今日は、渡航に備えてお医者さんに行って薬をゲットしてきた。
今必要というわけじゃないけど、渡航先では薬をゲットするのも難しいかもしれないので・・・。
だいたい渡航に持って行く物は揃ったんだけど、まだ全然パッキングしてないんですけど・・・。
明日はパッキング終わらせないと・・・。
頑張ろう。
今日は、渡航に備えてお医者さんに行って薬をゲットしてきた。
今必要というわけじゃないけど、渡航先では薬をゲットするのも難しいかもしれないので・・・。
だいたい渡航に持って行く物は揃ったんだけど、まだ全然パッキングしてないんですけど・・・。
明日はパッキング終わらせないと・・・。
頑張ろう。
【お宿の朝食】
午前9時過ぎに、ホテル ニュー浜島を出発して、帰ってきました。
朝食も結構おいしかったです。
最後に渋滞に巻き込まれたけど、3時間20分ぐらいで帰って来れた。
幸いなことに、ほとんど雨には降られず。
降っていたとしても小雨だったので、高速道路を走行するのに全く問題無いレベル。
大雨じゃなくて本当に良かった。
以前は6時間運転しても疲れなかったのに、3時間ちょっと運転しただけなのにちょっと疲れた。
まあ、乗り慣れた愛車のRX-7じゃない親の車を運転したので疲れたというのもある。
やっぱり、運転するならRX-7が良いよ。
で、なぜRX-7で行かなかったかというと、クーラーが・・・。
あんまり冷えないんだよねぇ。
1ヶ月ぐらい前にガスチャージしたところなんだけど・・・。
_| ̄|○
クーラーの調子が悪いので、親の車で伊勢まで行ったのだ。
愛車のRX-7は、お盆明けにディーラーに取りに来てもらって、修理する予定。
もちろん、俺っちは渡航してその時は日本にいない。
修理して直って戻ってきても、俺っちが帰国して次乗れるときはクーラーいらないかも・・・。(;^ω^)
でも、来年の夏まで修理待っていると部品が無くなっちゃうかもしれないので、今修理しないと。
生産中止の車を乗り続けるということは、壊れたときの部品が無くなる可能性があるということを考慮しなきゃいけないのだ。
昼過ぎに、親戚のおじさん夫婦が、俺っちの渡航の餞別にウイスキーを持って来てくれた。
そして、みんなで夜は近所に最近できた焼肉屋へ。
まずまずのお味だったけど、昨日あれだけ良いもん食ったあとなので・・・。
月曜日に申請した某国の仮VISAを本日受け取りに行った。
書類に不備が無かったことを祈りつつ窓口へ。
3000円を払って、すんなり仮VISAをゲット!
これで、来週の火曜日に某国へ渡航します。
そして、入国後、病院に行って健康診断などを受けて、正式なビザに切り替え。
いよいよ外国居留者への道を・・・。
そして、ビザを受け取ってそのまま、両親を連れて伊勢まで一泊旅行。
浜島にあるホテルに行く途中で、伊勢神宮内宮に参拝。
暑かったぁ。
伊勢神宮に来るのは、小学生の頃以来だなぁ。
暑かったので、手を洗う水が気持ちよかった。
参拝しているときにあることに気づいた。
それは、外国人を全く見かけない!
アジアの一部の国の人が来ないことはわかるけど、アメリカやヨーロッパの人で神社が好きな人居ると思うんだけど不思議。
でも、ここは日本語以外の案内版は似つかわしくない場所なので、そもそも外国の観光客には困難なんだろうな。
伊勢神宮側としても、観光目的で人を集めるつもりは全く無いだろうし。
ここは、観光する場所ではなくて、参拝する聖地。
この広大で、厳粛な雰囲気の自然環境は貴重だと思った。
今のままを保ってもらいたい。
そして、参拝を済ませて、本日のお宿であるニュー浜島を目指す。
伊勢神宮から1時間程度で到着。
目の前に海が見えるんだけど、海は大荒れだったなぁ。
ここは、新聞等に大きな広告を定期的に出しているホテル。
割引券を応募するとあたったんだけど、たぶん応募すると全員あたると思う。
前菜はまずまず。
氷の器に載ったお刺身。
メイン料理は6種類から3つを選ぶコースを選択。
俺っちは、イセエビお造り、イセエビのウニソース焼き、松阪牛のすき焼きを選択。
イセエビはちょっと小さいなぁ。
でも、身はプリプリでメチャメチャ美味しかった。
さすが、イセエビ!
鱧の炊き込みご飯。
追加で、アワビのお造り(5000円)も食べて、お腹いっぱい!
割引後の価格が19800円だったんだけど、割引後の値段だったらまあ良いかなっと思った。
このホテルで俺っちが一番気に入ったのは、お風呂。
PH9.4の強めのアルカリ温泉がある。
アトピーの人には、アルカリ温泉はバッチリ。
かゆみの元となる脂質が溶けて、お肌すべすべ。
お風呂に入っていると、皮膚がヌメヌメというかねっとりしてくるのがわかる。
アトピーの人にはお勧めの湯です。
でも、ここは遠くて、ちょっと不便だなぁ。
【オアフ島レストラン・ミシェルからの夕暮れ】
今日も、南でのダイビング。

沈船シータイガーとケワロパイプだ。
今日のシータイガーは透明度50mぐらいで良好。
流れもほとんど無し。
昨日はバウ側の海底探索したので、今日はスターン側を調査。
バウ側は魚がほとんど居なかったけど、バウ側はヨスジフエダイの子供やフレームラスが居ることがわかった。
ヨスジフエダイは大人になったら沈船の周りに住み着くんだな。
フレームラスは、YO257ほどでは無いけど、シータイガーの周りにも結構居る。
ナイトロックス使わないと、フレームラスを探すのはちょっと難しいかな。
シータイガーのデッキの上には綺麗なポッターズエンジェル。
ハワイ固有種です。
固有種じゃ無いけど、日本では見ることが出来ないレッドバードホークフィッシュ。
2本目のケワロパイプでは、

レアなクメジマオトヒメエビがいた。
ガイドのZXDIVING キコさんがオオモンカエルアンコウを紹介。
良くこんなの見つけるよなぁ。
こいつはバレーボールぐらいの大きさです。
ホワイトティップリーフシャークも一匹居た。
2本ダイビングを終えて、ホテルに戻って、ホテルでフィッシュ&チップスを昼食で食べた。
ウーン、これが失敗。
脂っこくて美味しくなかった。
胃にもたれちゃった。
そして、今日もお昼寝。
お昼寝3時間半!
目が覚めたら午後5時を過ぎていた。 (^^ゞ
夜は、素敵な景色の見えるミシェルズという高級レストランへ、お友達が招待してくれた。
昼に食べたフィッシュ&チップスでお腹がいっぱいなのが大失敗。 _| ̄|○
でも、美味しかった。
Y夫妻との素敵な4日間が終わり、またの再会を誓ってお別れ。
またハワイに来れるように、新しい仕事頑張るゾッと思った。
さあ、明日はノースショアです。
【もしかして、ハワイアンロングフィンアンティアスの幼魚?】
今日は、オアフ島東南でのダイビング。
こっちは透明度はいつも良いんだけど、海が荒れやすくて、流れも強いことが多いのが難点。
満月前日の今日も激流れ&風で波高しのシビアコンディション。
1本目のLCUはエントリーとエグジットの両方大変だった。
エントリーでかなりドキドキしちゃった。
1300本以上ダイビングしているが、俺っちが潜ったことのアルミの中ではオアフ島のダイビングが一番ハードだと思っている。
激流れの中を、長いアンカーラインを伝って25mぐらい潜降するのはカメラを持っているとかなり大変。
透明度はよかったんだけどね。
一緒に潜ったY夫妻とガイドのキコさん。
訳あって俺っち離れてます。 (^^ゞ
2本目は、スピッティングケーブでのドリフトダイビング。
かなりうねっていたので、海底の砂が舞い上がって、透明度は余り良くなかった。
でも、俺っちの好きなファンテイルファイルフィッシュの子供がいっぱいいたのが良かったなぁ。
こいつは、ハワイ固有種です。
なかなかヒレを開いたところの写真を撮らせてくれないんだけど、この子は良い子でした。
今日は、タイタンスコーピオンフィッシュも3匹見つけた。
こいつも結構レアなハワイ固有種。
そして、なんと言っても今日の一番の写真は、トップにも使ったこれ!
色合いや目のラインから推測するに、こいつはもしやハワイアンロングフィンアンティアスの幼魚じゃ無いだろうか?
でも、オアフ島のダイビングポイントでハワイアンロングフィンアンティアスを見ることはないので、幼魚がこんな所に1匹だけ居るってことあるんだろうか?
流されてきたはぐれハワイアンロングフィンアンティアスの幼魚なのかなぁ?
夜は、ハレクラニにあるラ・メールでお食事会。
ここは、ハワイの正装のアロハでもダメ。
長袖かジャケット着用が必要なドレスコード。
フランス料理のお店で、もちろんお味は上級。
満腹。
ごちそうさまでした。
<m(__)m>