Archive for 1月 11th, 2012

オカマちゃんの婚姻色

2 Comments »


【スミレナガハナダイの婚姻色 @ パラオシアストンネルでダイビング】

上の写真は1月1日にパラオのシアストンネルで見つけためっちゃ綺麗なスミレナガハナダイ。
婚姻色模様のようなんだけど、スミレナガハナダイの通常の婚姻色とはちょっと違う。
どうやら、こいつはオスに変わる途中の個体が婚姻色になったもののようだ。
メスの薄い体色に婚姻色が混ざっているので、こんな綺麗な色合いになっているみたい。

上の写真を撮ったちょっと後に、こいつの婚姻色が薄れたのが、

コレ。
胸びれはオス模様だけど、体色や目の下のクッキリとしたラインとかはメスに近い。

いやぁ~、性転換途中の婚姻色なんて、元旦から良いもの見れたなぁ♪
暗い水中では、写真よりもっと綺麗に見えた。
最初見つけたときは、「なんだ! この綺麗な模様の魚は!」って心の中で叫んだぐらい。
2012年のダイビングも運が良さそうな気配!

それにしても、深場で短時間に撮ったにしては、どれも結構ピントが合っている。
良い感じ♪

関連する記事はこちら: