Archive for 1月 14th, 2012

レアもの見つけた! サイパンの海は透明度抜群で楽しい♪

レアもの見つけた! サイパンの海は透明度抜群で楽しい♪ はコメントを受け付けていません


【アオスジモンガラ @ テニアンでダイビング】

今日は、テニアンで2ボートダイビングしてきました。
昼からは、夜の宴会に備えて、ホテルに戻ってお昼寝 (;^ω^)
お昼寝を4時間もしてしまった。

今日のテニアン海峡は大荒れで、行きも帰りも船は大変。
ポイントについても、結構うねりがあったけど、入れないほどでは無い。

1本目は、テニアンフレミング。
エントリーした途端、海の青さと透明度に感動!
50mは余裕で見える、透明度。

エーストマトのボスとマンツーマンダイビングだったので、潜水計画は深場の魚探索。

まずは、テニアンのダブルバーアンティアスに新年のご挨拶。

パラオのダブルバーアンティアスと違って、こいつは浅いところにいるので良い子だ。
今日は、こいつ狙いじゃ無いので、1回だけシャッターを切って、さらに水深を下げる。

すると、見たことないモンガラを発見!

それが、今日のトップ写真のお魚です。
ダイビングを終えて、図鑑を調べてみるとアオスジモンガラでした。
webで検索かけても、あんまり写真出てこない。
まあ、通常の生息水深が50m~200mとなってたので、ダイビングで出会えるのはラッキーな人だけだろう。

その後、今回の一番のターゲットのデルタクロミスを写真に撮ろうと探すけど、あまりいなくて直ぐに逃げられて写真撮れなかった。
アケボノハゼも見つからなかった。
粘れる深さじゃ無いので、諦めて浮上開始。

ニラミハナダイは、最近は以前より5mぐらいちょっと深い方に移動していた。
ニラミハナダイの写真も撮ったけど、ピンぼけすぎて・・・。 _| ̄|○
まあ、浮上中だと仕方ない。

2本目はテニアングロット。
ここでは、クダゴンベにまず会いに行った。

いつもの場所に1匹いました。
新年明けましておめでとうございます m(__)m

そして、次にイエロークラウンドバタフライも探す。
俺っちは、イエロークラウンドバタフライを狙ったら90%ぐらいの確率で見つけている。

今回もあっさり見つかったけど、、いつもは2匹ペアーでいるのに今日は1匹しかいなかった。
もう一匹はどこに行ったんだろう?
またペアーになってくれたら良いけど・・・。

そして、ミナミハタのペアーも見っけ!

綺麗な模様だ。

昼は、アグライアに行って、シーフードミックスフライとスパゲッティナポリタンの大人食い (;^ω^)
昼からダイビングしないと決めてたので、いっぱい食おうということになったのだ。

そして、お昼寝4時間して、休養充分。
これからアグライアでエーストマトのボスとマンツーマンで飲み会してきます。
俺っちは、休養十分だけど、ボスが途中で眠くならなきゃ良いけど・・・。

 

あ、昨日のアシアナ航空の関空ーサイパン便はガラガラだった。
機体はA321だったので、ビジネスにしなくて良かった。
みんなが3人席を1人で使えるぐらい・・・。
俺っちは、3席を使って当然横になって寝てきた。
到着も30分も早くて、午前1時45分着。
機内食も、やっぱりアシアナはグレードが高い。

近距離便のエコノミーで、まじめな食事出してます。
このケーキは美味しかった。
アシアナ航空出てくるケーキは、ビジネスのは抜群に美味しいけど、エコノミーのもかなり美味しい。

そして、ビーフを選択したんだけど、このビーフはビーフシチューに入っているビーフのように柔らかくて美味しかった。

韓国の航空会社だけど、キムチとかそんなのは無いよ!
メインの器は陶器で、俺っちが乗ったことある飛行機会社の中では、エコノミーの食事はアシアナ航空がNo1だと思う。
アシアナ航空のコーヒーは、コンチの薄いコーヒーと違って美味しいしね (^_-)-☆
高いけど、サービスは抜群のアシアナ航空でした。

関連する記事はこちら: