Archive for 8月 9th, 2010

ハワイダイビング3日目。どこまでも青い海

ハワイダイビング3日目。どこまでも青い海 はコメントを受け付けていません


【オアフ島ダイビング 青い海とアオウミガメ】

さて、オアフ島ダイビング3日目です。
今日も俺っちの好きな東のポイント。

1本目は、ケアヌリーフという俺っち初ポイント。
水深20mぐらいのポイントでした。
流れはそれなりで、ドリフトダイビング。


どこまでも青いオアフ島の海。40mぐらい抜けている抜群の透明度でした。


ハワイ固有種のマルチバンドバタフライ。ハワイのダイビングは固有種との遭遇ダイビングだ。


これまたハワイ固有種のベラで、ショートノーズラス。


ホワイトティップリーフシャークもいた。臆病なやつで、すぐに逃げてしまう。

2本目は、スピッティングケーブでドリフト。
シーケーブぐらいまで本当は行きたいのだが、海が荒れていて無理。
でも、ハワイアンモンクシール期待。


ハワイアンモンクシールはいなかったけど、オオモンイザリウオがいっぱいいた。


アオウミガメも4匹いたかな。


別のオオモンイザリウオと、オトヒメエビ。


固有種じゃないけど、見れる地域が限定されるアキレスタング。
ちょっと普通のアキレスタングとこれは色が違うなぁ。


ハワイ固有種のキツネベラ(ハワイアンフォグフィッシュ)。
日本のキツネベラとよく似ているが、背びれの色が違うのだ。


ハワイのアオウミガメはどれもでかい。


ハワイ固有種のブルーストライプバタフライ。
こいつは綺麗ですよ。


2本目も気持ちよくダイビングして、ハーバーに戻るときにイルカの群れが出た。
しばらくの間、ボートを並走させてくれた。
ハワイの海は面白い!


ハワイカイのハーバーに戻ってきました。
天気も良くて、気持ちいいダイビングでした。

お昼ご飯は、タイ料理のプレートランチ屋で、イエローチキンカレーと春巻きを食べた。
13ドルぐらいするので、プレートランチといいつつ結構高い。
写真は、まだPCに取り込んでないので後程アップ予定。

 

関連する記事はこちら: