科の魚かな?と思いつつ、潜降をちょっと中断してそっちに泳いでいった。
近づくと、グレートバラクーダであった。
写真では大きさがよく伝わらないが、丸々太っていて、1mは優に超えるサイズ。
オアフ島ではバラクーダはあまり見かけないので、久しぶりの沈潜・マヒもなかなか楽しませてくれる。

そして、マヒに向かってまた潜降。
途中で潜降してくるダイバーを観察。
s-IMG_0348
オアフの海は透明度良いですねぇ。
青い海は最高!

マヒの甲板には、ハワイ固有種のチョウチョウウオであるマルチバンドバタフライ。
s-IMG_0351

そして、沈潜の横に降りるとヨスジフエダイの群れ。
s-IMG_0362

ナイトロックス36で潜っていたけど、安全ダイバーな俺っちは無理せず浮上開始。
俺っちはアンカーライン使わずに、5mの安全停止バー向かって徐々に浮上していく。
流れに逆らってフィンキックしながらゆっくり浮上するのは良い運動だ(^_^)
きこさんとSさんは浮上するためにアンカーラインに向かう。
s-IMG_0373

船にあがると、ハムサンドとパイナップルがいつものように用意されてあった。
西のボートは水面休息中にハムサンドとパイナップルが食べられるのがGOOD。

そして、2本目はマカハカバーン。
ここも透明度は良かった。
マカハカバーンはシャローポイントでちょっと透明度が落ちることもあるのだが、今日はかなり良い感じに抜けていた。

s-IMG_0377

2本目も俺っちはさっさと準備して、真っ先にエントリーして水底でみんなが来るのを待つ。
800本も潜っていると、準備も早くなるんだな(^_^)

きこさんとSさんも潜降してきてダイビング開始。
ハワイ固有種のチョウチョウウオのミレッドシードバタフライ。
オアフ島に一番多くいるチョウチョウウオだと思う。
このレモン色は本当に綺麗だ。
s-IMG_0392

そして、日本でも普通にいるミゾレチョウチョウウオ。俺っちはミゾレチョウチョウウオの頭の部分が青いのが気に入っている。
一度じっくり頭のところの色を観察するのをお薦めします。
s-IMG_0394

マカハカバーンは小さな穴がいっぱいあるポイントなのだが、その穴の周りにはモンツキアカヒメジがのんびり浮かんでいる。
s-IMG_0410

アオウミガメも当然見ましたよ。
オアフ島ではアオウミガメを見ないでエグジットする方が難しいのだ。(;^_^A アセアセ…
このカメとは結構長い時間一緒に泳いだ。
まだ子ガメだった
s-IMG_0414

今日も透明度が良くて楽しいダイビングでした。
ZXDIVINGのきこさんには感謝。m(__)m
オアフ島でダイビングするならZXDIVINGが絶対お薦め。

夜はお酒が飲みたくて、”あきのの”という居酒屋に行った。
この”あきのの”では伊藤由奈の曲がずーっとかかっていたが、このお店では伊藤由奈のご両親が働いているということだった。
働いているんじゃなくてもしかして、この店のオーナーなのかな?
日本酒を3合のんでほろ酔い気分でホテルに戻って、バタンキュー! (_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)
さあ、明日はどんなダイビングが待っているんでしょう?

明日も楽しいダイビングお願いします m(__)m
 

関連する記事はこちら:

思えばいっぱい潜ったもんだ。ハワイで記念ダイブ。

2 Comments »


s-IMG_0289

【ハワイオアフ島にて】

本日800ダイブを迎えました。
実はこの写真は今日1本目のスピッティングケーブで撮ったのだが、俺っちのカウント間違いで実は2本目(ココクレーターズ)が800本目でした(;^_^A アセアセ…
まあ、日にちは一緒だからいいでしょ。

今日のダイビングは特にこれといったものはなく、ハーレークイーンシュリンプを2匹写真&ビデオに撮れたのが良かったかな。
あと、ハワイ固有種のグリーンライオンフィッシュが珍しく珊瑚の中じゃなくて岩の所にいたのでバッチリ写真撮れた。

今日はダイビングが終わって、他の女性2人のお客さんとZX DIVINGのキコさんと文緒さんと5人で韓国料理屋に昼食を食べに行った。
女性2人は美味しいと喜んでいたけど、俺っち的にはシーフードの臭いがきつくてダメだった。
とっくり亭にしておけば良かったかな。

午後6時半からのフラショーを楽しみにクヒオビーチに出かけたが、やってなかった。
_| ̄|○
雨の予報だったから中止になったんだろうか?
でも中止の案内とか出てなかったし、他にもそれを見に集まっている人がいた。
この辺のアバウトさが外国だな。

仕方ないので今日もロイヤルハワイアンショッピングセンターとワイキキショッピングプラザで無料ショーを見てきた。
夜は、バーベキューチキンのプレートランチを10ドルちょっとで食べた。
たまにはハワイらしい(?)もの食べないとね。

関連する記事はこちら:

カウアイ島観光&オアフへ帰島

カウアイ島観光&オアフへ帰島 はコメントを受け付けていません


s-P1010415

【カウアイ島 ハナレイセンター】

今日は午前8時半に起きて、ホテルを午前9時半頃に出発。
本当は7時半起床予定だったが、俺っちが疲れで起きれなかったのだ。

今日は、プリンスビル方面で端までドライブすると計画を立ててたのでそれを実行。
前回カウアイ島に来たときにはワイメア渓谷を抜けてナパリコーストの入り口まで行ったので、プリンスビル方面の端まで行くと車で行ける端から端まで行ったことになる。

まずマクドナルドで朝食後、プリンスビル方面へ向かう。
1時間ちょっとで端まで行けた。
感想は、大したことなかったな。(;^_^A アセアセ…
ワイメア渓谷側へのドライブの方がドライブするならお勧めです。
ただし、プリンスビル方面でもそっちからヘリコプターで空から観光すれば楽しいかもしれません。

そして、午後4時55分のハワイアンエアーに乗ってオアフ島に帰ってきました。

晩ご飯はカパフル通りにある来来ラーメンへ。
ミニフライドライスコンビネーション&餃子6個を食べて、ワイキキゲートウェイホテルへ9時半に着いた。
スタンダードルーム予約していたのに、間違ってシングルルームにされて、ちょっとしたトラブルあったりしたが、結局2-7階までのスタンダードルームではなく12階のワンランク上のデラックスシティービューの部屋になった。
部屋で疲れを取ろうと風呂に入ろうとしたら、湯がちゃんと出ない。 _| ̄|○
フロントに電話したらメンテナンスの人が来たけど、すぐに直らないので明日直すと言うことに。
まだまだ疲れは取れません。(;^_^A アセアセ…

明日は、オアフ島でのダイビングです。

関連する記事はこちら:

ハワイへ行ってきまぁ~す♪

2 Comments »


s-P8180479

【ハワイ固有種 ミレッドシードバタフライ】

遂にやってきました!
待ちに待ったお盆休み。
今関空のJALラウンジです。
あと40分で搭乗です(^_^)v

ノリピーで盛り上がっているところを離れるのはちょっと残念だが、ハワイの方が大事だ。
失踪したときから逃げていると思ってたけど、逮捕状出てやっぱりねという感じ。
でも、俺っちはたとえノリピーがシャブピーでも好きだけどね。
可愛ければ基本OKというのが俺っちなのだ(;^_^A アセアセ…

さて、明日の今頃はカウアイ島で早朝4時半って感じか。
ニイハウ島ダイビング行けるかなぁ。
ティンカーズバタフライ見たいなぁ。

JALラウンジでおにぎりとかお菓子とか食べ過ぎて、飛行機乗ってもビジネスのご飯おなかいっぱいで食べれないかも・・・(Q_Q)↓
失敗した・・・。_| ̄|○

それではハワイでキコさんといっぱい遊んできます (^_^)v

関連する記事はこちら:

沖縄です!

沖縄です! はコメントを受け付けていません


 

s-IMG_3034
【慶良間ダイビング シモフリタナバタウオ】

さて、沖縄にやってきました。
本島ステイで、慶良間にボート遠征。
こっちの船はどれも大きくて速いので、波が少々高くてもぐんぐん進んで1時間ほどで慶良間に到着する。
黒島北、知志、7番岬で3本潜ってきました。
一本目の黒島北が一番良かったかな。
ヤイトヤッコもいたし、いい感じで潮が流れてて遊べた。
ただ、俺っちはヤイトヤッコを一人追いかけたりして平均水深がちょっと深かったので、エアーがちょっと減りすぎたな(;^_^A アセアセ…
俺っちのエアーが減ったのでちょっと早めに船の下にガイドさんが戻ったかも・・・。
俺っち的には全然問題なかったのだけどね。
透明度は30mぐらい。
普通の人には十分な透明度だろうけど、サイパンやハワイが基準の俺っちにはちょっと白濁りしていたな。

シモフリタナバタウオを2匹も見れたのが収穫。
それと、スミレヤッコもいたのが嬉しかった。
アオウミガメもいっぱいいたのだが、ハワイでいっぱい見てるので、感動が・・・。
ダイビング的には普通のダイビングでした。
窒素酔いを全くしないダイビングってのは、ちょっと退屈に感じる今日この頃。
いけないダイバーだ。

3本終わって港に戻ってきたのは午後3時過ぎ。
お店でログ付けして、ホテルに戻ったのが午後5時頃。
ホテルは綺麗なのだが、ビジネスホテル。
ダイビング終わって午後5時に賑やかな地域に立つビジネスホテルに戻るってのは、リゾート気分全くなし。
(Q_Q)↓
この辺が俺っちが沖縄で滅多にダイビングしない理由であったりもする。

関連する記事はこちら: