Archive for 8月 21st, 2010

サイパンでディープ三昧

サイパンでディープ三昧 はコメントを受け付けていません


【サイパンダイビング バンザイクリフのツムブリ】

一か月ぶりのサイパンでのダイビング。
お客さんは俺っちだけでボスとマンツーマンだったので、バンザイクリフ、ライトドロップオフ、グロットの3本ディープダイビングを楽しんできました。
今日の透明度は、ハワイのほうが綺麗だったけど、それでもかなり綺麗だった。

バンザイクリフではヒオドシベラの幼魚を捜しに行ったけど今年はいなかった。
安全停止中にツムブリの群れがやってきて、俺っちの周りをぐるぐる回ってくれた。

2本目は、ライトドロップオフに入って、先月見つけたヘルフリッチ畑へ。
今日もいっぱいいました。
10匹どころじゃない、15匹以上いそうな感じ。


ヨコシマニセモチノウオもヘルフリッチ畑にいっぱい。
ここは水深36mぐらいなので、結構粘れる。

ヘルフリッチ畑なので、ヘルフリッチの写真も紹介。

お昼は、アグライアでハンバーグ定食を満喫した後に、グロットへ。
おいしいハンバーグ定食で腹いっぱいになって7.5ドルだから、食事はハワイよりかなり充実。
チップいらないので、実7.5ドルだ。

今日のグロットの透明度はイマイチ。
しかも、流れもそれなりにあってディープにはちょっと悪条件。
無理せず近場のディープポイントへ。

アオマスクペアだ。

ヒレナガヤッコのオス、メスもいたけど、写真はイマイチ。

そして、タイドプールに戻ってじっくり窒素抜き。
エアー残圧5になるまでベニハゼ探しして窒素抜きしました。

で、こんなの見つけたんですけど、これはなんというベニハゼなのかな?
パラオのベニハゼ好きなガイドさんに写真送って見てもらおうかな。(*^_^*)

さて、これからアグライアでエーストマト恒例の夜の部。
今日はエーストマトのお客さんは俺っち一人だったので、河原さんとマンツーマン飲み会。(^_^)v
エーストマトでダイビングすると、夜も楽しめるのが最高だ。

関連する記事はこちら: